約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 542日目 ~岡山県西粟倉 最後の美作三湯~
2016-03-27 Sun 07:00
おはようございます 寒すぎて途中で何度か目が覚めちゃいます
3月後半とは思えない洗礼に思わず丸くなる私
日が照ってくるとすぐ暖かくなるのはいいことだとは思いますがね

1朝から坂登
今日も登りからスタート 北へ南へ時々東へ
いわゆる心電図走法ってやつですな
美作三湯最後の湯、奥津温泉に向かって頑張って走って行きますよォー

2名勝奥津渓
名勝奥津渓へ到着 なんだか馬の名前のようだ
いやあれは名将か どうでもいいか

3甌穴発見
急流の名残ともいえる甌穴の姿が見られた
昔はここらの地代だった将監が川にハマった際についた馬のひづめ跡と言われてたとか
ちなみに彼は助けてもらおうと通りがかりの農民に槍を差し出し、そのまま刺されて死んだ

4静かな雰囲気
そんな血なまぐさい過去を持つ奥津渓も今は静かな雰囲気
バイパスのようにトンネルが開通しているので、わざわざ寄る人は少ない

5澄んだ水面
この済んだ水面、今日は風が少な目で嬉しいね
すぐ近くに大釣という温泉があり、奥津はそこに入ることにした
じゃんけんで勝てば半額というイベント中で、見事勝利して260円で入浴

6踏み洗濯場
ここは露天風呂・・・ではなく、踏み洗濯場である
その昔、ここは熊や狼が多く見張り番さながら立って洗濯していたとか
全国探してもここだけの風習らしい 今では行われなくなったけど・・・ね

7資料館
温泉と言えば資料館や博物館 ここにもあったよ!
無料で奥津の歴史が知られる 全国で一台しかない足踏み脱穀機が目玉?
写真は撮影不可なので、悪しからず

8のっぼー!
温泉を堪能してさァ登るぞォー!!
大山道路を走ってからこっち、坂が楽しくてしょうがない
どうやら開けてはいけない扉を開いてしまった気がする・・・(^q^)

9真っ直ぐ行くと人形峠
ここをまっすぐ走ると、ウラン鉱山があった人形峠を経て三朝温泉へ抜ける
逝ってしまえば鳥取への近道 行かないけどね

10湖を越えて
調子よく登りを進めていく 太陽も照ってきて体もホカホカだ
高原のような場所を抜け、湖のほとりを走って行く 爽快

11来たよ鳥取
帰ってきたよ鳥取!あぁ登りが終わっちゃった・・・

12やる気地蔵
東へと下る道を走る途中にあるやる気地蔵
残りの旅、モチベーションを維持できるように オンマカカカビサンマエイソワカ
ちなみに開祖はまだ生きてる 歴史は浅いのだ

13こっちが鳥取
山を下って国道53号に合流 こっちが鳥取方面で

14行くのはこっち
行くのはこっち また登りでーす(^q^)
あァ~楽しいなァ~もォ~

15なんやこれw
国道373号を走っていると途中で大集団に出迎えられる
明日でおじいちゃんが米寿を迎えられるという山田さんご一家
お祝いのためにみんなで集まってる最中に見られていたらしい
おじいちゃんがまだまだ元気、名残惜しいけど応援してもらってありがとう!

16鯉がかなう
そんなおじいちゃん達に教えてもらったスポット、恋山形駅
全国でも4つしかない恋の付く駅の一つ 恋が叶うか・・・
私は鯉が勝つほうがいいな

17可愛い看板
可愛い看板ですこと・・・

18かわいいキャラ
イメージキャラも可愛い 駅全体がピンクっていうのもまた凄い
恋人の聖地よりも脱力感が凄い場所だったっす

19こっから一般道
さて、国道373号は山越えが少し特殊なのだ
峠の前後2kmだけ、鳥取道(無料自動車専用道路)と共有なのよね
左がその道、右が車だけ

20このトンネルのためだけに
そう、このトンネルのためだけに高速と並走するハメに
自転車は歩道走れるからいいけど、原付では絶対来たくないな・・・

21爆走中
このトンネルは隣が高速みたいなもんだ 爆走する車ばかり
一般車はいいけどトラックが怖すぎる 音も風圧もね
一昔前は歩道の柵も無かったそうで・・・おぉこわいこわい

22ようこそ!
トンネルを抜けると西粟倉村へ 寒いよ!?
あわくら温泉駅にはタヌキの姿が あァ可愛いねエ
ここ西粟倉村はなんとカープ福井選手の生まれ故郷だったりする
今日はここで寝て、明日の勝利を祈ることにしよう 頑張れ!


本日の走行距離:93.82km
累計走行距離:30269.01km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 岡山県 | コメント:0 |
<<旅 543日目 ~鳥取県若桜 中国山地周遊終了~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 541日目 ~岡山県津山 美作三湯巡り~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
