約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 536日目 ~島根県隠岐知夫里島 色々攻めてくる島~
2016-03-21 Mon 07:00
ぐっすり眠れたかと思えば、台風のような風に起こされ。
最終的に7時起きにできた私の体内時計に万歳 旅ならではやね
体感温度クソサミ状態だけど何とかなるなる 多分。

この日で隠岐諸島は最後になる
ラストを飾るのは知夫里島 島前で一番南に位置する場所

1いきなり!?
別府港から出てすぐ、目の前にそびえるループ橋
いいいいきなりですかァ~!!

2天気は快晴
いきなり標高30mほど登っていく わくわくするねェ!
天気は快晴 相変わらず強烈な風は吹いてるけどもね

3地蔵水を補給
登ってちょっと動くと現れる地蔵さん前の水
知夫の水は美味しい ってーフレーズも散見できましたよ
乾いたのどには何よりのご馳走ですなァ

4一宮神社
一つ山を越えて一宮神社に到着 こじんまりしてるね
隠岐に配流された後醍醐天皇もここにッチ寄って参拝したそうな

5後醍醐天皇座った後
その時座った石も残されている 大事に扱われているねェ
後醍醐天皇は後に無事今日に戻り、実権を握ることになる

6橋を渡って島津島へ
いくつもの坂を乗り越えて島の東側へ ここきつくない・・・?
知夫とお松橋で繋がっている島津島 とりあえず行ってみようよ
ちなみにこの辺の地名は薄毛だ やめて下さいハゲてしまいます

7キャンプ場でもあるらしいが・・・
夏は海水浴場として開かれるそうな キャンプ場でもあるそうだけど
周囲にはテント禁止の張り紙しかない キャンプ場・・・?
景色も良くて泳ぐのも気持ちよさそうな場所だ

8どこでも神社
隠岐は隙あらば神社 って感じがする

9小人とお花
島の中心部から西へと向かって走って行くことにする
少しずつ花が咲いている道路、白雪姫の小人達もいっぱいいる
レプラコーンってやつかな

10ひっつ山を越え
一つ山を越え、その先の集落へ
長崎半島の風景に少しだけ似ている気がする こっとは山が綺麗
写真右側の山が目的地の一つ、赤ハゲ山だ 今度はハゲか!

11隠岐で見慣れた断崖
隠岐では見慣れた断崖だなァ 地盤が脆いからね
地滑りやらで形が変わった後抉られた跡は自然のぱぅわーを切に感じる

12なんやこの道ィ!?
更に一つ峠を越えて見えてきた風景がこちら
なんやこれ・・・これからどんだけ登らなあかんのかまるわかりやん!
ではなく、これほど爽快な山道はそうそうないな

13レッドクリフ
上の写真正面に見える赤ハゲ山はひとまず置いといて、赤壁へ向かう
これはすごいなァ ホントに赤いし切り立った崖
観光地によくある防護柵が一切ないのもとても気持ちいい

14後ろの岩も凄い
後ろの岩も凄い がっつり削られたのが目に見えて分かる

15下を覗くと・・・
下を覗くと ・・・おーこわ
こういうのを見ると自殺に飛び降りを選択する人の気が知れない

16なんちゅーとこ登らせるねん
赤壁を後にして赤ハゲ山天辺を目指していく そらもう無心に
でも途中から悲鳴とかうめき声が口から洩れてました 超キツいっす
斜度10%OVERを続けるのは(アカン)

17石垣が続く尾根
苦労して辿り着いた天辺付近 尾根に沿って石垣が続いている
これは隠岐で行われていた牧畑の跡である
大豆・麦・粟・放牧を一年ずつ行い四年ループを繰り返していた
牛馬の糞を肥料にすることと、同じ作物を作らないことで土地のやせを防いでいたのだ
時代の変遷とともに国産穀物の値段が下がり行われなくなってしまったそうだ

18たぐいまれなる爽快感
昨日のスカイラインといい、隠岐は本当に気持ちいい道が多い
このたぐいまれなる爽快感は、自分の足で登ってこそのものだろう
だけど二度と積載チャリでは来たくないよマジで

19知夫里島が見渡せる
山頂からは知夫里島が見渡せる ここを走ってきたのかァ
相変らず風は強いけど、天気が良くて本当に良かった

20昨日いた場所
こっちは内海と焼火山、鬼舞展望台と昨日走った場所を見ることができる
近いようで遠い、遠いようで近い こっから見るとよく走ったと思うわ・・・

これにて隠岐探検編は終了となりやす 大満足やったで!
離島の中でも抜群の景観を誇る隠岐諸島 ジオパーク認定も納得だ
明日は島グルメのラスト、さざえ丼を食べて島根に帰ろう


本日の走行距離:20.67km
累計走行距離:29851.37km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 537日目 ~島根県美保関 グッバイ隠岐~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 535日目 ~島根県隠岐西ノ島 別世界に迷い込んだよう~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
