約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 543日目 ~鳥取県若桜 中国山地周遊終了~
2016-03-28 Mon 07:30
おはようございます 中国山地は相変わらずの冷え込み
今朝は-3℃ あわくらんどは屋内で寝られて本当に助かった・・・
さァ今日も頑張って坂登って行きまっしょい

1水供給停止
この道の駅では水が汲めると聞いてたんだけどなァ・・・
売店のオバちゃんによると、結構前から停まっているそうだ
通り道にある東粟倉村にはまだ水が出てる所もあるらしい

2大原宿
ひとまずは南下して、大原へと向かうことに
ここは去年武蔵ゆかりの地巡りで来たところやね
大原宿、山陰と山陽を繋ぐ拠点であった

3うだつがかわいい
ここも街並み保存地区だ うだつが可愛いな
倉付きの典型的商家といったところか

4山を越えよう
さァ、今日も山を越えよう!国道429(死に苦)号を走って行く

5ここでも女人禁制か
あわくらんどで聞いた水汲みの場所を目指して少し寄り道
こんな所にも女人堂か こっから上は女人禁制ってことやね
1300年前から続いているそうな

6試練の水
15%前後の激坂を乗り越え(1kmくらいやけど)やってきた愛の水
後山からの湧き水を使っている・・・が、有料
20L百円だってさ!そんなにいらねェよ!!

7山牢跡
こんな辺鄙な場所を通った理由の一つ、宮本武蔵山牢跡
捕まっていたのは彼ではなく姉のお吟ということだったけどね
しかし復原してあったはずの山牢跡も、ビジターセンターも消えている
あまりにも人が来なかったんやろなァ・・・

8兵庫へ
山牢跡から峠は目と鼻の先 ついに兵庫までやってきたよ!
この手前2km程は気が狂いそうな勾配だった
大山道路よりキツかったぞ・・・?国道ですよね??

9集落が見える
峠を越えれば快走下り 快走っていうか爆走に近い
下に集落が見えるな あそこまで降りるのだろうね

10又やま
はい降りました そしてまた登りだ楽しいな~

11たたらの神
こっちは大分マイルドな峠になっていた 道中にはたたらの神様降臨所が
たたらといえば奥出雲 中国山地の中のいわゆる聖地の一つか
聖地めぐり、しちゃった?

12乢か
さっくりと到着、鳥が乢 珍しい漢字だが、「たわ」ト読む
ここらへんでよく使われる漢字だそうだが、ここら以外では見ない
峠のことをたわ、たおと呼ぶことから来てるようだ

12山裾の集落
山を越えて目の前にまた山 そんな裾野には集落が
山裾の集落を見ると少しテンションが上がってくる 住みたい訳ではないが

13来たぜ二ケタ国道
さァてきたよ二ケタ国道 姫路と鳥取を繋ぐ
ちなみに姫路の方が近い

14まあ、こっちですね
行くのはそう、こっちですね 鳥取ですね 戻るんですね
中国山地最後の峠に向けてレッツゴーでございます

15近畿初
近畿初の道の駅は三月末まで休業中でした

16ナゾの林檎オブジェ
100名瀑である原不動の滝付近にあるナゾの林檎オブジェ
道の駅にもあったよね・・・どうなってんだ・・・

17爽やかな渓流
実は原不動の滝は当初の目的には入ってなかったんだけどね
通り道にあるなら、まあ行ってもよかろうなのだァー!

18原不動の滝
ここは落差88mの男滝に、最下段で女滝が合流する滝だった
夫婦円満、恋愛成就ね なるほどね・・・

19よく見ると算段
男滝はよく見ると三段になっている スケール、大きいね
真下から見上げてみたい滝でもある

20名もなき滝
氷ノ山系列には名瀑が沢山あるそうだ ここもその一つ?
国道沿いだけど立派に広がる滝 名前は無い

21さすが国道
さすが二ケタ国道と言ったところか、登りは大分マイルドだ
ダム湖から空を見ると・・・ちょっと怪しくない?だいじょぶ?

22滝流しそうめん1
戸倉峠名物、滝流しそうめん!!!
兵庫やからね、揖保乃糸やからね 密かに楽しみにしていた

23ですよねー
うっひょー!ですよねェーー=!!!!
道のわきはまだまだ雪が目立つ状態 開くのは4月末くらいかね・・・

24中国山地最後の登り
この戸倉峠で中国山地の峠巡りは終了やね
中々楽しい思い出ができた ラスボスに挑む自身もついた
さァ、待っていやがれ紀伊山地

25鳥取へ
鳥取県にIN ここらで雨が降りだしてくる
や、やめておくれやす・・・

26平家伝説が残る
雨に焦りながら峠を下って行く 一つ集落を見落としてはいけない
平経盛が隠棲されたという落折集落 よくある平家の隠れ里
・・・といってもここは伊達ではない 集落の名字は全員「平家」なのだ

この日は坂を下りたところにある若桜でおやすみなさい
ここも解放休憩室があって助かった 夜は、まだまだ寒い
つーか三月下旬で氷点下はおかしいやろが なんやねん山陰・・・


本日の走行距離:71.12km
累計走行距離:30340.13km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鳥取県 | コメント:2 |
<<旅 544日目 ~兵庫県浜坂 まさに名勝、山陰海岸ジオパーク~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 542日目 ~岡山県西粟倉 最後の美作三湯~>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-28 Mon 20:01 | | # [内容変更]
[Re: はじめまして。]
>>内緒さん

はじめまして(?)確かに爆走してました(笑)
愛の水までの坂は本当にきつかったですねェ そして無料で汲めるとは知らなかったです
本当は上の行者堂まで行きたかったんですけどね 時間が微妙かつ坂が厳しくて諦めてしまいました
その場でなくても応援いただけるのはありがたいことです
また行きます!・・・と大きな声では言えないですがまた寄れる日を楽しみにしています
2016-03-28 Mon 21:32 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
