約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 556日目 ~奈良県十津川村 滝にまみれる道中~
2016-04-13 Wed 07:00
おはようございます 私です 詐欺ではないです
荒ぶる天気予報と実際の天気 さてどう動いたもんだか・・・
この日はまだ晴れが続くってーことで張り切って走って行きやしょうぜ

1朝から山越え
そんなわけで朝から山越えです、大峰山脈南端らへんですがね
目指すは玉置神社 死に・・・425号を走ってた時に良いよと教えてもらった場所
標高1000mの位置にあるのがネックなんすけどね・・・

2でっか・・・
酷道から林道に入って登り始め いきなりでっかい石が
元々あったのか、災害でおっこってきたのか

3水を汲んで
すぐ隣には龍神水が湧いていた ありがたくいただきますです

4滝を見て
林道は集落を抜け山へと分け入って行く どんどん道がきつくなるよー!
それでも昨日の酷道よりはよっぽどマシに思える 不思議
この道で見られる滝もそこそこ多かった

5玉置神社へ
神社の直下に到着 このまま漕いで登ってもいいけどどうしようか
ここは奥駆道の一部で、歩いて登ることもできる

6中々の山深さ
折角だし歩いて行こうか 500mならすぐでっしゃろ!
振り返ると山深さを再確認させられるなこの場所・・・

7奥駆路
山伏ではなく犬伏 どういうことだろ?

8樹齢三千年
玉置神社の周辺にはいろいろな杉があった これは樹齢3000年の神代杉
近畿では屈指お古さなのだろうか  迫力はイイ感じ

9折ってきてる
枝が折れて落ちてきてるこれも違う意味で迫力がある

10玉置神社
玉置神社は熊野三山の奥宮という扱いだそうな
パワースポットとかいう噂も 人もチラホラ来ていた

11十津川方面へ
神社に参拝してさぁ山を下りよう ちょっと坂を登って峠越え
十津川に戻ってきたなァ
この十津川村、日本で一番大きい村だそうだ 奈良の五分の一を占めてる

12北上するよー
そんな十津川村を北上するよー
奈良の五分の一の面積とはいえ村の98%は森 そら人少ないわ

13寄り道
この距離だともはや寄り道としてはやりすぎだよなァ
でも行っちゃう ビクンビクン

14支流を進むのか
十津川の支流に沿ってひたすらだらだらと登って行く
眺めも悪くないし気分転換には丁度いいかもしれない

15滝その1
笹の滝までの道自体に滝が多いのが特徴か
村道からも沢山の滝が見られる

16滝その2
全部で8つくらいあったんじゃないかな?

17笹の滝
12km走って到着したは笹の滝 100名瀑の一つだそうな

18でっかい岩やな
遊歩道の雰囲気がなかなか良い でっかい岩やなー
ふと屋久島を思い出すような・・・

19流れ落ちる
すぐ横を流れる川も、沢滑りが出来そうな雰囲気
でも多分危ない

20奥が笹の滝
笹の滝自体の落差は34mらしいが、全体的にスケールがでっかい
川から撮れる融通の良さがいいやないの

21真正面はしぶきが
鎖を伝って、滝壺真正面に立つこともできる
出来るんだけど、滝からの吹きおろしがすさまじく飛沫がシャワーのように襲いくる
カメラが、カメラがァァァ!!

22どばー
ちょっと横にずれた所からも撮影できるのポイントが
ここも軽く濡れるんだけどね
しかしまーここまで来た甲斐のある良い滝だった 満足した

23谷瀬の吊り橋
そのまま北上を続けて谷瀬の吊り橋へ
これは村道の一部で、歩行者専用の吊り橋としては日本一とか
綾の照葉大吊橋の方がでかいと思うんだけどどうなんだろう

24すっごいゆれるよ!
しっかしまぁこの橋、揺れる揺れる そらもうぐらんぐらんと
村道なので無料な点も含めこれは好ポイント
高所恐怖症の方は・・・うん・・・きついか?

25ここらは大洪水の被害が大きかった
ここらは明治22年の大洪水でも特に被害が大きかった地域だそうだ
それもあってこんな高い吊り橋を造ることにしたようだね
川の幅に比べて異常に河原が広い十津川、熊野川 それは元家や田畑があった場所

26村道かぁ
横から見ると大分小さいね
ちなみに注意書きに「二輪車通行不可」って書いてある
誰もやらんと思うけど、書かないと走る人がいたんだろうか

27改良される168
熊野本宮周辺もそうだけど、この辺りも国道が改修されている
トンネルが新道 右の山沿いが旧道の168号
新道っていってもまだグーグルマップ先生にすら載ってないけどな!

明日の雨に対応できる道の駅に着いたはいいけど、天気がホント読めない
朝から雨か、昼まで持つのか そもそも降らないのか
明日からの動き、悩むなァ・・・


本日の走行距離:97.52km
累計走行距離:31175.33km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 奈良県 | コメント:0 |
<<旅 557日目 ~奈良県大塔 最後の桜か~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 555日目 ~和歌山県熊野 酷道は、お好きかな?~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
