約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 539日目 ~島根県奥出雲 日帰りおろち退治~
2016-03-24 Thu 07:00
さてさて、今日はおろちループを見に行こう そのあとは大山
南からのアプローチ、と思ってたんだけどね うん

冬 季 閉 鎖

大山周遊道路がのきなみこれに引っ掛かっていて、登山道には西か北からしか行けない
何度か確認してみてもやっぱり解消しないので仕方ない、正攻法で行こう
そんな訳で、今日はおろちループを見てあらエッサまで帰ろう!!

1国道・・・?
とりあえずは富田城から出発 国道を走って行けばそのままおろちへ到着
しかしこれ、国道・・・?住宅街の真ん中通ってるんやけど
まぁ世の中アーケードを通ってた階段だったりいろいろあるしね

2椿の花
ひとまずは順調に登りをこなしていく
時折キツい坂はあるものの、まァ問題なく登れている
ダム湖のほとりには椿の姿も見えていた

3白椿湖
そう、このダム湖の名前は白椿湖 名前にぴったりの眺めだ
曇ってるのはともかく、雨はやめておくれよ

4うさぎはいない
調子よく奥出雲に到着 出雲からは100km程離れるまさに奥にある場所
うさぎは、いないんやな(素直)

5誰やねんこれ描いたの
酒蔵併設の道の駅を発見したので立ち寄り 見学は出来無いようだ
あまりにシュールなこの漫画見て思わず買いそうになった 危ない

6臨時休業ォォォ
奥出雲のそばは楽しみの一つだった ここ亀嵩駅はそば屋併設
なんと駅長さんが店長のそば屋という変わり種 実力もあるよ!
だけど、だけどね 臨時休業だって・・・チクショー!

7県道と踏み切り
うなだれながら先へと進む 次のそば屋行くんや!
線路沿いにある県道ならそう道きつくないやろ、と選んだ結果
線路はトンネルに入り県道は山道 隣にトンネル掘ってくれよォ

8弘法岩
県道沿いに面白いものを発見 何々弘法岩とな
空ちゃんこんなとこまで来てたん・・・?

9これか・・
この山村で宿を乞うもことごとく断られた空ちゃん
しゃーなしにこの岩の下で眠ったらしい
この岩の凹みには石仏が嵌まってたとかいう伝説もある

10鉄のやまたのおろち
そば屋!・・・の前に、何やら面白そうな博物館を発見
入口には鉄のやまたのおろちの姿が なんだかコミカル

11天叢雲剣
奥出雲はいま日本で唯一のたたら製鉄を行っているところだそうだ
日本刀の制作に欠かせない和鋼の中の最高級品玉鋼はここでしか作れない
それで打ったこの刀は天叢雲剣 熱田神宮に奉納される物らしい

12たたら製鉄のふいご
たたら製鉄に使う踏みふいごがここに展示されていた

たたら
踏みふいごと言えばもののけ姫のたたら場でも出てきたね
アシタカがぐぃぃぃぃーっと踏み込んでたこれである

たたらば
断面にするとこんな感じ 真ん中の粘土で作った窯に砂鉄と木炭を入れる
ふいごで左右から風を送り、火を調節しながら三日三晩ぶっ通しで作業するとか
砂鉄10tと木炭12tから採取できる鉄は2tにも満たないそうな

13船通山睨んでる
外に出て、後ろからおろちを見る
スサノオノミコトが降臨したという船通山をにらんでいるようだ
しかしコミカルやなこいつら

14春ですよォ!
さぁそばを求めて先へ進んでいく
なんやこれ、冬眠中? おォい、もう春ですよォ~!!
目的の八川そばは無事たべられました やったぜ。

15スイッチバック式
栄養補給も終えておろちループまであと少し、頑張って行きまっしょい
すぐ手前の出雲坂根の駅からはそのまま走れないので、スイッチバックをする
左からきて右の線路に走って行くのだ 実はその先でもスイッチバックしている

16いろいろ説明がある
この駅は先程の線路より奥(撮影してる私が居る方)にある
ここで人を乗せ降ろしして、車線を変更するという寸法だ
次の駅までの勾配160mを稼がないとね

17延命水
駅のホーム裏には延命水と名付けられた水が湧いている
有難くいただこう 120歳まで生きられるかな

18おろちループ入口
そしてついにその姿を目の前に見せたおろちループ
えーっと・・・でかすぎへん?

19二重やね
進んでいくと、少しずつ姿が明らかになって行く
二重ループ橋なんてそうそう見られないよなァ

20奥の赤いのに登る
いやーでっかい でっかいですわ
最終的に奥の赤い橋を渡って左に進んでいく
左の山に入ってる一筋の空間は線路だ 左から右に向かって登っている

21道の駅に併設
ループ橋の終点には道の駅があり、無料の美術館も併設されている
無料なら、行くしかないよねェ

22かみつくめす犬
これ、何かわかりますかね?私は「鍬をふるう農夫」だと思った
Twitterで聞いてみると、「水上スキー」「ヨガ」なんて答えも出たけど・・・
正解は、「かみつくめす犬」でした! は、はぁ・・・

23なんだっけ・・・
題名に意味はないと悟り、感覚で作品を見るのだ・・・!
ごめん、私には無理や 一応理系だからかもしれんけど無理やわ

24百メートルUP
道の駅を出て更に登って行く ループ橋も終わりやねー
こうやってぐるんぐるん回るだけで標高100mUP!凄いな

25JR西日本で一番高い
出雲坂根の隣にある三井野原駅
JR西日本で一番高い所にある駅なんだそうな
ちなみにこの駅がある所が峠であり、スキー場が近くにある

26広島IN
峠を越えてすぐに広島県にIN!
このまま広島に降りて野球開幕を待つってのもいいなァ・・・

27県道444
とはいえそんなわけにはいかないのでターンターン
同じ道を帰るのはアレなんで一つ山を越えて隣の道へ行こう
県道444号、不吉ですね(^q^)

27ひどいわ
その予感が的中したかのような酷い道 掃除したのいつなの?
勾配は緩いけど、悪路っぷりはなかなかの険道だったよ

28広島OUT
その後国道183(嫌味)号に合流、北上して分水嶺を目指す
ここがまァ県道より辛い坂のオンパレード 10%とかやめよう、な!
が、結局今回の広島滞在は2時間にも満たなかった

29好きよこういう道
うーん、中国山地の合間にある平和な山村 好きな雰囲気だ
こういう景色の中を走れるから山地巡りは悪くない 登りが好きとは言ってない
この時点でもう17時半だった 目的地のあらエッサは35km以上先・・・OH

30ナイトラン峠
でも、でも目標は変えらんねェ! 明日の大山のために行ってやるぜェ!
この峠を越えれば、後は下りメイン 何とかなるなる・・・と思っていました

むしろこの先が地獄だった 20km以上風速5mOVERの向かい風に晒されるなんて・・・
ちょっとあの木ィしなってるんやけど!枝じゃなくて木が!!さっむぅぅうぅうう!!!
いやーよく頑張ったわ 意地ですわもう・・・ あらエッサに着いたらもうお休みタイム!

日本一周チャリダーのみんな!おろちループは日帰りで9号線に戻れるよ!
だからぜひ行こう 後悔はさせないぜ?

思ったけど、これで明日大山に登る脚残ってるんかな・・・?


本日の走行距離:135.58km
累計走行距離:30046.91km

頑張りすぎたわ! 一気に30000km突破しちゃったYO
帰るまであと1000kmは・・・いかんやろな

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 540日目 ~鳥取県大山 待ちに待った100名山~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 538日目 ~島根県広瀬 一つの区切り~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
