約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 513日目 ~宮崎県高千穂 まさかの再訪~
2016-02-27 Sat 07:00
ふぅー・・・ルートねェ・・・どうすっかねェ・・・
楽なのはこのまま日向に降りて海沿いを北へ行けばいい
そのうち別府に着いて温泉パラダイス ひゃっふぅー!!

でもねェ・・・知っちゃったんだよねェ・・・祖母山ってヤツを
そう、九州にある日本百名山の一つ あんまりいい山じゃないらしいけど
帰り道の途中に寄れるとなったら・・・行くしかないよねェ・・・

てなわけで、祖母山寄り道ルートにて北上すると決めた私は やるで!
県道7号がヒルクライムレースに使われるほどの険道? 知らん!
そこしか道が無いんやから行くしかないやないかぁー!!!

こんなこと言うてても、厳しい道って聞くだけでなんだか興奮してくる
・・・変態ジャナイデスヨ?ヒャッポユズッテモ変人デスヨ?

1道の駅の隣を流れる耳川
と、いうことで今日の目的地は高千穂、その奥の天岩戸としよう
次の日は険道を駆け上がり、山に登り、大分に抜けるハードルート
とりあえずは道の駅裏手に流れる耳川を見て現実逃避 キレイダナー
ちなみに九州きっての大いくさ、耳川の戦いの元である

2あの山の向こうが椎葉
山の中をしゃりしゃり走って分岐点 あっちは椎葉方面
ここで耳川とはおさらばだ 椎葉は半年前に行ったしね
椎葉の思い出は猪レバーしかないけどな!

3お地蔵さん
道行く途中に見かけたお地蔵さん・・・の入口
ここから標高850mを越えて高千穂に行くルートもある 無論却下

4五十鈴川か・・・
足にやさしいルートを選んで、遠回りしていく
五十鈴川ってこんな内陸にあるのか 五十鈴・・・ウッ

5奇岩だ
この川には奇岩ポインツってのものがある すごいなこれは
まるで一枚岩を踏み割ったかのようだ 普通に水が流れてるのに違和感

6めっちゃ隆起しとる
火山が原因で、こんな風に隆起して奇岩となったそうな
海ではよく見るけど、河では中々ないと思う 
川沿いを走りまくった私が言うんだからきっと間違いない

7虎キチ!
黒木の村には虎キチが住んでる・・・なんじゃぁこりゃァ!?
甲子園の駅周辺でもこんなん見たことないで・・・

8高千穂へ
高千穂へ向かう五ヶ瀬川に合流 折角登ったのにここまで下る
しかし20mm単焦点はホント凄いな 自分の視界より広く撮れる

9旧道沿いは高千穂鉄道の跡が・・・
前回高千穂から下って来た時は国道を走ってきたので、今回は旧道へ
川の向こう岸には高千穂鉄道の跡が残ってる

10国道はめっちゃ上
国道はめっちゃ上 ほんまめっちゃ上

11今はもう・・・
今はもう使われていない線路 草も生え放題である
こーゆーのをサイクリングロードにしよう!片鉄ロマン街道みたいにさ!
あの道はとっても良かった わくわくしたしドキドキした

13駅が残ってる
在りし日の姿を残す駅 駅舎もあったりするんやで

12遺物かな
当時の人が通勤か通学に使ってたのかな 最早動かない

14線路の一部
線路の一部はセラピーロードとして整理したようだ
一区間だけ整備してどうすんだ ここまで何で来るねん・・・
通しでサイクリングロードにしようや(しつこい)

15おおすごい
旧道沿いに行くと案内がある八戸観音の滝
これ、間近で見られるし迫力もある すごいね

16八戸観音
滝の隣、山道を登ると洞穴がある
そこに八戸観音が祀られているのね にゃるほど

17この橋壊したんか・・・・
こ、これは・・・鉄道の線路を壊したんか・・・!!!
なんてことをしやがる 血も涙もない所業だ(大げさ)

18日之影温泉駅
更に川上に向かって走って行くと、日之影温泉駅へと到着
奥に見える二階建ての建物が元駅舎 現お土産屋さん&風呂
この鉄道で泊まることもできるそうだ へぇー

19あれは青雲橋
お、あれは青雲橋やないか 下から見ると、高さと長さに驚く

20こっちは天翔橋
こっちは天翔橋やね 逆から見るとなんかまたかっこよろし

21お手柔らかに・・・
高千穂に到着 高千穂峡はもう十分見て回ったしいいや
そのまま天岩戸神社へと向かう そう、県道7号で・・・
明日はお手柔らかにたのんまっせ ほんまに

22ぬこ
警戒したり近寄ったりややこしいぬこ
これ以上近寄ったら逃げてっちゃいましたよ 残念

23天岩戸神社
夜の天岩戸神社 なんだか、雰囲気ある 震える
なんてったって寒い すでに氷点下とかやめておくれやす
明日は朝早くに出発せねば 祖母山に登れないってのは勘弁だからなァ


本日の走行距離:81.22km
累計走行距離:28791.72km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 514日目 ~大分県緒方 祖母山登頂~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 512日目 ~宮崎県東郷 マイナールートを通ろう~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
