約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 55日目 ~北海道釧路~
2014-09-06 Sat 23:19
厚岸で二泊した次の日は、目指すは釧路
帯広に向かいたかったけども、釧路湿原が気になったので寄ってみることにする

眼下に広がる釧路湿原
これは細岡の展望台から撮った釧路湿原
まったいらな大地に広がる川 北海道ならではの光景か

根室~厚岸
4268.18km→4392.39km(124.21km)
北太平洋シーサイドラインはアップダウンはあるわ遠回りはするわで大変だった

サルボ展望台
厚岸から塘路湖までは30kmちょっと のんびり10時に出発しても12時には到着できた
川下りは14時からの予約だったので周りを見て回ることにする
写真はサルボ展望台から塘路湖を見たもの

二本松丘
湿原に程近い川の支流
この丘、実は登ることができる

二本松丘上から
道なき道を進んで丘のてっぺんへ
実にいい景色だった 看板など何もないので自力で見つけるのは大変かも知れない

山が見えてくる
そうこうしてるうちに14時が近づいてくる
ネイチャーセンターに戻り、カヌーで川くだりの準備をすることに
はじめはオールの扱いに戸惑ったがすぐ慣れた

カワセミ
ほどなくしてカワセミに遭遇
流線型の美しい鳥 年中見かけることができるらしい
魚をくわえて枝に叩きつけ失神させて丸のみするところ
別のシーンでは水中に飛び込むところも見られた 写真は無理だったが

オジロワシ
悠々と枝に止まるオジロワシ 羽を広げると2m近い
つがいでいるところを発見できた 縄張りは1~2km
他にもエゾシカ アオサギなど動物は沢山いた

釧路川沿いの列車
釧網線の列車が川のすぐそこを走る
乗り鉄の皆さんにも大人気の路線らしい 但し3時間に一本しかない

ブレイクタイム
行程の半分くらいでブレイクタイム
船上でお湯を沸かして紅茶をいただく
ガイドさんもいい笑顔

さらば釧路川
青と緑のコントラスト 気持ちいい風
時々聞こえる鳥の声 揺れる川面
自然ってええなぁー・・・
3時間弱のカヌーの旅も終わりへ あっという間だった

釧路花火
夜は釧路の花火を見物
釧路にあるライダーハウスのすぐそこで上がっていた
8000発の花火に三尺玉まで見られるとは思わなんだ

明日は帯広を目指す ばんえいが待ってる

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 56日目 ~北海道帯広~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 54日目 ~北海道厚岸~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
