約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 524日目 ~広島県羅漢 山ん中爆走中~
2016-03-09 Wed 07:00
昨日は上関から柳井まで戻っておいた この日のためにね
なるべく走る道は被らないようにしたいところ 今日からは北上さね
岩国・大竹経由で山の中に入る方が格段に楽なんすけどね・・・

1曇っております
柳井を後にする この町は工場が多いからか埋立地も多い
あまり橋が無いのでそれぞれの場所に向かうのが地味にめんどい
天気は・・・曇りかねェ

2月性さん
屋代島までは以前走った道をもう一度走ることになる
その時は気づかなかったなァ、月性さん?月照ではないのか
このヒトは長州で維新に関わったんやね

3大島いき
この橋を渡ると周防大島こと屋代島だ
この先は去年行ったことがあるので今回は見るだけ

4滝だ
しばらく坂を登るとまーた後輪から異音
ア、ハイスポークデスネ ヨクオレマスネ
近くには滝もあるそうなんでそっちも見に行ってしまおう

5だばー
だばーと流れる岩尾の滝
滝の流れ口が完全に工事されていて何とも言えない滝だ

6由宇有練習場
さすがの三桁国道 中々の登坂を誇りやがりますね
気が付けば頭上に由宇練習場の横断幕が こんなとこにあるん・・?
標高200m位やで?いくら何でも田舎過ぎるやろこれ

7お休みぽい
中を覗くも誰もいない 試合も練習も無いようだ
カープ二軍に漬けられるのを俗に由宇閉というけど、なんか納得

8草原?
由宇球場からさらに北上していくと集落に出た
なんというか、草原?

9山賊の居る峠
この道は集落に降りてまた峠を越える、っての繰り返しである
ある峠には山賊がいた おひな様もいた わけわからん

10これが国道2号か
いくつか山を越え、内陸を走る国道2号に連絡
この辺は道も狭いなァ 川沿いでのんびりしてる雰囲気
何となく一桁国道っぽくないね 嫌いではないけども

11あの山の向こうが錦帯橋
山をいくつも越えて、結局岩国まで降りてくるこの道
あの山の上に岩国城があり、向こうに錦帯橋がある
あっちも去年行ったことがあるので今回はそのまま北上する

12いつの間にか広島
山を越えているうちに気付けば小瀬川 ここから広島だ
小瀬川の西が山口 東が広島 しばらく川沿いを走ろう

13大分山深い
小瀬川はダムがいくつかある これは弥栄ダム
ダムが近くなるたんびに道が急勾配になる ひー
ここまで来ると大分山深い雰囲気やねェ

14蛇喰磐
更に登って行くと国道沿いに広島の天然記念物がある
その名も蛇喰磐(じゃぐいいわ)パッと見は綺麗な渓流だ
向こう岸にはキャンプ場もあるようだ 夏だけなのかな

15えぐれてる
ここにある岩は所々えぐれている部分がある
特に解説は無いんだけども、確かに蛇が食い破ったかのような溝だ

16かきまわすと・・・
川の上流の方にあるこの穴、中身をかき回すと火災を呼ぶらしい
野火から山火事まで引き起こすとか 怖すぎるんすけどォ!

17こっから津和野に抜けるて
今日の目的地は羅漢温泉 そこまではまだまだ登って行くことになる
途中で旧津和野街道とやらにぶち当たる こっから歩いて行くのかい?
かなり遠い・・・ってか一日では着かない道程だろうな、距離的に考えて

18羅漢峡
シャープな岩が並ぶ羅漢峡 これを過ぎれば温泉は目の前だ
スパ羅漢はラドンを含む気持ちいい温泉だった 温泉サイコー
明日からはまだ山越えが残っている 雨降らなきゃええんやけどね


本日の走行距離:84.29km
累計走行距離:29353.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 広島県 | コメント:2 |
<<旅 525日目 ~広島県羅漢 山ん中爆睡中~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 523日目 ~山口県上関 下は有名だけど上は?~>>
この記事のコメント
[おぉー!]
スパ羅漢!
そこ小さい頃めちゃ行きましたよ!
どちらかの温泉にプールがあるんですよ〜\(^o^)/
2016-03-10 Thu 20:46 | URL | 正道 #- [内容変更]
[Re: おぉー!]
> どちらかの温泉にプールがあるんですよ〜\(^o^)/

結構山奥だけどこんなとこまで来てたのかァ
私の入った男湯にはプールは無かったで!このスケベさんめ!!
2016-03-10 Thu 23:19 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
