約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 80日目 ~青森県弘前~
2014-10-01 Wed 19:12
昨日は突発的な雨があったとはいえ酸ヶ湯までしか行けなかった
今日はできれば弘前までは行きたいと気合を入れる
まぁ、酸ヶ湯で懐かしい(二日ぶり二回目)人に会えたのだが

紅葉と八甲田山
昨日は酸ヶ湯につくころには一面霧まみれだったので気づかなかった
八甲田は今まさに紅葉が見ごろ そこらにカメラマンがわんさか居る

函館~酸ヶ湯
6052.48km→6099.35km(46.87km)
チャリで走ってる時間と押して歩いている時間が同じくらいだった気がする
酸ヶ湯までの登りは結構えげつなかった 正味の移動時間は4時間ほどか

地獄沼
曇りっぽいイヤ~な天気からスタートする まずは地獄沼へ
pH1~2の強酸性、かつ90℃のお湯が湧き出るところ
こんなん嵌まったら死んでまう・・・

睡蓮沼と紅葉
少し進むと1020mの峠てっぺんと、睡蓮沼が見えてくる
こちらも紅葉が素敵 そしてあっという間に晴れてきた
八甲田連峰がそびえたつ、青森もたいがい山の県だとつくづく思い知らされる

まんじゅうふかし
近くには「まんじゅうふかし」という妙な名前の温泉処
蒸籠のようなものに入るのかと思いきや、岩盤浴に近い
熱を持った地面にベンチが置いてあるだけだった

ブナの道
山を下りながら奥入瀬渓流を目指す 八甲田山を越えたのはこのため
北海道でええとこやで~と話を聞いたので楽しみにしていた
まずは入口のブナ林 ここを抜けていくだけでもさわやかな気分に

阿修羅の滝
奥入瀬渓流は、十和田湖からスタートして青森へと向かっている川(の上流)
激しい流れと緩やかな流れが入り混じった素敵な渓流
ここは阿修羅の滝と呼ばれる激しいところ

橋と渓流
橋と川ってなんでこうも綺麗に映るのか
やっぱ渓流だね♪ 山越えて来たかいがあった

雲井の滝
奥入瀬渓流は滝が多く、瀑布街道とも呼ばれているらしい
上流に行けばいくほど滝がたくさん見られる
ここは奥入瀬の代表的な滝、雲井の滝

見上げる雲井の滝
この滝はすぐ近くにまで寄られる
下から見ると迫力が違う もっと近づけって?そら無理だ

玉簾の滝
玉簾の滝 ひろーくちろちろと流れ落ちる
確かに玉簾のように見える ちょっと地味かも

白銀の流れ
途中で白銀の流れとかいう美しい名前の場所へ
名前がついている所だけでなく、他にもたくさんの綺麗な流れがある
全部紹介していったらまるでスペースが足りない

九段の滝
先に進むごとにどんどん滝が流れ落ちてくる
九段の滝、実際数えてはいないがそれだけ落ちてきているのだろうか

姉妹の滝
姉妹の滝 上から流れてきているほうがおねえちゃんかな
すらりと長身の姉妹を想像する

千筋の滝
千筋の滝 千はちょっと盛りすぎやろ、多分

銚子大滝
最後を飾るのが銚子大滝 幅も広いし高さも結構ある
この滝があるおかげで十和田湖に魚が入ってこないとかなんとか
これが見えると十和田湖もすぐそこである

十和田湖
北海道からこっち、カルデラ湖を見まくりである
火山が元なので温泉が多く、周りは山
自転車で行くのはつらいのに何故行ってしまうんだろうね 答えはそこに以下略

十和田湖から先は弘前に向かう 方角は湖から北西
到着したのは東なので湖周回北ルートと南ルートがある
北は1000m以上の山を越えて行く 若干近い
南はそこそこのアップダウン 最後だけ660mの峠 少し長い

南に行くしかねぇ!

北は湖も碌に見えないらしいしね!!別に逃げるわけじゃないしね
どうせ走るなら湖が見えるほうがいいに決まってる
決して足がプルプルしてるわけでh・・・

日本一の桂
南ルートには日本一の桂なるものもあった
ホンマかいな・・・(疑いの目)
あ、最後の峠は勾配キツすぎて終始押してました やめてほしい

虹の湖
その峠を越えたら後は弘前まで下っていくだけ
途中の虹の湖でつゆやきそばを食す
カップ焼きそばに先に粉末ソースを入れてしまったものみたいなの・・・?
ではなく、焼きそば味ラーメンみたいなものだった
B級グルメらしいが、普通にうまかった

弘前に到着したのが17時ごろだが、弘前城は朝9時から17時まで
また明日でなおすことにしよう
今日は初めての道の駅泊である なんかドキドキする

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 青森県 | コメント:0 |
<<旅 81日目 ~青森県龍飛~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 79日目 ~青森酸ヶ湯~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
