約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 538日目 ~島根県広瀬 一つの区切り~
2016-03-23 Wed 07:00
日本海、寒いわ!

まさかこんな時期になって寒いとか言うとは思わなんだ でも最低気温0℃なの・・・
夜の0時から台風のような風を浴びることに マットに触れてる下はあったかい 上は寒い
特にむき出しの顔は凍り付きそうな状態 ヒェー!

氷点下だろうが雪が降ってこようがテントなし野宿余裕だったのにこの夜はあかん
あかんけど今更テントを張るわけにも行かない強風 ロクに眠れなかったでやんす

1ぐだぐだの日の出
おかげで日の出前には起きられず ちょうど日の出の時間だけどいい場所が見つからず
広角つけたままだったのでちんまい太陽になってしまったり ぐだぐだやん!
でもでも、肉眼では綺麗に見えました、日の出

2美保関灯台
昨日は夜の光を発してた美保関灯台
明治に建てられた「世界歴史的灯台100選」の一つらしいよ!

3朝の大山
昨日の夜の大山をみてからだと朝の大山がまた感慨深い
ハッキリと雪をかぶった姿、勇ましいよあーた
明後日登ってやるからな!

4美保神社
余りの寒さに朝6時半過ぎから行動開始、吐く息も真っ白だZE!
岬からの帰りに寄った美保神社 出雲大社とセットで参拝するといいらしいですぞ
良縁に恵まれますように! とりあえず帰るまでに一人くらい旅人に会いたいです

5出雲神社と合わせて参拝するといいらしいよ
本殿も映える晴天 この辺から風が直に当たらなくなってきた
風さえなければ余裕なのだよ、余裕!気温5℃?あったかいわ!

6青石畳通り
美保の港町には青石畳通りという道が 昔ながらの店が立ち並ぶ
が、朝早すぎるせいだろうか 活気というものが全く・・・うん・・・

7境港へ渡る橋
朝ご飯も食べずに快調に自転車を漕いで行く 行けるもんだね
あの橋を渡って鳥取県米子市に入ろうではないか
しかし・・・高い場所にあるねェー・・・

8清水神社
ちょっと米子に戻ってからまた島根へと帰って行く そう西進
京都に帰る?あ、うん帰ってる最中です
とりあえずは去年寄らなかった清水寺へ 京都のは関係ないはず

9参道にある宿
入口からの参道を歩くだけで気が引き締まる場所 気持ちいいねェ
しかしここ、山道に宿があるんやね 精進料理も食べられるそうな

10三重塔
本殿もいいんだけど、奥にある三重塔がとてもいい感じ
今は枝だけのこの桜が咲けばさぞかしいい景色が広がるんやろなァ・・・
さて、私が桜に追いつかれるのはいつになるかな?

11安来の水田地区
山の方へと向かうべく、安来を走って行く
ここらへんは水田地区だからか平坦ですごく走りやすい!でも超向かい風!

12どじょうちゃん
安来と言えば安来節 いわゆるどじょうすくいの本場なのだよ
どじょうちゃんがアッピルしてくるのでしっかりどじょう柳川鍋、頂いてきました

13足立美術館きたどー!
そんなどじょうくんの隣にあるのが安達美術館だ
去年道の駅でおっちゃんに話しかけられたときに話題に上った場所でもある

「行かないの?まぁ旅人には縁がない場所かもなー(笑)」

(;^ω^) これ煽られてるよね?絶対呷ら煽らてるよねェ!?

14創立者の銅像
そんな訳で無事侵入 入館料は2300円、音声ガイドが500円
さすが美術館だ、確かに高い つーかガイドぼったくりやろ!!200円にせい
ここは13年連続日本一の庭園の称号を得続けている凄い場所なのだ
これは創立者の安達全康の銅像のようだ
入口近くのここは苔庭だ 木を斜めに植えているのが特徴

15勝山を借景に
尼子氏と毛利氏が争った勝山 それを借景にした枯山水庭
山を表す三本の岩やら解説を聞くとおお・・・となるね
昔の人はこんな意図を込めてたのか・・・てな感じ

16窓を額縁に
窓を額縁に見立てた池庭 左右別の景色が見られる場所でもある

17額縁に入ったかのよう
額縁に入ったかのように庭を眺めることもできる
ホントセンスが素晴らしい 絵心皆無な私でもわかる

18心が洗われる
最後に見られるこの白砂青松庭が一番のお気に入り
遠くに滝を携えるこの場所、ずっと座ってのんびりしてたい
これらの庭に一つクレームをつけるとすれば、各々広すぎるってことかな・・・

安達美術館は庭だけではない横山大観や榊原紫峰の絵画や、魯山人の陶器
近代現代の絵画も多数展示されている 見所は十分なのだよ
特に榊原紫峰の花鳥水墨画はいいね 小鳥が可愛すぎる

19富田城が見える
足立美術館を堪能した後は100名城最後の城、富田城へ
あの山の上に築かれたのが本丸 山陰の名山城である
これで私の旅の目標、その一つが達成されたことになる 感慨深いもんだ

さぁ、あとは大山を目指そう! その前に明日はおろちループだ
まだまだ、中国山地を満喫していきますぞ


本日の走行距離:46.33km
累計走行距離:29911.33km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 539日目 ~島根県奥出雲 日帰りおろち退治~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 537日目 ~島根県美保関 グッバイ隠岐~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
