約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 548日目 ~京都府間人 天気予報が嘘つきかい~
2016-04-02 Sat 07:00
さて、新年度が始まりましたねェ 新社会人の阿鼻き・・・やなくてやる気を感じますな
私は結局三月中のゴールはならず もう少しぶらぶらして帰ることになりそーです
昨日も書いたことだけども、やっぱり旅人にはエイプリルフールは関係なかったとさ
Twitterにはチラホラネタが見えたくらい、かしらん

そうそう 題名の地名、読めるかな?私は無理だったけどね!
間男的な読み方でないことはお伝えしておこう 答えは下で!

1七竜峠
天気予報では今日一日曇り 単語半島周りで宮津まで行こうか・・・
って起きて予報を見ると昼からモロ雨 まさかの四月バカはここですか?
とりあえず進むしかなかろうもん 海沿いを登って七竜峠へ

2なんだろうか
ツーリングマップルには「絶景!」みたいに書かれてたけどそうでもなかった
景色よか頂上に咲くこの花の方が見ごたえあったなァ
百日紅・・・ではないよなァ、なんやろね

3静御前
昼過ぎどころか10時前から露骨に雲行きが怪しくなってきた
さくさく進むしかないね 途中で静御前の出身地に立ち寄り
義経の妾だっけ?確か。

4静神社
神社の御神体も木彫りの静御前だそうな
壇ノ浦に向けて発つ義経を見送ったとされる港もすぐそこだ

5結構登るね
この下の入り江がそうらしい 今は護岸工事でなくなったそうだけどね
港開発の弊害と言ったところか しかし結構登ってたなァ

6子午線最北端
そしてここが子午線の最北端 ここが日本の中心線だぁあぁぁ!!
私の時計は電波時計なんで時刻がどうこうはないんですがね
ソーラー電波時計は便利ですぞ 防水だし頑丈だし安いし
話がそれたけども、ここを真南に行けば明石に着くということか

7京都もこんな海岸線があるのか
子午線モニュメントからの眺めが何気にいい 京都にもこんな海岸線あるんやね
丹後半島訪ねるのは初めてやから知らなかったよ

8いかにも野宿向き
昼前になるとパラパラと雨が降りだしてくる ぎゃー!
行っておきたかった砂浜には素敵な東屋が いかにも野宿向きだわ

9琴引浜
辿り着きたかったのはこの琴引浜 ビーチ全体が鳴き砂だ
歩くたびにキュッキュッとなる砂浜にはしゃぐアラサー 周りは誰もいない
西側は強く踏むとドンドンと音が鳴る太鼓浜 ノリノリで四股を踏むアラサー以下略

10立岩
雨が降ったりやんだり続くが、なんとか間人(たいざ)に到着!読めるかこんなん
海にドカッと転がる玄武岩の立岩が目立っているね
ここに着いたのが12時少し前 そして雨が止んだのが午後8時以降

・・・今日は、ここまで 恨むぜ天気予報さん・・・

本日の走行距離:29.33km
累計走行距離:30577.58km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 京都府 | コメント:0 |
<<旅 549日目 ~京都府舞鶴 ついに自転車旅人に遭遇~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 547日目 ~兵庫県日高 冒険家を偲びに~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
