約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 495日目 ~宮崎県都城 長かった鹿児島~
2016-02-08 Mon 07:00
昨日はようやく屋久島を出発 そして今日は鹿児島を出発 
いつの間にやら記事数が北海道を抜いてトップにたっていた鹿児島
日本一周中で一番滞在日数が長いのが鹿児島になるとは思っても無かったや

昨晩は同宿した人たちとちょいちょい喋っていたので起床は遅め 出発も遅め
全く知らない、旅人でもない人と喋るのも、なんだか久しぶりな気がする
鹿児島ならではの源泉かけ流し銭湯もあるし快適な一夜だったねェ

1さいごうたかもりそせいのち
鹿児島城もすでに訪れているし、特に見たいところもない
てなわけで、国道10号線をひたすら走って宮崎方面に向かうことにしよう
途中で見つけたのが西郷隆盛蘇生の地 

昔、月照和尚と一緒に入水自殺を試みた際に西郷どんだけが生き残った
その場所がここのようだ へー・・・
潜伏してた奄美大島にも行ったし、流された沖永良部島にも行ったし、割とおっかけてたんやね

2眩しい桜島
噴火警戒レベルが上がった桜島を眺める 噴煙が上がっている・・・
けど、この写真だと太陽くんが本気出し過ぎてよくわからん状態に
長く沈黙するくらいならこまめに爆発する方が良いと思うんやけどね、桜島は

3名もなき石橋
何気に錦江湾の北側を走るのは初めてだったりする
以前来てた時は霧島温泉まで登ってたり、鹿児島空港から降りてきたりしてたしね
こんな名もなき石橋も見ることはできなかったわけだ
これ、意外とテクが詰まってるんだよなァ いつの時代のなんやろうか

4峠やで
寒気が来ているのか、空気は冷たいけども日差しは暖かい
三週間ぶりのフル積載自転車を、400mの峠を越えながら進む
思ったよりはバテないし膝も筋肉も負担は来ない そう簡単に衰えないのかねェ

5遠くに見える高千穂の峰
峠を越えた所で久しぶりにスポークが折れる 懐かしいこの感覚
今回は珍しくニップル側が折れた 休憩がてらさくっと直してさくっとブレ取り
高千穂の峰が遠くに見えるこの場所、結構好きかもしれない

しかし、自転車を直してる間、なぜかとっかえひっかえ他の人に絡まれていた
タイヤ外しながら受けごたえ スポーク替えながら受けごたえ ブレ取りながら以下略
なんつーか器用になったもんだね、ほんと

6宮崎県へ
下り続けてたまに登って、あっという間に到着宮崎県
前来た時は鹿屋やら志布志やら佐多岬やら走ってたからなァ
鹿児島市から宮崎県まで一日で行けるもんだとは思ってなかった
ま、距離だけならすんげェ余裕なんですがね HAHAHA

今日は都城でストップ、明日には日南に入れることだろう
しゃくなげの森に寄って、夕方には飫肥かしらん
カープ日南キャンプ見学は明後日から、かな!やきうが待ってる!!


本日の走行距離:71.24km
累計走行距離:28374.37km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 宮崎県 | コメント:0 |
<<旅 496日目 ~宮崎県日南 広島東洋カープキャンプ地へ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 494日目 ~鹿児島県鹿児島 さよなら屋久島(5か月ぶり2回目)~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
