約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 549日目 ~京都府舞鶴 ついに自転車旅人に遭遇~
2016-04-03 Sun 07:00
昨日は午後をまるっと棒に振ってしまった感じだった
今日は宮津・・・できれば舞鶴までは行きたいものだね
相も変わらず天気は不安だけど、さてどうなることやら

1花と屏風岩
まずは丹後半島を走って行く 近畿最北端の経ヶ岬を目指せ!
潮岬も行ったんだしこっちも行っておこうって考え
海に発つ屏風岩と花と 春ってやっぱ絵になるもんやね

2あの上で寝そべりたい
丹後の海って綺麗なもんなんやなァ 京都に生まれながらも来たことないしね
実際見ないと分からんもんだ 印象ってのはあてにならん
夏、あの上で寝そべったら気持ちよさそー・・・

3猿おる
岬手前の勾配が上がる所 よく見ると崖から猿が下りてきている
ここらは猿いるんか・・・そういや京都で鹿も猪も見てた

4ひこうき
駐車場で空を見上げると、二機の飛行機が
青い空に二筋の雲 いい天気だ・・・

5北と子が良く見える
岬の山頂に立つと、走ってきたとこが良く見渡せる
山 っすなぁ・・・

6灯台はした
灯台は、山頂よりやや下にある

7最新鋭のレンズ
この灯台のレンズは当時最新鋭のものだったらしいよ!

8空を舞う猛禽
駐車場に戻ると、やたら望遠のカメラをセットしている人たちが目につく
視線の先を追うと、そこには大空を舞う猛禽の姿が 鷲・・か?

9通行止め
本当はこのまま経ヶ岬を経て178号で伊根まで抜けようかと思っていた
が、なんとまァ通行止め なんてこったい・・・
数か月は通れないらしい おいおい国道やのにそれかい・・・

10丹後松島
仕方ないので少し引き返して進める道へと戻って行く
行きに撮りそびれた丹後松島を見られたからま、いいかね
松島、と銘打ってるけど小島は大体陸続き 島・・・?

11なんやこいつ
結局国道312号まで戻って峯山経由で進んでいく
途中に林道あったんやけどね 余部のトラウマでさすがに避けた
そこの高原にあるステーキハウスが開いてたら行ったんやけどね

でもこの判断は間違ってなかった 後輪がゆるパンクをおこして修理へ
近くに川があったのでもう一つのスローパンクチューブも穴を探してと
さぁ空気を入れてかんり・・・・


空気入れのフレンチ変換バルブがどっかいってる\(^o^)/


また空気入れトラブルかよ!ていうかこれどうしようもないんすけど・・・
途方に暮れてたけど、ちょっと(5km)先にモータースがあり事なきを得た
ま、まァ不幸中の幸いってことでなんとか・・・

12笠枩公園へ
なんとかかんとか天橋立のすぐそばに到着
南下中は意味不明なほど強い南風に晒されてね・・・
これが大江山おろしってやつなんやな ピチューン

13またんぞき
天橋立を眺めるスポットの一つ、笠松公園へ登ってきた
ロープウェイもあるけど、歩いても10分ちょっと 健康のためにも歩き歩き
ここは「股のぞき」の発祥地でもあるらしい ふーん・・・

14やってみた
実際に やってみた

こんな感じにこんにちはスタイルで見ると、天橋立が空に架かっているように見える
空が晴れていて海もどっちも青かったらそう見えるだろう しかしここは曇り
私のキュートな脚が映ってるのでそれで癒されといて下され

15ある意味サイクリングロード
満足したので降りていく そして天橋立に突入!
この表示、ある意味サイクリングロード 自動車道の怨みはらさで!

16実は回るんですよ
天橋立南端にあるこの橋、実は回るんですよ 船、通すんすよ

17けんたくん
天橋立通過後にどこまで行こうか悩んでいるときに出会ったけんたくん
沖縄から走ってきて、4ヶ月目安で一周を終えるそうな 今は21日目
何気に初めて出会った2016年チャリダー 嬉しいね

オリジナルシャツが眩しい彼は実は耳が聴こえなかった
今はスマホもあるし筆談もしやすい 対外人で鍛えられたぼでーらんげーじ(笑)もある
私にはわからない苦労もあるやろうけど旅を楽しんでほしいねェ

18金引の滝
彼と別れて、もう一度地図と睨めっこしていると100名瀑の文字が
宮津駅から3km弱の場所に滝があるなんて・・・えらい身近な場所やね
夏に来るとめっさ涼がとれそうな良い滝だったよ

19遊歩道沿いもいい感じ
遊歩道の横を流れる水の様子も面白い
ここなら住宅街から徒歩圏内でもあるやろうし、羨ましいのぅ

20夜の橋立
どうするか迷った結果、舞鶴まで行ってしまうことに
パンク関連で2時間吹っ飛んだのが地味に効いてる ボディブローか
夜になっても強烈な南風に泣きそう でも夜の橋立が見られたからええねん

明日は午前に舞鶴を見て回って、そっから美山へ
2014年冬に知り合ったユースへと泊まりに行くのだ 楽しみやね


本日の走行距離:87.36km
累計走行距離:30664.94km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 京都府 | コメント:0 |
<<旅 550日目 ~京都府美山 桜に追いつかれた旅~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 548日目 ~京都府間人 天気予報が嘘つきかい~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
