約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 66日目 ~北海道糠平~
2014-09-17 Wed 21:05
昨晩私が泊まった比布、読めるかな?
「ヒフ」でも「ヒーフー」でもなく、「ぴっぷ
某エレキバンは関係ない・・・こともなく、CMのロケ地になってたりする

北海道初冠雪
本州の皆様方は、まだまだ厳しい残暑と戦っているのでしょう
北海道は昨日書いた通り初雪が降っております

ついこの前大雪山に紅葉が始まる、とかいう話だったのに
朝は10度以下、最高でも20度を割る気温、冬かて
そんな中私は半袖半ズボンで元気に自転車をこぐのでしたとさ

旭川~比布
4991.52km→5020.40km(28.88km)
動物園に行って宿に向かっただけ 雨やったししゃーない
とはいえ今朝も雨模様 しかしここで停滞するわけにはいかない
当初の目的通り、三国峠を越えて糠平湖を目指す

マイナス41℃
とはいえ気になる施設があれば寄ってみる
アイスパビリオンという-20℃の世界が体験できる施設へ
ここでは-41℃(日本観測史上最低気温)も体験できた
とりあえずクソ寒いことだけは体感できた サンダルに素足だからね

ゆきだるま
可愛いゆきだるま、そして凍ったタオル
バナナで釘が打てたりクリオネがいたり、受付のおねーさんが優しかったり

ダイヤモンドダストォ?
ダイヤモンドダスト この字面を見ると聖闘士星矢を思い出す
聖闘士星矢、一発変換できるとか侮れない

凍るラーメン
ラーメンを持ち上げたまま凍らせている
細かいところでウケを取りに来る この施設も侮れない
ちなみに「ほっとすてーしょん」とかいう場所もある 気温0℃ですがね

だらけたクマ
最後にホットティーをいただいて体をあっためてから隣のクマ牧場へ
ここのクマは完全に飼いならされている 野生なんてないんや
と、思ったら投げ込んだエサの取り合いでガチ喧嘩していた

層雲峡入口
そのまま層雲峡へ入っていく 雨が降ったりやんだりせわしない
入口からして素晴らしい柱状節理と川のコラボレーション

三つの像
この岩にはすべて名前がついている
左から観音 マリア 寿老人
和洋折衷どころじゃねぇ・・・

銀河と流星の滝
層雲峡とは、アイヌの言葉「ソウウンベツ」から取られている
意味は「滝の多いところ」というだけありたくさんの滝がみられる
ここは今でも見られる銀河と流星の滝(左から)右奥にチラッと黒岳も見えている

錦糸の滝
まっとうな手段では見られないのがこちらの錦糸の滝
何故かというと、立ち入り禁止区域にあるからである
観光所のおっちゃんは歩いてなら行けるよと言っていたので行ってみたまでだ
とはいえルールを破るのはうんたら・・・という方には先に謝っておきたい 好奇心には勝てません

かつての層雲峡案内
かつての層雲峡案内も入口にある
今となっては日の目を見ない看板になってしまった

荒廃した町道
と、言っても20年以上前に閉鎖されたため荒れ放題 木は倒れ放題
歩くのにもままならない上にクマの危険もある場所である
発端は昭和62年の崩落事故らしい 遊歩道としてしばらく使えてはいたようだが・・・

神削壁
しばし歩くと神削壁に到着
迫力がすごい 神が削り給うた壁なだけはある…気がする

崩落した神削壁
ここももちろん柱状節理なのだが、その出っ張った部分が崩落
ものの見事に路上を覆い尽くしている 苔まで生えている

行きしなはこの上のほうをおっかなびっくり越えていった
帰りは路上にほど近い所を通ることができたのでちょっと楽に
錦糸の滝から先もまだ見るところはあったようだが、ここまでで十分と判断

三国峠
道なりに進むこと2時間 北海道最高所の峠である三国峠を制覇
だらだら長い道のりを走らされた、なかなか苦行な峠であった
ただ、層雲峡といい、この道中といい割と景観はよかった

三国峠といえばこの橋
峠を少し下ったところから見える橋 橋好きとしてはたまらん
よくこの場所は三国峠の紹介に使われている と思う

白樺の道
樹海の中を順調に下ってゆく
両側を白樺に囲まれた場所 さわやかな雰囲気になる
今日の目的地、糠平湖はダム湖であった 結果鉄道が廃線になることに
秋が深まると水量が増し、鉄橋が沈んでしまうからとのことだった

明日は帯広一帯を見渡せる牧場だ!ソフトクリームもうまいらしい
また帯広で一日疲れをいやして襟裳岬を目指すことになりそうだ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 67日目 ~北海道帯広~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 65日目 ~北海道比布~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
