約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 560日目 ~奈良県奈良市 思った以上に時間がかかる奈良~
2016-04-17 Sun 07:00
今日は奈良の世界遺産の寺を見て帰ろう そう思っていました
そんな甘い考えはすぐ捨て去るハメに・・・ 奈良、ぱないっす

1いいかわ
昨晩は法隆寺からほど近い公園で寝ていたので、行動はちょっとゆっくり
見学開始すり朝9時に間に合えばええねんスタイルで出発

2法隆寺
法隆寺に到着! したのは朝9時半 ちょっと遅いね・・・
柿食えば~で有名なこのお寺、世界最古の木造建築という凄い場所

3金堂
奈良のお寺ではメインの仏像が置かれている場所は金堂と呼ぶ
ここは龍の総辱が目立つ法隆寺のそれだ

4五重塔
法隆寺に建っている五重塔 もちろんこれも最古の塔

5日本最古の食堂
法隆寺は日本最古のオンパレードだ これは最古の食堂

6飛鳥時代の廻廊
周囲を取り囲むのも、飛鳥時代の廻廊 凄いもんだ・・・
言葉にはいい表せない落ち着きってものもを感じる

7参道のいい雰囲気
参道もいい雰囲気 っていうか法隆寺が広すぎるんすよ本当に
一つの寺に一時間・・・とか思ってたけど、この時点で二時間過ぎてます 

8ひがしっかわ
さらに東の夢殿へ ここも聖徳太子ゆかりの地

9法倫寺
全部の寺を見て回っていてはとてもやないけど時間が足りないことが分かった
世界遺産以外の場所はチラッと見ていくだけにしようか ここは法輪寺

10法起寺
こちらは法起寺 法隆寺に比べたら大分規模は小さめ

11三重塔
敷地内の三重塔は飛鳥時代のもの しれっとでてきてるけど1300年以上前のもの
凄い、奈良。

12聖天堂
金堂のほかに聖天堂というものもあった

13花が咲いてる
春は花の季節 寺の内部もそれに漏れない
既に藤や牡丹が咲いているお寺もあるとか 暖かいからか?

14薬師寺
お次は薬師寺 これは法隆寺の70年後くらいに建てられたお寺
境内に二本の塔が建つ寺としては日本最古のものだとか

15薬師寺金堂
藥師寺の金堂 改修されたばかりでとってもカラフル

16西塔
西塔も30年ほど前に改修されたばかりで色鮮やかな姿を見せている
これが和同時代当時の人が見た景色なのだろう
薬師寺では法話も聞くことができる 法話?なんか堅苦しそう・・・
いやいやそこは流石関西のぼんさん、ネタも差し込みつつおもろい話を繰り広げてくれる

17さらに奥へ
さらに奥の講堂を見て

18とうらぶ勢大歓喜
もっと奥に行くと刀の展示を行っている ゲームから入った刀剣女子歓迎らしい
いわゆるとうらぶ勢というやつだろうか、若い女性が沢山・・・
中の順番待ちが半端ないのでさっくりとみて出るハメに

19さらに奥へ
さらに奥に行くと壁絵を見られる所に出る
作られた年代が若いうえに題材がいきなり世界に飛ぶ おいてけぼりである

20唐招提寺
薬師寺のほど近くにある唐招提寺 ここは鑑真ゆかりのお寺
五回渡日失敗して六回目にようやく成功 彼こそ不屈の男と呼ぶべきだろう

21金堂が見える
唐招提寺の金堂 今までとはやや狭めの参道を進む

22寺で一番雰囲気が良い
境内を歩いてて感じたのが、何となく見え隠れする京都っぽさ
今までの寺はちょいと広すぎたようだ
だからって唐招提寺が狭いわけではないんやけどね

23鑑真さん・・・
唐招提寺と言えば先程書いた鑑真和上の御廟がある場所
異国の地まで渡り、仏教を広め、その地で涅槃に入る
とてつもない精神力やなァ 素晴らしきかな

24苔の絨毯
御廟までの通路はふかふかの苔の絨毯のようだ
静かで、厳かで、それでいて何だか優しい雰囲気

25鑑真上人の御廟
御廟の前で少し問いかけるように祈る
彼の強さを私にも取り込むかのように

26どちも国宝
木製の宝蔵と経蔵、どちらも国宝
ちっちゃいんやけどね このお寺はよくスケッチをしている人がいる印象

27平城京跡
唐招提寺を見終わった寺手で既に午後15時半 うそ-ん・・・
一日で奈良の寺社仏閣巡りを終わらせようというのは甘い考えだったようだ
今日は最後に平常宮を見て終りにしよう そうしよう

28朱雀門
平城京自体は南西は薬師寺、北東を東大寺に頂点に置き
その対角線に見立てた四角形内を指すようだ
平城京の町の中でも一番の中心が大極殿であり、その南の入口がこの朱雀門

30大極殿まで広いな!
その大極殿までが結構遠い 広すぎないん?

31天皇が負わしました場所
大極殿内に入れるのは午後16時まで ギリギリセーフ!
天皇がおわしましたこの場所、まるで玉座のようだ

32この景色を見てたのか
1300年前にはここに人が行列を作っていたのか
厳かな式典が行われるその姿を想像していると・・・・

「もう閉めますんで~」

あっはいすんません、ギリギリに来て・・・

結局観光しきれなかったので残りは明日へ
この旅最後のゲストハウスで雨を凌ぐとしますか!


本日の走行距離:32.33km
累計走行距離:31199.34km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 奈良県 | コメント:0 |
<<旅 最終日 ~京都府下賀茂 ただいま!~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 559日目 ~奈良県大峯 山から降りてどこに行こうか~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
