約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
十一城目:北海道松前城
2014-09-05 Fri 08:30
お次は松前城でありんす
この日(8/10)は台風が迫りつつある日ということで朝イチで寄って少し早めに出てしまった

松前城
ここ松前城は何もない(失礼千万)町にぽつんと建っている平山城である
城の周囲は公園として整備されているが、風が強くてあまり巡れなかった

天神坂
あえて正面からではなく裏っぽい天神坂方面から城を目指す
なんとなく城に攻め込むような気分である

天神坂門
天神坂の門も復原されていた
結構最近に復原されたようなことが書いてあった まだまだ新品みたい

搦め手
少し回り道をして搦手門のほうも見に行く
侵入経路から門や入り口が見えないようにする工夫は基本

外堀と砲台
三の丸と二の丸の間には外堀がある
すぐ近くに砲台を置いたと思われる砲座がいくつか見られた
そういやここも戊辰戦争ゆかりの地であった

本丸御門
本丸御門は築城時から残る建築物である
天守閣は一度燃えてしまったが、こいつは無事残だった
切込ハギの美しい石垣がそのまま残っている

天守閣
天守閣の石垣には戊辰戦争の時につけられた弾痕がそのまま在る
戦争の爪あとはこうやって形に残るものなんだな
ここも綺麗な切込ハギである

天守閣の中は資料館となっており、特にアイヌに関する資料が多かった
アイヌとの戦いや、和平に至るまでなど興味深い資料がそろっている
別窓 | 100名城 | コメント:0 |
<<十二城目:北海道根室半島チャシ跡郡 | ぶらぶら日本一周@自転車 | 十城目:北海道五稜郭>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
