約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 533日目 ~島根県隠岐中ノ島 島前へレッツゴー~
2016-03-18 Fri 07:00
無事起きられましたぞィ 朝早いのも慣れたもんだ
予報は最低気温8℃とか言うてるけど絶対嘘や 吐く息白いもの

1到着、海士町
朝から1時間波に揺られて到着、中ノ島
ここ最近有名になった海士町である 海鮮♪海鮮♪
とりあえず岩牡蠣「春香」をいくつか実家に送っておこう

2小泉八雲夫妻
ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲とその奥さん
彼らもここに泊まりに来ていたようだ 贔屓にしていたらしい旅館はもうない

3隠岐神社
中ノ島は本当より二回りほど小さい とりあえずは隠岐神社へ
御神体はかの後鳥羽上皇 権力争いに負けここに配流された

4後鳥羽上皇ゆかりの地へ
42歳でここに流された後鳥羽上皇は60歳で崩御なされた
彼所縁の地へいざゆかん 神社の隣だけど

5火葬塚
火葬塚・・・いわゆるお墓と考えていいのだろう
荼毘に付されたあと、骨はここに埋められたそうな

6行在所跡
ここは行在所跡 つまり住んでた場所ということになる
広い土地に池やらなにやらもある 住み心地はよさそう

7村上家史料館
近くにある村上家史料館 村上家とはこの島の庄屋さん的な存在
後鳥羽上皇の世話役であり、対外戦闘の要であり、今は墓守でもある
内部の資料は面白いものが多く、解説してくれるおねーさんも面白かった

8宇受賀命神社
お昼ご飯は白イカにシマメとイカづくしスタイルでのりきり一周スタート!
北にある宇受賀命神社へ 畑のど真ん中かー

9クールやね
隠岐の神社はホントクールだぜェ ここは最近改修したのかな

10三郎岩が見える
近くの港からは三郎岩が見える シーズンには遊覧船も出るとか

11放牧地
ここから明屋海岸へと向かうには山やら何やらを越えて行く必要がある
こんな感じで海沿いすぐに放牧地もあったりするのだ この溝懐かしいな!

12おわかりだろうか
おわかりだろうか、岩の根元のハートマーク
こんなん見つけるなんてなんとすばらしい女子力なんだ

13空を切り裂く三本の雲
空を切り裂く三本の雲 まるで真昼の流れ星

\りゅーせー☆/

14カキの養殖場
どんどん進んでいきますよ ここはカキの養殖場のようだ
海に浮かぶ大量のブイに目を奪われる

15すっごい量
ちょっと見学させてもらったがこれがまたすごいのなんの
でっかい岩牡蠣がこんな大量に繋がってるのか・・・
三年ほどかけてここまで大きくなるそうですぞ

16天川の水
中ノ島は島のわりに色んなところから湧き水が出ているそうだ
かの村上家でも井戸が7つもあったとか
ここは名水百選の一つ、天川の水 疲れた体に染みわたるゥ~♪

17カルデラの内海を見る
次に目指すは島の南端 尾根っぽい所を走って行く
途中で島前の他の島を見渡せる場所に出た 真ん中が内海
そうここはカルデラなのだ 走ってる場所が外輪山になる

18すぐそばで放牧
南端の岬付近では積極的に放牧がおこなわれているようだ
ここの牛さんはやたらカラスと仲良し よく背中に停まらせていた

19凄い場所にあるね
今まで見てきた岬の灯台の中で一番危なっかしい雰囲気
こんな周りになんもないとこまで道があるのって珍しいんですよ実は

20帰りたくなくなる
ここまで来た道程、県道317,8号線はかなり鬼畜である
一度集落に降りたが最後鬼畜の登りが待っているし、尾根を左右に跨るし
隠岐本島の県道とはレベルが一つ違う斜度 距離は短いんだけどね・・・

21右に見えるは別府の港
帰るころには見事夕方に 少し進んだところから見ると別府の港も見える
明日・・・行けるかなァ?天気がどうなることやら

22夕陽や
灯台からの夕陽よりも良い場所がある と聞いてどん詰まりの港へ
夕陽や・・・雲が予想以上に濃いけど夕陽や・・・

23花火か
なんか打ち上げ花火みたいになったぞ!たーまやー!1

24バケモン岩
帰る途中に見つけた、水木しげるも霊感を感じたと言われるこの大岩
化け物が切られてこんな表情の岩に変身したとか

25この辺だけ平野
港近くまで帰ってきた この辺は平和な畑地帯なんやなァ・・・
火山の噴火で流れ出た溶岩が、ここで固まったそうな
結果新しい溶岩が重なり山になることを防いだ・・・よくわからん

海士町はちょうど一日で回るのに都合のいい大きさだった
夜はまーた岩牡蠣ですよ うますぎますよ
明日の天気を憂いながら今晩はおやすみなさい


本日の走行距離:44.91km
累計走行距離:29796.59km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:2 |
<<旅 534日目 ~島根県隠岐中ノ島 充実のターミナル~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 532日目 ~島根県隠岐の島 島後残りの半分~>>
この記事のコメント
[]
なかなか坂が多そうですね
よろしければ
寝場所と食糧調達など教えていただけませんか?
2016-03-18 Fri 12:59 | URL | 枯木チャリダー #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
>>枯木さん

こんばんは!
寝床についてですが、本島ならば点在するバス停 運動公園あたりは野宿スポットかなと

中ノ島はターミナル側 西の島はターミナルの通路などなど・・・
割とおおらかなのかここらの場所を勧められたのでありがたく寝てましたね

食料に関してですが、基本的に商店は何処の島も港近くにはあります
が。当然のごとく離島価格として標準より1~2割以上高いです
予定を決めているならば食料持参が望ましいでしょうね

飲食店についても、夜早めに閉めてしまう所が多いように思います
これはシーズンによって変わるかもしれないので観光協会に聞くのが手っ取り早いかと

坂が多いのは島なのでしゃーないとこです
景色や見どころは沢山あるので行かれるのであれば楽しめること間違いなしだとは言えます
2016-03-19 Sat 22:15 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
