約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 531日目 ~島根県隠岐の島 サカニモマケズ~
2016-03-16 Wed 07:00
予報通りの晴れ 嬉しいもんだね

1隠岐の海
こんな感じで空の雲も映るような晴天 きんもちィィ~
これはいい一日のスタートになりそうな予感

2佐々木家住宅
とりあえずは反時計回りに海沿いを走って行くことにしよう
久しぶりに海を満喫するルートになりそうですぞ
これは天保6年に建てられてそれからほぼ手を加えられてないそうな

3すりガラス?
このすりガラスはどうなんだろうか 有料で中に入れるようだ
・・・ったんだけど誰も居なくてわからんかった 残念

4黒島
海沿いをアップダウンに負けず走って行く
昨日10時間ほど寝たせいか足も気力も絶好調である
あの変わった島は火山隆起によってできた黒島

5どういうことなの・・・?
龍が滝・・・龍が崖とも書いてあったけどもさ
海からこの上まで一帯を表してるようだ
その昔龍が尻尾を引きずった跡だとか

6砂浜
島と言えば名もなきビーチ ここもその一つ
夏が待ち遠しくなるこの景色 隠岐の島はまだまだ寒くてねェ

7浄土が浦
東北にもあったね、浄土が浦という地名
とても癒される場所 青い海と空が気持ちよすぎますぇ

8火山隆起
ここにもあった、火山隆起の跡

9いくしかないやん
外周に戻り、ほどなくして県道が国道へと変わる
こんなん男なら行くしかないやん!!
ちなみに1.5kmほど緩やかで、そっからとてつもなく登って行く

10垂れてますね
標高400mの位置にあるのがこちらとなっております
乳房や・・・おっぱいや・・・!てかめっちゃ垂れとる!
樹齢800年のくせにまだ成長してるらしいで

11山をこえて
隠岐の島は平坦という話を聞いてた(?)けど結構アップダウンがある
こんな感じに山を越えて次の集落へ行くってパティーン

12ここを行くと隠岐縦断
ここを山の方へ走って行くと隠岐の島縦断道路になる
今回は通らないけどもね

13カラマツ
港のある西郷に次いで栄えていると思われる中村集落
ここの小学校には元国の天然記念物である唐松が
隣にあった明神松が失われて指定解除されちゃったらしい

14水木しげる像
そして鎮座している水木しげる像
改めて追悼の意を示していこう

15休み。
中村集落にあるこのさざえ村、密かに楽しみにしていたのだ!
が、火曜日が休み つ、ついてねェ・・・

16島々
さざえ丼、食べたかったな・・・とうなだれながら進む
白島展望台には日本の島々への距離が載っていた
竹島・・・尖閣諸島・・・国後・・・う、うーん

17美しいな
展望台からの眺めはとても素晴らしい
ここまで広がる海を見られるのはとてもうれしい 久しぶりだ・・・

18白島
先程見た黒島と対を成す存在か、こちらの名は白島という
島の色が白いから 九十九の島があるから と命名由来は定かではない

19伊勢命神社
隠岐の島は神社がアツいとじゅんくんに聞いたのでちょっと見てみる
ここは伊勢命神社 隠岐の島四社の一つだそうだ 他のは明日行くよ!
門の守りをしている像が弓を持った防人だったのが興味深い

20白い壁
ひなびた漁村、久見に到着 ここからもローソク島を見ることができるらしい
遊歩道には白い岸壁が すっごい爽やか・・・!

21穴開いとる!
ここの岩場は見ていて飽きることが無い 穴も開いとる!

22年輪のような模様
年輪のような模様を浮かべる岩も 初めて見たなァ

23望遠ローソク島
望遠300mmで捉えたローソク島がこちら
・・・さすがにちょっと寂しいなこれは
でもまるっきりローソクに見える 納得の命名やね

24展望台ローソク島
山を越えて更に山を越えて展望台にまで行ってみよう
広角で撮るとちんまりしすぎやん!でも良い景色やん・・・
ローソク島は左下にありやす

25あっぷあっぷ
アップアップ!拡大こそ正義(?)なのだ
上から見ると島というか岩というか

26下の展望台から
上の展望台から900m程歩いて下の第二展望台へ
こう見るとずいぶん根元が侵食されているなァ
いつか遠い未来に折れてしまうのだろうか?

27夕陽
折角なので展望台から夕陽を眺めていくことにする
四月からは麓の村から遊覧船が出るんだよね
ローソクの芯に火がともるように夕陽が撮れるそうな

28夕焼けならず
快晴かと思いきや、海周辺は意外と雲があった
夕焼けも真っ赤に・・・というほどにはならず 残念だぬ
今日一日頑張った私は温泉に入って向かいにある焼肉屋さんでこの記事を書いてる
隠岐牛にビール、隠岐の日本酒と堪能してるぜヒャッハァー!!

・・・明日は残りを巡って西郷に帰ろうかと思いますまる


本日の走行距離:70.12km
累計走行距離:29704.12km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 532日目 ~島根県隠岐の島 島後残りの半分~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 530日目 ~島根県隠岐の島 ちょっと久しぶりの離島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
