約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 47日目 ~北海道屈斜路湖・摩周湖~
2014-08-29 Fri 20:13
ここ数日の晴れっぷりに一人歓喜
ただ、寒暖差が激しすぎて結露がほんとひどい

橋近すぎ
北海道は橋一つ一つにわざわざ看板が立ててある
跨線橋などももれなく立っているのが印象的
そんなわけでどれがどれだかわからん状況にも陥りそう

コムケ~呼人
3532.63km→3641.06km(108.43km)
意外と走っていた 距離より天都山に(チャリで)登ったことが効いている
山のてっぺんに博物館はやめよう マジで

美幌峠
今日は予定通り美幌峠経由で屈斜路湖へ
さらっと書いてはいるが、ここは標高525mである 死にそうだった
一度も足をつかずに登れたのは成長の証か

屈斜路湖北
屈斜路湖南
上が屈斜路湖の北 下が同南
中之島は周囲42kmあるらしい でっかい湖だ(カルデラ湖では最大)
綺麗に晴れていたので湖がすばらしく美しかった
雲が湖にうつりこむことなんて滅多にないらしい

キャンプ場からの屈斜路湖
荷物を置くべくまずは和琴湖畔キャンプ場へ
美幌峠くだりからしばらく湖が見られなかったところにこれである
おもわずため息が漏れる

砂湯
身が軽くなったところで摩周湖へ向かう
ここは砂湯という 砂を掘ると温泉が湧き出るところ
湖自体も温泉がわきでている所がある 結構熱い

摩周湖でまさかの再会
摩周湖への山道は美幌峠に輪をかけて厳しかった
13kmの登りとかやめようホントに
苦労して登った先で稚内のライダーハウスで同宿したライダーと再会
バイクのタイヤ交換で足止めを食らっていたらしい なんというめぐり合わせ

摩周湖北西
摩周湖北
摩周湖北東
屈斜路湖もすばらしかったが摩周湖には勝てない
上から西~東へスライドしている
生涯忘れられないであろう景色である もはや圧巻としか言いようがない
二人でしばし言葉も忘れ景色に浸っていた

ここは普段「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい、晴れた姿はレアらしい
連れも前回来たときは霧が濃すぎて湖はほとんど見えなかったと言っていた
今日のはがんばって登ったご褒美だと思っておこう

下の展望台から
この湖は見る角度や場所はもちろんのこと、湖自体が場所によって景色が変わる
さざなみが立っているところ、鏡のような湖面、日陰で黒いブルー
正直いくら見ていても飽きない それほど晴れた摩周湖はすばらしい
北海道に行く機会があれば、この二つの湖は是非とも寄るべきだと思う

リスがいっぱい
展望台にはリスもいた
ほぼ餌付けされているような感じ?

お風呂
ズバーーーッと下ってお風呂へ
でっかい露天風呂でさっぱりすっきりしてキャンプ場へ
本日も夕焼けを望みながらジンギスカン飯でビール
こんだけ贅沢しても1000円いかないのが嬉しい

明日は裏摩周を回り、神の子池を見に行って斜里へ
ライダー勢大絶賛(?)のクリオネにお世話になる予定
ここの所予定がうまく行っている 旅慣れしてきたかも

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 48日目 ~北海道斜里~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 46日目 ~北海道網走~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
