約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 65日目 ~北海道比布~
2014-09-16 Tue 21:56
旭川には無料のキャンプ場がたくさんある
今日の予報は昼過ぎから雨となっていたが、はてさて・・・
とりあえず朝起きたらものすごい日差しであった
そして朝起きたらサンダルをかみ切られていた キツネ許さん

旭山動物園
旭川といえば旭山動物園 それしかしらない
実際旭川って観光地としてはあんまり見るところがなかったりするのだ
旅先で知り合った二人と日程を合わせて観光することにした

美瑛~旭川
4931.30km→4991.52km(60.22km)
美瑛の丘を走ったとはいえ全然距離は進んでいなかった
時間だけが過ぎていった感じである

アザラシのごはん
到着してすぐアザラシのごはんタイム そして大雨タイム
アザラシの説明をしつつごはんが放り投げられていく
アザラシって陸地ではイモムシみたいに這って動くんやね

ペンギン師匠
ペンギンちゃんも大量にいる
水中トンネルをくぐった先にてのんびりするペンギン達
一挙手一投足に注目する弟子たちみたい

エサくれ
その先は霊長類エリア ここらあたりで晴れてくる
オランウータンのごはんタイムを見に行くことに
ふてぶてしく手を突き出すオランウータン 憎たらしい

樹上の生活者

どy?
残りのエサは遠く離れたところに置かれてしまった
ノロノロと食べに行き、このドヤ顔である 憎たらしい
ちなみに顔の横の膨らみはイケメンの証とのこと 嘘やろ・・・

テナガザル親子
オランウータンの隣のブースはテナガザル
この親子、かなり活動的であった 見てて飽きない
黒いサルはスルスルと上下左右縦横無尽と走り回っている

チンパントリオ
チンパンジートリオ
こいつらはマイペースなのか、割とサービス精神が旺盛であった

百獣の王(笑)
さらに進むと猛獣エリア もう・・・じゅう・・・?
もはや狩りなどすっかり忘れているんじゃないだろうか

あくびひょう
どいつもこいつも本当に眠そう
ヒョウは樹上生活もできる、しっぽが太く長くバランスをとりやすそう

狼というよりわんこ
眠そうどころか寝ているのはシンリンオオカミ
ここまできたらもはやわんこにしか見えない
いや、かわいいからいいんですがね

踊るタンチョウ
鳥もたくさん見られた 湿原で遠くから見たタンチョウ
親子で踊っているようにも見える

大空の覇者
大空の覇者、オオワシ 余裕がみられる
と、いうか単純にかっこいい 渋い でかい

金色の目のふくろう
夜の狩猟者、フクロウ
こいつも金色の目とか卑怯な要素を持っている
ネズミを主食にしているのは知っていたが、魚も取る種がいる

ヒグマ
エゾヒグマも見られた でかいわやっぱ
安全なところで見られるからよいけど、間近で見たら失神しそう
こんな図体で時速50km おいおいバイクか

カピバラー!
一転のんびりカピバラタイム
風呂にでも入りたそうな顔をしている
正面から見るとまーた不細工なんだこれが

ふうた・・・ではない
タヌキやアライグマ、そしてこのレッサーパンダもいた
とにかく種類が豊富にそろっている動物園
ふ○たではないが立って植物をかじっている所を激写

なんか文句あんのか?
こちらをジロリと睨むヤマアラシ
背中の針はぶっというえに固い、威嚇と攻撃両方を兼ねる
刺さるとすぐ抜けるらしく、よく抜け毛が落ちている 親近感を覚える

アクロバティック飯食い
ヤギって意外とバランス感覚ええんやね

きりんさん(4m)
草食動物で一番背の高い動物 きりんさん
こいつは4m以上の背丈、私二人でも足りん
近くで見るとやっぱり眠そう でも時速50kmで走れるんですぜ

噛みつくカバ
ガラスの向こうから噛みつこうとしてくるカバ
歯がでっかい 同じ事やりすぎてガラスが傷だらけ
歯を研いでるのかこれ?

と、まぁ都合4時間以上滞在した旭山動物園
思った以上に楽しめた気がする・・・というか童心に帰った?
そもそも動物園自体とてつもなく久しぶりだった

明日の天気が不安定そうで、キャンプするのもアレだなと
比布の町営ライダーハウスで寝ることにした
近所の公衆浴場は210円という驚きの安さ 別府を思い出す
小人・中人・大人と実に細かい内訳になっていた

明日は晴れるかなぁ・・?通る大雪山に初雪が降ったことといい不安が隠せない

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 66日目 ~北海道糠平~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 64日目 ~北海道旭川~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
