約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 555日目 ~和歌山県熊野 酷道は、お好きかな?~
2016-04-12 Tue 07:00
私のぶらぶら旅も大分長くなってきた GOGOGO!の日だ
今日は気になる道を通ってさらに南へ 熊野本宮も行っちゃおう!

1日高川
龍神の川の眺めもいいもんだね ゆったりした雰囲気が好き
山深い所の川ってなぜこんなに魅力的なのだろうか

2国道435号へ
さて、今回の和歌山での目的地の一つ酷道425(死にGO!)号
全線は走れないので今回は特に酷いと言われる龍神~十津川間を走るべ!
巷では日本三大酷道の一つだとか 他は与作こと酷道439号と418号 439は名道と思うけどなァ

3天誅組が幽閉された場所
入ってすぐに目につくのが天誅倉 天誅組が幽閉された場所だとか

4のっけから飛ばすね
ささっと道にもどるよ 頑張って漕いで行かねば
まあ素敵な看板 のっけから飛ばしてくれるね

5落石
確かに落石がヒドいのが気になる 落葉、落枝に水も溢れる状態
ガードレールもやけに少ない

6ひでぇ路面
そのくせ路肩は崩れてるわ、路肩側の轍がえげつないわでバイクも泣くでこんなん
雨降ったらつるっと足をとられる恐れも・・・おーこわ

7滝もある
そんな道だけど随所に滝があり癒しスポットとなっている
ななしの癖にやたら立派な滝もあるね

8牛廻越え
劣悪な路面 狭い幅員 他者皆無な道のり、襲いくる二ケタ勾配
なんとか登りきったら県境の牛廻越 いやァ・・・・気持ちいい道だァ・・・(恍惚)

9展望がよろしい
峠からの眺めがイイのもよろしいやないでしょうか
昨日のスカイラインよりよっぽど展望が良かったりする
まァ、展望がイイ所は大体土砂崩れがあったところなんですがね・・・

10直進すると落ちる
奈良県側も罠のような道が続いている 森の中は暗いし
ここなんかも直進の後にすぐS字カーブがあったり
下手したら脱輪コースっすよ・・・

11もう民家が
こっち側は峠越えて割とすぐに民家が出現
和歌山側は天誅倉を過ぎたらもう何もないのに不思議なもんだ
しかしホント山深い 山が一つ一つ高いから景色もいいよ

12素掘りのトンネル
この区間唯一のトンネルは素掘り風だった

13ここバス通るんか・・・
相変らずの狭さだけど、こっちはなんと上の民家まで路線バスが通っている
バスのドラテクすごそう・・・だけど離合どうすんねんこんなん

14よく咲いてる
標高が高いからかまだまだ花を残してるね
これも一つの癒しスポット

15しにごー融点
龍神~十津川間50kmを走破!まだまだ三重県まで続くんですがね、これ
三重県境付近で通行止めだとか聞いたけど今はどうなっているのかにゃ?

16かぜすげぇ
こっからは熊野本宮を目指して南下していく 風がとても強いよ!
滝もあらぬ方向へ水を垂れ流しておる・・・

17熊野川凄いな
熊野川沿いを南下していくわけだけども、この眺めがまた凄い
というか川幅が凄すぎる 水は少ないけど

18熊野本宮
15kmほど漕ぐと熊野本宮へ到着 熊野三山の一つ
高野山と比べると控えめな人出がまたいいやないですか

19荘厳な雰囲気
参道の雰囲気もいいね 森の中の神社って雰囲気
ちなみにここは明治時代に元あった場所から移されたのだ

20熊野大社多いな
全国の熊野神社多すぎるわ

21熊野古道終点
熊野本宮と言えば熊野古道 もちろんここが終点であるのだ
小辺路中辺路大辺路に奥駆道 それらの終着点ってやつやね

22日本一の高さ
元々熊野本宮があった場所には日本一高い鳥居が建っている
その高さ、34m 実に圧倒的ではないか

23大斎原
当時の境内にあたる大斎原 熊野川の中州にあたる場所だ
中州と言ってバカにするなかれ、当時は一万坪も敷地があったそうな
明治22年の大洪水で境内が流れてしまったそうだ それまでよく無事だったもんや

24いいかわ
熊野本宮のお参りも終えて、巡礼の旅も終了した かな?
これからはまた北上して紀伊山地を堪能するとしようぞ
まずは瀞峡方面へと向かうことにしようか しかしいい川

25いつか、な
奥駆道、いつかまたな!

26川湯温泉
そうそう、川湯温泉に入りに行かねば 熊野本宮からはほど近い場所
すぐそばに湯の峰温泉、渡瀬温泉もある 前者は世界遺産でもあるそうな
ここ川湯温泉は河原を掘れば即露天風呂 無料で入れるんだな~♪

27手作り橋
河原にある手作り感満載の橋 こういうの好きよ!
でもこれ、最奥の板が外されていて向こう岸には着かない 無念

28瀞峡へ
瀞峡へと向かう道も良い雰囲気 なんかもうこれだけで満足

29奈良へ
ここらは国道169号線だが、旧道は閉鎖されてほぼトンネルになっていた
トンネル内で奈良にちょっとお邪魔しますよ

30和歌山へ
そして次のトンネルでただいま和歌山 せわしないな!
今日は風が強すぎてこれ以上は進みたくない雰囲気
そんな中で見つけたバス停 これ幸いとそこで休ませて頂こう

明日は奥駆道途中にある玉置神社に寄って、十津川に戻り北上しようか
朝からいきなり大峰山脈横断、テンション上がってくるねェ(^q^)


本日の走行距離:86.45km
累計走行距離:31077.81km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 和歌山県 | コメント:1 |
<<旅 556日目 ~奈良県十津川村 滝にまみれる道中~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 554日目 ~和歌山県龍神村 高野龍神スカイライン~>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-12 Tue 11:04 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
