約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 520日目 ~山口県下関 九州再脱出!~
2016-03-05 Sat 07:00
昨日は夜だけで900gもの鶏肉を平らげたわけだけど・・・
特に胃もたれもなく、朝からから揚げ食べた過ぎ症候群に襲われましたとさ
まだまだ胃腸は丈夫なようだ よかったよかった

1夜の中津城
昨日は中津城で寝ようかと、夜に近づいてみる
天守閣と太鼓櫓 夜中の雰囲気、よろしいですな
しかし城では東屋もなく野宿に向いた場所はなかったのであった

2ゆきっつぁんの家
結局ゆきっつぁんの旧家の近くで寝てた 途中で雨降ってきたので大正解やったね
写真を見返したらここの中はいるの忘れてたねーそういや

3河童の池
朝起きてまずは日応寺へと向かう ここは河童のお寺として有名
千年生きた河童を仏門に降らせた凄腕和尚がいたそうだ 池もある

4河童の墓
そんな河童のお墓もある えらい凝ってるな!

5戒名もある
戒名もあるうえに三人(?)分もある 
なんとまぁ河童遣いのうまいお寺さんだったようですな

6水。
そんな河童にまつわるお寺には「水」の字が書かれた瓦の姿が
雨乞いにも定評がある場所だとか 色々凄いね

7赤壁、合元寺
お次は赤壁寺とも呼ばれる合元寺へ この辺は寺町といい寺だらけなのだ

8壁真っ赤
印象的なのがこの真っ赤に塗られた壁 迫力が三倍かもかも
ここは黒田家に誘殺された宇都宮氏の家臣が立てこもったところ
長政が根切りにした際に壁に返り血が付きまくっただとか

血の上から白く塗り直しても、血がにじみ出してくる・・・
結果、上からまっかっかに塗りつぶすことにしたそうな こわっ

9刀傷が
こんな感じにリアルな刀傷もそこかしこに残っている

10大手門の石垣
お寺を見学しているうちに城が解放される時間になった
周囲を巡りながらお城に近づいて行く これは大手門の石垣跡
今は小学校の壁の一部となっている

11天守閣だ
お城の敷地内にいくつもの神社がある その奥には天守閣だ
五層の中々立派な建物ではないですかいな
内部は資料館となっているのでちょっと寄ってみよう

12家康から賜った槍
中津城主は黒田→細川から奥平へと変わって言った
奥平家は長篠城を任されており、かの長篠の戦で武田家の猛攻をしのぎ切った
家臣の鳥居強右衛門の活躍がとくに有名であるね!

長篠の戦最後武勲と言われ、その後彼の孫が家康から賜った槍がこれである
槍の先端はかの平安のターミネーター源為朝が使った鏃だとか
槍としては短いけど、鏃としてはバカでかいんすけど・・・

→長篠城の記事はこちら

13祈れ。
奥平家は結果、家康の長女の亀姫を娶ることになったのだ
三河の国人衆が天下統一者の譜代となった 究極の逆玉やん!
さぁ祈れ、逆玉を掴めるように。※娘婿はかなり有能です

14防御の川
城を護る自然 定番の川も見渡せる
はぁーいい眺めでありんす

15アグレッシブクロム
から揚げを食べてから中津を後にして向かうは門司 北へ向かって走れ走れ!
道中雨に降られるもなんとか夕方には門司に到着 折角だから寄り道も
どうぶつ王国のクロム店長 なんか随分アグレッシブになっとるな!
以前の落ち着きはどうしたんやろうか

16おすましまめ
逆にまめ二代目店長がおすましさんになっている
三か月しか経ってないのに随分大人になったものだ

17関門海峡へ
どうぶつ王国に別れを告げて関門海峡へ 前回より2500km増えてる
今日は曇りだから少し景観がよろしくないですなァ・・・

18グッバイ川崎さん
人道トンネルで遭遇したのがかわさきさん 九州の最後を見送っていただく
九州長く旅したからか、何回もお会いしましたなァ・・・
また、そのうち九州へ来た時に!

今日は明日に向けてもう少し走って行くよ
温泉と貝汁で有名なドライブインみちしおに寄って行くことにしよう


本日の走行距離:78.74m
累計走行距離:29105.57km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 521日目 ~山口県防府 実に八か月ぶり~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 519日目 ~大分県中津 中津からあげ王国入国~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
