約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 512日目 ~宮崎県東郷 マイナールートを通ろう~
2016-02-26 Fri 09:37
おふぁよーございます 昨日はさっさと寝ちまったもんで・・・ね
二月末とはいえまだまだ寒い(-2℃)宮崎内陸部 PC触りたくねぇんですよね
てな幹事に言い訳しながら25日の行程をどうぞ

1佐土原城
当初の予定通り、内陸部を走って行こうと考えながら西都へ
途中に佐土原城を発見 伊藤家の城やん!見ていこう

2鎧とか
鶴松館と呼ばれる建物が建っていた しかもまだきれいだ
内部は資料館のようになっており、こんな風に鎧とか

3お庭とか
綺麗にされているお庭とか その他撮影禁止の資料室などもある
結構盛りだくさんなのに無料 すごいねェ
しかしこの城、伊藤というより島津の城になっていた まぁ滅ぼされたしね

まぁ、木崎原の戦いで300対3000(以上)を覆した鬼がいるから・・・
大友と島津に挟まれた伊藤家はいずれ滅びゆく運命だったのだろう

4登城口
そんな伊藤さんに想いを馳せながら城跡へと登る
登城口からして崖がすごいことに こんなん狙い撃ちやん

5一部通行止め
道はやや荒れ気味で、一部通行不能な場所もある
行けないところや、回り道しないといかんことに

6何この洞窟・・・
何だこの洞窟・・・下は泥沼だし 足跡ついてるんすけど
行きたい?私は一人では行きたくないなァ

7南の城
佐土原城。南曲輪の城へ
本丸に入ろうとする敵を迎え撃つ絶好の位置

8本丸への分岐
本丸への分岐がある ちょっと広い曲輪
道なりに進むと本丸かと思いきや

9こっちが本筋
この狭い方が本丸いき わかるか!

10広いっ
悪い足元に苦労しながら進み、ついに本丸に到着
広ッ 山の上にこんな広いスペースって珍しいな

11天守跡?
天守跡らしきものも残っている 近くでは金箔付き鯱も発掘された
実際に天守が建っていたかは・・・後年の研究次第ってことで

12竹が凄いことに
山を下りていくと。竹が複雑に絡み合った場所に出る
ここは竹林もある山か・・・なんだか珍しい気がする

13浮気かな?
佐土原城を後にして西都へと足をすすめる サイクリングロードもある
サイクリングロードは元電車の線路だったのだろうか 駅風の看板も
しかしこれ、浮気かな?

14西都のうなぎ
西都といえばうなぎが美味い店が多いとは聞いていた
体調も完全回復はしてないし、これから山が続くし・・・行くか!
最安で2880円とかいうおかしい価格設定ですけど確かに旨かった

15困る川渓谷
今日は県道22号を北上していこうと思う 2日続けてマイナールート!
小丸川沿いに走り、渓谷を見ながら進む いい景色じゃなァい!

16友情トンネル
「日日新トンネル」だとか「友情トンネル」だとかけったいな名前が多い
・・・てこれ武者小路実篤か 調べてみると、ここに「新しき村」を建てたそうだ
しかしダム建設で大半が水没 今は一部を残すのみになっている

17大好きだ江
なんだか不思議な道だと思いながら走る 山奥っぽいな!
水力発電所やら橋があるこの景色 こういうの、すき。

18これ6t通れるんだ・・・
県道沿いには少しだけ旧道が残っている 元現役さんだ
この橋。6tまで渡れるそうだ 嘘だろォ!?

19せっまいせっまい県道
せっまいせっまい県道やなァほんまに 坂は大したことなくて助かるが
なおこんなに狭くても、工事用車両以外ほぼ通らないので何の問題もない
こんなとこ道広げる必要あるんかね?

20鉄橋をくぐって
昔は真っ赤だったんだろうな、この鉄橋
今は色落ちと錆であられもない姿になっちったね・・・

21牧水の生家
ひと山越えて今日の目的地東郷はもう目の前
こんな所に若山牧水の生家があった 丘からの眺め、いいね
牧水はここがお気に入りだったようだ 家は右下 左手は公園

22茶屋のような東屋
道の駅とうごうでは、こんな立派な東屋を発見 いいねェ
すぐ隣にスーパーもあるし、イワシを焼きながら機嫌よく一杯
ブログ書く前に寝ちゃったとさ・・・


本日の走行距離:83.72km
累計走行距離:28710.50km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がる模様 少しずつ上がってきてる?
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 513日目 ~宮崎県高千穂 まさかの再訪~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 511日目 ~宮崎県宮崎 北上、再開~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
