約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 71日目 ~北海道苫小牧~
2014-09-22 Mon 20:52
さすがに二日も停滞するわけにはいかない
気分よく天気もよろしいのでサクサク進もう

サラブレッドロード
と、思ったがひだかは競走馬牧場のメッカ
競走馬生産の7割をここでまかなっている
この道の両脇には牧場が立ち並ぶ

百人浜~静内
5357.30km→5460.13km(102.83km)
あまりの向かい風に平均時速は16kmほどだった
風の強さって自転車にはモロに影響しますです

オグリキャップ銅像
サクサク進もうと思い立ったものの競走馬のふるさとであるこの地
会いに行かなければ損というものではないだろうか
優駿メモリアルパークには、2010年に亡くなったオグリの銅像が建っていた

ブライアンの記念碑
たった7歳半でこの世を去った三冠馬、ナリタブライアン
彼の記念碑もこの地にあった あとコマンダーインチーフも
ブライアンとビワハヤヒデの母、パシフィカスの記念碑もここにある

マヤノトップガン
ブライアンの記念碑すぐ隣にマヤノトップガンが放牧されている
ライバル同士といってもよいだろう、なんだか感慨深いものがある
ふと阪神大賞典での直線叩き合いが頭をよぎる あれは滾る

ビワハヤヒデ
ちょっと足を延ばしてビワハヤヒデを見に行く
この馬もGⅠ戦線で大活躍した馬である ブライアンとの兄弟対決は見たかった
当時はガキんちょだったけどもね・・・

ライブリマウント
ホロシリ乗馬クラブにて体験トレッキングをする
乗らせてもらったのは往年のダート強者ライブリマウント
ダイワテキサスもいたが、私はこっちのほうが解る

と、言っても現在彼は22歳 立派なおじちゃんである
乗馬の説明中に寝たりするなど日常茶飯事らしい
ふらついたら起こしてくださいといきなり注釈がはいった

乗馬は初めての体験だったけども、目線の高さに驚く
生き物の背中に乗ることがこんなに楽しいとは
なんだか、ハマりそうである たまらん

結局サクサク進むことなんか不可能であった
思いっきり寄り道したせいで苫小牧に到着したのは18時を回っていた
モンベルで買い物しつつお風呂へ入り、ブログを更新してテントを張りに行く

・・・割と、忙しい一日だった

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 72日目 ~北海道地球岬~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 70日目 ~北海道新ひだか~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
