約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 541日目 ~岡山県津山 美作三湯巡り~
2016-03-26 Sat 07:00
はい、こちら蒜山高原道の駅、風の家でございます
夜中0時付近から降りだした雪は朝には大分マシになってまいりました
朝になると気温が3℃くらいになってきたので・・・

1朝から雪降ってる
まァこんな感じですね 寒い寒い
細かい雪がパラパラ降っている状態 標高450mくらいなんやけどなァ

2まいねどこ
それでもテントは張らない マイジャスティス
目立つし片すの面倒やしこの気温だとポールが凶器だし いいことないね

3蒜山たち
気温が少し上がったところで蒜山高原を東に突っ切って行く
左から上蒜山、中蒜山、下蒜山 まとめて縦走したいねこれは
上蒜山は200名山の一つでもあるそうだよ 今回は天気もアレだしやめとこ

3・5湯原温泉郷でした!
今日は昨日一昨日の疲れをいやすのがメイン目的 溜まってるだろうしね
てなわけで美作三湯の一つ、湯原温泉にやってきたのだ
三湯のうちの一つ、湯郷温泉には去年立ち寄ったことがある

4砂湯
湯原温泉の目玉と言えば、24時間無料で入れる混浴露天風呂、砂湯だろうか
ぬる~いお湯とぬるいお湯とややぬるいお湯で構成された露天風呂である

5ダム直下
ぬる~いお湯の子宝の湯 ホントにダム直下にあるなァ
普段は静かにのんびり入れる場所なんだけど、5月まですぐ下流で工事をしている
ガガガガと喧しいのはご愛嬌

6コマ博物館
湯郷には博物館があったが、ここにも面白そうな博物館を発見
その名も独楽博物館 日本を周って集めて来たものだとか

7外国の
日本だけでなく外国の独楽もある ベトナムやらタイやらアジアが目立つね

8京都の
京都の独楽は天狗など これ回るんですかね・・・?

9ルーレットかな
ルーレットみたいな独楽もある なんか面白いなこれァ

10宇宙を感じる
鉄でできたなにやらコスモぽいものあるで!

11ビードロこまイイね
変わり種のヤシの実独楽とビードロ独楽 色付きなのがイイね
ビードロ独楽、回してみたい

12足温泉
独楽を満喫して次の温泉地に向かう これは足湯ではなく足温泉
読み方は「たるおんせん」

13真賀温泉
もう少し下流に降りたところにある真賀温泉 ここも湯原温泉の一種だ
湯原温泉はアルカリ性の洗浄力の高い美肌の湯である

14実は混浴
実は混浴の幕湯 足元から源泉が湧き出る不思議な湯
湯船も深く、中心付近は私の胸の高さにまで達する

14.5神庭の滝
真賀温泉を堪能した後は40km前から存在をアピールし続けてきた神庭の滝へ
そう何度も何度も看板出されたらいくしかないじゃないですかーやだー
滝までの2kmは結構な坂である 折角温泉にはいったのにまた汗だくになったYO

15昔は遊歩道だった
滝に辿り着いて奥の方まで歩いて行く
元、遊歩道の木道らしきものが苔を被っている
行けるとこまで歩いてってみよう

16まうえ
滝の真下 というか滝壺の真下がこの辺だろうか
サンダルでは濡れた岩のクライミングはしたくないねェ あまり見えないのが難点

17離れた方が綺麗かも
結局離れた場所から見る方が綺麗かもしれないね
滝は落差110mを誇る巨大なもの 音も迫力が違いますよ
ただ、入場料300円取られるのには注意

18猿親子
ここ神庭の滝は「猿がお出迎え」のフレーズ通り猿まみれだった
親子らしき猿だとか

19けづくろい
けづくろいする猿だとか こうしてみると結構可愛い
そうそう、食べ物を持ってはいるのは厳禁 取られちゃいます

20勝山の川
滝を見終わって勝山の町にまで下って行く
川沿いの家、少しベランダがはみ出しているように見える
まるでかなり遠慮した鴨川の床を見ている気分だね

21高瀬川か
勝山は街並みが保存されている場所でもある 
この小川、今こそ建物が上に乗っているけど昔は水路として活躍していた
京都でいう高瀬川、ってやつだぬ 船を浮かべて物資を運ぶのだ

22岡山っぽい!
この川の眺め、とっても岡山っぽい!
何気に天気が回復して来てるのが嬉しい所 晴れろや晴れろ~

23旧遷喬小学校
勝山から津山に向かう途中にある旧遷喬小学校 国の重要文化財
学校としては26年前に役目を終えているが、ロケなどによく使われているそうな
まだまだ現役の校舎でございますですよ

24すごいひげ
内部は無料で見学できる 飾られていた人形・・・すっごいひげ!
少し親近感を覚えた

25講堂のつくり
後者に買いの中心にある講堂、この造りがまた凄い
天井が高く、複雑に組み合わされた梁 芸術的ですらあるなァ
これは宮大工の仕事だそうな

26制服
実は制服を借りて着ることもできる セーラー服・・・
小学生も制服だったのだろうか ふーむ

28微妙な大きさ
今日の宿にしようと決めていた道の駅久米の里にあったZガンダム
巨大、ってほどでもないけど小さくもない 何とも言えない微妙な大きさ
しかし、なんでこんなとこに?

29なおやくん
ガンダムに首をかしげる私に話しかけてくれたのが来年からここで働くなおやくん
地元がこっちだそうで、地元民が知るホルモンうどんの店に連れて行ってもらった
津山の隠れた名物、干し肉(焼いて食べる)も教えてもらい満足の夕飯に

彼も3年後をめどに日本一周をしてみたいそうだ 色々話をさせてもらった
旅にとりつかれる人生も悪くないもんやで?(手招き)
また、京都での再会を約束して今夜はおやすみなさい 明日は最後の温泉へ・・・


本日の走行距離:65.27km
累計走行距離:30175.19km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 岡山県 | コメント:0 |
<<旅 542日目 ~岡山県西粟倉 最後の美作三湯~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 540日目 ~鳥取県大山 待ちに待った100名山~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
