約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 1日目 ~福井県小浜~
2014-07-14 Mon 21:10
さて始まりました、は日本一周
ひつまず北上を目指す中で、ルートはいくつか考えられます

①9号線北上で亀岡京丹波経由舞鶴ルート
②同じく9号線で福知山宮津経由天橋立見ちゃおうルート
③途中峠を越えて小浜or敦賀ルート
④琵琶湖沿い北上敦賀ルート

一番楽なのは④、一番キツいのは②かな?
で、私が選択したのは③の途中越えルート(別名鯖街道)
朽木で鮎や鯖寿司が食べられると見越してのルート選択なのであった

大原 しば漬け
途中峠の入り口大原 名産のしば漬け用しその葉の畑
ここのしば漬けがまーたうまいのだ
寂光院?三千院?今回はスルーで・・・
峠の上のほうは涼しいからかあじさいがよく咲いていた

赤橋
ひーこら言いながら道を進み、なんとか朽木へ
昔BBQしにきたこともあるこの川、今は鮎釣りシーズン真っ只中
平日午前だというのに結構たくさんの人でにぎわっている

ちょうどお腹が減っていたので旭屋という所でそば・若鮎の岩塩焼き3匹・持ち帰りで鯖寿司をいただく
活け鮎
この鮎、三匹を目の前で焼いて食べるシステムのよう
しかしこいつら、串こそぶっさされているもののまだ生きている
びちびちー!ゆー感じで焼かれていく鮎さんたち
悲しいけどこれ、昼食なのよね

いっぱい食べたり持ち帰りをしたせいか
店員さんが抹茶ラテとほうじ茶プリンをサービスしてくれた
ありがたく頂戴して次へのチャリパワーの源にさせていただいた

腹も満ちたところで先に進む
ここで小浜か敦賀、どちらにいくか悩むところ
結局三方五湖を見たいということで小浜を選択

瓜割の滝
途中「瓜割(うりわり)の滝」へ寄り道
あまりの冷たさに瓜も割れちまうよというのが元ネタらしい
ちょっと盛ってるやろwと思うもちべたい、ほんまちべたい
名水百選にも選ばれており、300円でシールを買いボトル2本に補給
折角なのでボトルにべたーっと貼っておく 普通の水でもうまく思えるかも

くずまんじゅう(2個200円)はほどよい甘さにぷるっぷるっの触感
さらにここの水で冷やしてあり非常に美味だった もっとくいてぇとちと躊躇しつつ
更に峠を越えてボロボロになりながら小浜へ到着
道の駅で似たような装備のチャリダー2名と遭遇、軽く挨拶してわかれる
面白そうなものを探してうろうろしていると蘇洞門めぐりというものを発見

国の名勝にも指定されていて、小浜湾東側の海岸にある海蝕洞であり
そこに沿って6km・約40分のクルージングをしてくれるとゆーもの(2000円)
で、時間は・・・到着時15時40分 次回出発16時

行くしかないやん!

てなわけで受付で荷物を預かってもらい出発
今日は似たような装備の人が3組も来たらしい
一人は青森~北海道ルートを行くらしいのでもしかしたら遭遇できるかも?

ここの景観は主として6つ、ほかにもいろいろと見るべきものがあるとのこと
22ノット(約時速40キロ)で進んでいく、が驚くことに結構早い
前の人の帽子がぶっ飛びそうでハラハラして見ていた

鎌の腰
まず最初に見えてくるのが「鎌の腰
「か」を「た」に代えたいもんだと思いつつ見学
根元より頭の部分が大きく、柄の絵に似ているからとのこと

地獄門
お次は「地獄門
物騒な名前だが、どこまで続いてるかわからないからというのが由来
以前の大雨で茶色の部分の岩が剥がれ落ちて入り口大半を覆ってしまった

唐船島
写真真ん中が「唐船島」左側が「あみかけ岩
唐船島は、昔南蛮人を乗せた船をこの島につないだから
あみかけ岩は、岩についている亀裂が網をかけたように見えるから、とのこと

網掛け石
あみかけ岩、正面。その名のとおりきれいに亀裂が入っている

夫婦亀岩
先に進み「夫婦亀岩
亀が2匹重なっているように見える

白糸の滝
これが「白糸の滝
ありがちな名前に思える、気がするが・・・
昔この滝の上流でわさびを栽培おり、収穫したそれを船に積むために
ここを岸壁沿いに下りていたという逸話がある

大門 小門
一番有名なのが「大門・小門
写真では大した大きさに見えない気もするが
小門ですら5m以上あるというのだから驚き

吹雪の滝
この門の向こうに「吹雪の滝」なるものがある
今は桟橋が壊れているらしいが、健在のときはそこに着眼して
大門・小門を裏側から見れるらしい。残念

冬の間は波が高く、松が生えている辺りまで波が打ち寄せるため
12月~2月は運行していないとのこと
その高波がこんな芸術を作るのだからやっぱ自然はすごい、超すごい

本日の走行距離
本日の走行距離は75.49km
初日なのに割と盛りだくさんな一日だったよう思う
今日は早く寝て明日三方五湖を堪能しよう!

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 福井県 | コメント:0 |
<<旅 2日目 ~福井県敦賀~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 出発前日>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
