約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 69日目 ~北海道新ひだか~
2014-09-20 Sat 22:39
昨日は100kmを3時間台で走り切ってしまった
追い風ではあったがいくらなんでも飛ばしすぎたのか足が痛い

襟裳岬
前日とまったキャンプ場「百人浜」からほど近い場所にある襟裳岬
北海道最南端の岬は白神岬だが、そちらはドマイナーな岬 不憫だ

帯広~百人浜
5234.12km→5357.30km(123.18km)
初めの20kmを走るのに3時間近くかけた結果がこれだよ!

百人浜海岸
冒頭キャンプ場よりほど近い場所にある海岸
昔難破した船がここに到着、百人以上の犠牲がでたとか
名前の由来を知るとちょっと怖いお話に
ちなみにすぐ近くには悲恋沼というのもある 怖いわ

岬先端
ちらっと紹介した襟裳岬、風の岬といわれるほどに風が強い
この日も北西から南東に向けて強烈に吹いていた
突端まで歩いて行けるようになっている

岬と風の館
突端から振り返って撮ったところ
ここには風の館という資料館がある
展望台と岬が一体化していてなんだかスタイリッシュ

風速30kmの世界
中で体験できる限界突破した風速30mの体験
帽子も吹っ飛ぶわカメラもブレるわの恐ろしい世界であった
伝わるかこの躍動感

大量の昆布
ここからが苦難の道であった 先程紹介した通り強烈な向かい風
さらには日高山脈のほど近くということで結構なアップダウン
昨日とは打って変わってノロノロ運転に
あ、日高昆布も結構有名みたいでそこらじゅうに干してあった

馬事博物館
日高といえば競走馬生産の7割を占める
その中でも中心的な役割を占める浦河の馬事博物館
競走馬以外にもポニーばんばや馬の骨格などなど展示してある
無料で見られるところにもたくさんの見どころがある

シンザン記念碑
浦河の谷川牧場にあるシンザン記念碑
彼はここで生まれここで亡くなった
現役成績もさることながら、長寿記録(36歳)を更新してしまった
並外れた生命力、それが強さにも繋がっていたんだろう

谷川牧場の馬
ここから彼に並ぶほどの競走馬は産まれるのか?
ここらは道の両脇に馬牧場が立ち並んでいる
個人的にはマックイーンの子供に期待したい 目指せ天皇賞四代制覇

大黒座
馬だけではなく、歴史ある建物もある
こちらは町唯一の映画館 90年の歴史を誇る建物
言われなければ気づかないかもしんない・・・

管理しているおっちゃんは気のいい方であった
にゃんこと戯れつつ話を聞いているとあっという間に時間が過ぎる
別れを告げて先へ・・・ちっとも進まないけど

本当は新冠まで行きたかったけど、うまく進めず手前でストップ
明日は苫小牧までは行きたいところだ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 70日目 ~北海道新ひだか~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 68日目 ~北海道百人浜~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
