約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 554日目 ~和歌山県龍神村 高野龍神スカイライン~
2016-04-11 Mon 07:00
朝起きて足の調子を確認 ふーん、これが私の筋肉痛?ま、悪くないかな
私、脚より腰と膝が気になります!
とはいえ全く気にならないレベル さすがにある程度は鍛えられてるってことかね

何といってもアキラさん家に助けられた部分も多いんですけどもね
野宿ではこれほど回復しなかったかもしんない しんない
二日もお世話になりましてホントありがとうございましたよ 写真は消してしまった

1矢立
さて今日は和歌山の龍神温泉に向かうのだ まずは高野山から
昨日歩いた時に通った矢立の茶屋 やっぱ自転車だと早いねェ
ここまで来ればあと三分の一なのは自転車でも変わらない

2スカイツリーすげえな
8~10%の坂をちょいちょと漕いで行くと標高634mに到着
スカイツリーってこんな高さって改めて考えると、すごいなァ

3一番町石
高野山まで登り切って、昨日見逃していた一番町石を発見!

4檀上伽藍
その先には昨日撮ってなかった檀上伽藍の姿が
こっから入って金剛峯寺に進むのが本当のお参りスタイルみたいですな

5レッツゴースカイライン
奥の院も含め、高野山は昨日いろいろ見てきたので今日はそのまま通過
昨日にまして人が多すぎてねェ・・・
この371号こと高野龍神スカイラインを南下していざ龍神村へ

6小辺路なんか・・・
このスカイラインは元々有料道路だったらしい
今は解放されて国道化、無事自転車も走れる道に
高野山から熊野大社へ向かう熊野古道の一つ 小辺路
ここを歩く人はほっとんどいなさそうだ・・・

7鶴姫の墓がある丘
紀伊山地の尾根を走るスカイライン、少し高所に登ると中々の展望だ
道からの展望は今一つやけどねー 木があるししゃーないか
この丘には鶴姫のお墓がある お参りすると、愛しい人に会えるらしいよ!

8奈良なのか
このスカイライン、県境の尾根を走るせいかよく県をまたぐ
基本和歌山だけども、奈良と行ったり来たり 特に看板はないけど

9千mをうろうろ
時々現れる標高の看板 900m~1080mをうろうろする感じ
登ったり下ったりの斜度が9~11%と中々攻めてくるじゃァないか
もっと!もっとお願いします!!(^q^)

10ごまさんスカイタワー
護摩壇山のふもとにある道の駅ごまさんスカイタワー これがそのスカイタワー
標高1282mに鎮座する元祖スカイタワー(多分)
入場料に300円と東京のよりは安い

11護摩壇山山頂
500mも歩けば護摩壇山山頂に着くのでとりあえず行ってみる
道もかなり整備されててサンダルでも楽々だった
が、展望は無い 枯木に邪魔されてしまうにゃー

12あっちへ向かう
仕方ないのでスカイタワーに登る こっちはよく見えるね!
これからあの切り通しを抜けて龍神村へ向かうんやな

13高野山方面
これが朝から走ってきた高野山方面・・・反射がキツい!
そうここはガラス張り 手すり付きのベランダがあるのに外へ出られない
なんか・・・こう・・・釈然としないんですけどォ・・・

14恋小袖の滝
護摩壇山から坂を下って行くよ! こっちも9~11%の勾配がお出迎え
涼しいを通り越して寒い 長袖を着なければ・・・
途中にあった美しいこの滝は恋小袖の滝 日高川の源流の一つだそうだ

15日高川
龍神村まで下るとあらまあこんな立派な川に
色が緑架かっているのは何なんやろうね

16龍だな
川沿いには龍をかたどった電気行燈の姿も

17美人の湯
そして龍神温泉!来たよぉ!!日本三美人の湯の一つだ
川中温泉、湯の川温泉と入って来てこれで三美人の湯完全制覇だ
また一つ日本一美しいチャリダーに近づいてしまった

18元湯へ
入るのは元湯 源泉かけ流し、すばらすぃ
お肌つるつる 疲労ふっとびの優雅なひと時を過ごせましたぞ!
明日からの過酷な道のりもきっとこなせる 多分ね


本日の走行距離:77.89km
累計走行距離:30991.36km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 和歌山県 | コメント:0 |
<<旅 555日目 ~和歌山県熊野 酷道は、お好きかな?~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 553日目 ~和歌山県高野山 空ちゃんの足跡を追って~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
