約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 519日目 ~大分県中津 中津からあげ王国入国~
2016-03-04 Fri 07:00
別府でだらだらのんびりする日々ともお別れか・・・寂しいなァ
風呂入ったり漫画読んだり風呂入ったり酒飲んだり風呂入ったり
そんな生活に別れを告げて今日は北上 中津へ行こう!

出発前にAKIRA全巻読みだして結局走り出したのは11時半 あーあ
だってAKIRA描きこみ凄いねんもん・・・30年以上前の作品とは思えん
アニメもキチガイじみた作画なんでSF好きなら是非どうぞ!

1松屋寺
中津までの道はいくつか考えていたけど、今回は王道の国道10号を走ることに
国東半島外周は走ったから、県道ルートでもいいんやけどね AKIRAのせいで却下
途中に日本一の大ソテツという触れ込みがあったので寄ってみることにする

2雪舟の庭
松屋寺に足を踏み入れると、拝観料300円を徴収される
入口からは見えんぞ!後戻りしにくいやないかコンチクショウ
これは入ってすぐにある雪舟の庭園だとか 落ち着く

3日本一の大ソテツ
こちらが日本一の大ソテツ 樹齢700年程だそうな
お寺が焼けた際に一部焼失したらしい けどまた生えてきたとか
とてつもない生命力やな てかこんな北の方に生えてるのはすごいなァ
実は中国からの外来種らしいね 種子島とか沖縄諸島に生えてるのは地のもの

4雪舟の裏庭
拝観料には秘宝殿の見学も含まれていた 内部は中々面白いものが目白押し
中国からの青磁器とか、雪舟や狩野作の十六羅漢の水墨画などなど
火事にあったけど焼け残った仏像などもある 300円でこれならいいかも
奥には日出藩藩主の屋敷と、雪舟の小庭も残っている

5アカマツ橋
よくしゃべる松屋寺の住職さんに別れを告げて走り出す
赤松峠の赤松眼鏡橋 かっちょよく撮るのにちと苦労したぜ
日出唯一の石橋なんだとさ

6山道
こんな感じで山道をとうとうと走って行く のどかだ・・・
この線路は日豊本線 単線のくせにソニックにちりんという宮崎までの特急も走る
昔乗った時にエラいド田舎に停車する特急やなと思った記憶が

7田んぼに延びる道
山を下りて、さらに中津へと走って行く 国道から県道に逸れてみる
田んぼを真一文字に切り裂く道 あぁー・・・のどかや・・・
南を振り返ると、由布岳の佇む姿も見ることができるのだ

8ぶんごやのから揚げ
中津に到着してからはから揚げだ!から揚げ王国や!!
駅でから揚げMAPを調達して、まずは近いぶんごやへ
中津には50軒以上のから揚げやがあり、ケンタッキーを撤退させた過去がある

9同砂肝
こっちは同じぶんごやの砂ぎも これがまたんまぁーい!
ビール欲しいよ ビールおくれよ でも自転車やよ prz

10チキンライスのから揚げ
こっちは旅仲間のカズオくんが気に入っていたチキンハウス
ここのから揚げもじゅーすぃーですねェ~
にんにくの風味がいいですねェ~

11もり山のから揚げと軟骨
お次もTwitterで教えてもらったもり山へ 塩味がいいねェ~
なんこつのから揚げもごっつ旨い びぃーるぅー!!

12大吉のとり皮とから揚げ
今日最後のから揚げは大吉のもも肉ととり皮
ここのは川と衣がパリッパリ!そして肉はじゅーすぃー!!
そしてここからはもう走らないという意思表示 

ビール♪ビール♪ビール♪ 魂に注入!
音速ラインの迷曲が脳内を駆け巡るぜィ

今日は中津城で寝て、明日お城と近所の寺見学をしようと思う
順調に行けば明日九州再脱出となりそう 英彦山に行くとか言わなきゃね


本日の走行距離:63.55m
累計走行距離:29026.83km

ついに29000km走破 これは旅終わるまでに30000km行きそう?

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大分県 | コメント:0 |
<<旅 520日目 ~山口県下関 九州再脱出!~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 518日目 ~大分県別府 縁がない場所~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
