約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 553日目 ~和歌山県高野山 空ちゃんの足跡を追って~
2016-04-10 Sun 07:00
アキラさんちでゆっくり あぁ、落ち着く・・・
アキラさん自身も再就職されてしっかり落ち着いた生活に
しんどいことも辛いこともあるだろうけど頑張るんやで(無責任)

1慈尊院
今日は荷物をアキラさん家に置かしてもらって慈尊院へ
ここから始まる町石道を歩いて高野山まで行こうというわけですぞ
ちなみにこの慈尊院は空ちゃんのお母さんが滞在していた場所
当時高野山は女人禁制で上まで上がることができなかったのだ・・・

2町石道
さぁ、町石道の始まりだ 空ちゃんも月に九度はこの道を通って下に降りてきたとか
ちなみに金剛峯寺まで20kmあります(^q^)
奥の院まで行くと24kmくらいになるそうですな

3神社
階段を登ったところにある神社 歩行の無事を願って一祈り

4眼下に町と川が
道が始まってすぐがそこそこの登り 気が付けばもうこんなとこに
天気がそこそこいいし九度山の町と紀の川が眼下に見える
そう、高野山麓が九度山という地名なのは上の空ちゃんエピソードに寄るのだ

5山の中へ
町の眺めが終わりを告げて山の登りへと入って行く
でもまあ、勾配は思った以上に緩やかだけどね

6一町ごとに石が置いてある
この町石道、名前の由来になるのは道のそばに建つ五輪塔
これが一町(約109m)ごとに、金剛峯寺ま百八十個並んでいるのだ
慈尊院が百八十で金剛峯寺が一である 奥の院まで更に三十六個ある

7一休憩かなァ
少し広い場所に出た ここが六本杉広場
こっから町石道を続けて歩くのがまぁ普通ではある

8丹生都比売神社
でも私はちょっと寄り道して丹生都比売神社へ
入口のこの橋、5月の夜はライトアップされるらしいですぞ

9結婚式中
本殿は結婚式中 厳かな雰囲気で近寄れねェ・・・
こちとら巡礼用ノースリーブにガチザックですんで・・・はい

10ここが一番キツかった
神社から町石道に戻る道、これが今日一番キツい場所だった
かかとに異常を感じるもテーピングとか持ってきてないし・・・南無

11金剛杖の跡
この脇道にもちょっと面白いスポットがあった
金剛杖の突いた跡が残っている岩とかね

12二つ鳥居
町石道に戻って来た!この二つ鳥居が目印だ
少し景色も見えるナイススポット

13白蛇の岩
空ちゃんが岩に潜ろうとする蛇をつついて驚かしたら、白蛇になっちゃった
岩の上でどどんと居座って困ったちゃん 上の寺で謝罪と祈りをささげると消えたそう
この岩に乗る白蛇が見られたらラッキーだそうだよ 白蛇自体が超レアですがね

14ていーグラウンド
4割ほど進んだ所でおもむろに広がる視界 芝生に池
・・・これ、ゴルフ場やん しかもティーグラウンドやないか
世界遺産に一番近いゴルフ場か・・・この道自体が世界遺産やからね

15いつのまにか九十九
進んでいくといつの間にか超石の表示は九十九
百に気付かない、いつもの私です

16残り三分の一
自然の中を歩いて歩いて矢立の茶屋を過ぎると、そこは六十町石
ここから残り三分の一、大体一町一分二十秒ペースで歩いてる

17くぐれたら幸運とか
町石道の途中には変わった石が色々とあるよ
これは空ちゃんが休む時に袈裟をかけてたという袈裟架石
相変らずまんまだけど、くぐれたら幸運が訪れるとか 私は頭も通らない

18山深くなってきた
どんどん進むうちにどんどん山深くなってきた

19小川沿い
ここまで来るとあと十五町 もう少しやね~
小川沿いの癒しの道 水は・・・ちょっと飲みたくないなァ

20大門到着
ほどなくして高野山の入口、大門に到着!
ここをくぐれば金剛峯寺まであと1km・・・くらい!

21地名も高野山
地名も高野山なんやなァ

22かわいい
道にはベンチの端っこに石像が これは空ちゃんなのか・・・?
木魚にもたれかかって寝る かわいいけどあかんやろこれ

23金剛峯寺
金剛峯寺にとうちゃぁぁぁく!歩き出してから四時間半が経った所
丹生都比売神社に寄り道した割には早かった気もする なんというかあっという間
参拝して別格二十霊場の御朱印を貰っていく

24桜が散り気味
標高800mの高野山も桜は散り始めのようだった

25奥の院入り口
さてさて、奥の院に向かうとしましょうか
金剛峯寺から1。5km位歩いて行くことになるねェ
一番奥はさらに1.5km位歩かないといけない

26島津の墓所
この一の橋から奥は色々な墓所がある
薩摩島津の墓所だとか

27伊達政宗の墓所
奥州伊達政宗の墓所だとか

28南海電鉄社長
南海電鉄社長の墓所だとか 古今問わず色んな人が・・・

29親鸞聖人!?
親鸞上人の墓所まで・・・?入れないようだけど

30空ちゃん御廟
一番奥にあるのは空ちゃんの御廟 この奥は脱帽、撮影禁止の聖域
御廟にお参りして、太子堂にもお参りして 八十八か所の御朱印も頂く
これにてお礼参り完了です!

31六文銭
高野山には寺院が沢山ある  そらもう沢山
真田ゆかりの寺院もあるとか しかしもう16時か・・・

32女人堂
帰りは町石道・・・というわけにはいかないので電車で!
駅までは歩いて行こうか 女人堂を見ていくことに
昔は高野山が女人禁制だったことの名残だ

33県道を下ろう
女人堂から伸びている県道を下って行く 県道のくせに車両通行止め
高野山頂らへんは緩やかだったんですけどねェ・・・

34なんやこの道・・・
最終的にはこんな道に 自転車で通れるのか・・・?
勾配も半端なく、足元も滑りまくり 私は空荷でもやだ!
和歌山険道118号、挑戦者楽しみにしてます(ニッコリ)

35極楽橋駅
南海電鉄終点、極楽橋駅に到着 ここまで来るのも大変だったわ
九度山に戻って自転車回収の時間だァァァ!
しかし明日山道だってのにこんな酷使大丈夫なのか私

36終わり・・・
お遍路の御朱印帳も無事完成(?)
これにてお遍路、完全終了ですな さあ次は歩きだ・・・・

37良い夕焼け
下に降りるとちょうどいい感じに夕焼けが
ひらけた場所に移動するまでに暗くなっちゃいましたけどね ハハッ

今晩もアキラさん家でお世話になりまして
家族団らんの中お邪魔しやした でも嬉しや


本日の走行距離:10.97km
累計走行距離:30913.47m

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 和歌山県 | コメント:0 |
<<旅 554日目 ~和歌山県龍神村 高野龍神スカイライン~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 552日目 ~和歌山県かつらぎ 伝説のアメフラシ()~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
