約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 491日目 ~鹿児島県屋久島 冬の縄文杉~
2016-02-05 Fri 09:01
屋久島は二月に入って少し天気が安定してきた
一月下旬はこれでもかってほど荒れてたからなァ 今がチャンス!
てなわけで、折角屋久島に来たんだから山で寝たい!
そんな欲求をかなえるべく、登山計画を立て実行してきやした

問題は宮之浦岳頂上付近の雪、誰も行かないので情報が無いのだ
観光協会でも、50cmやら1mやら憶測が飛び交っておりやした

こちとら冬山は素人やし、装備は軽アイゼンくらいしかないし・・・
縦走ではなく、縄文杉泊まりで宮之浦岳往復コースをとることにした
こっちなら雪キツかったら途中で引き返せるしね ナイスアイディア

1楠川登山道
縄文杉に行くには白谷雲水峡からか荒川登山道からかの二択だ
後者は荒川登山道までのバスが冬季休業で無いので、他の交通手段で行くしかない
前者はバスもあるけど、今回は楠川歩道を歩いて白谷雲水峡を抜けていこうと思う
初めてのルートだし、0to0やしオラわくわくしてきたぞ!ここまでは自転車やけどね
9時15分スタート!

2こっから本格的登山
看板からしばらくは舗装林道だけど、こっから先は本格的登山
商業用の伐採も行われてるらしく、道中でも杉が切り倒されてた
そんなわけで屋久杉たっぷり堪能コースとなっておりますです
9時28分

3岩と杉
見渡す限り杉、そして岩

4なんだろこれ?
途中で見かけた丸く積まれた石垣のようなもの なんだろねこれ?
なんかの加工場とかだったのだろうかね

5やたら苔まみれ
沢と並行して歩道が進んでいく この楠川歩道は歴史ある道
山の上で切り出された屋久杉を、ここを通って運んでいたそうな
石畳のように飛び石が積まれ、それらが悉く苔むしている

終点
あの倒木を越えれば白谷雲水峡手前の合流点へ
一時間ちょっとで到着 いいペース
10時25分

7白谷雲水峡の裏口
こちらは白谷雲水峡への裏口となっております
楠川歩道の続きってだけなんですがね こっからだと無料
ちょっと慣れてないと迷ってしまいそうな道だけど・・・
10時28分

8看板が立ってる
丁寧に案内看板も立っていた 基本一本道
2回ほど迷ってコースを外れましたとも、ええ

9苔と川
白谷雲水峡には沢渡の場所は数か所しかない
裏口であるこっちはいくつか見られる 雨降ったら・・・ガタガタ
楠川歩道から引き続き苔が目立つ場所でもある

10あぁ懐かしき白谷雲水峡
いつのまにやら白谷雲水峡敷地内の楠川歩道へ入っていた
半年ぶり位?懐かしいねェ

11やっぱ苔むす森かなぁ
この時期は人も少なく、思う存分自分の世界に没頭できる
もののけ姫で有名な苔むす森 やっぱいい雰囲気だわ
ここは晴れより曇り、曇りより雨が良い場所かもしんないね

12苔苔しい
苔苔しい!めっさ苔苔しい!!

13晴れた太鼓岩
お昼過ぎに辻峠に到着し、食事休憩の後太鼓岩へと向かう
ここではいい天気に恵まれ景観はバツグン!やったね
12時40分着50分出発

14おいでませトロッコ道
辻峠からは楠川別れまでひたすら下って行く道
懐かしのトロッコ道へと合流するのだ
この下りは全然写真撮ってなかったんやな・・・
13時30分

15暇。
しかしこのトロッコ道、面白くないのが困りもの
初めて歩いた時は連れが居たのも相まってそうは感じなかったけど
二度目ともなるとだんだん苦痛になってくる 哀れ。

16ちょっと雪が残る
そのくせ線路上にまでたまに雪が残っている
ウボァー

大株歩道
ここでトロッコ道とは分かれを告げ、大株歩道へ
ここからが本番だ 雪はどうなってるかな・・・?
14時30分

17ウィルソン株
特に目立った障害もなくウィルソン株へ やっぱでっかいわ!
14時52分

18ハートから何か溢れてる
ウィルソン株と言えばハートマーク
この日は晴れすぎてハートから愛が溢れておりやした そらもうダバダバと

19雪が見えて来た
標高を上げていくと雪がちらほらと姿を現してきた
やっぱり標高1000mを越えると雪が出てくるのかしらん

20樹氷っぽい
さらに先へと進んでいくと樹氷の姿も
この辺から足元がちと不安に すべらないよう慎重に・・・!

21冬の縄文杉
到着、縄文杉 雪化粧もすませて何という美人(?)さん
前回来た時より今回の方が感動が大きい 周りにだぁ~れもいないしね
カメラとレンズも新調して綺麗におさまってるのも嬉しい しばしのんびりしていく
16時00分

22一面雪景色
この日はそのまま高塚小屋にて泊まって行く予定だ
小屋近辺では美しい雪景色も堪能できる 樹氷だらけ!
夏とは違うこの眺めにうっとりするばかり 寒いけど
16時20分

23山グルメ
この日の歩きは6時間30分程 明日がハードなのでしっかり休まねば
山で食べるラーメンの旨さったらないね!カレーもな!!
コンビーフと酒は私の山ルール 登山者って割とこだわりもってるんです

お腹が膨れたらちょっとのんびりして就寝 19時前にはおやすみなさいだった


本日の走行距離:10.22km
累計走行距離:28280.30km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 492日目 ~鹿児島県屋久島 雪との闘い~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 490日目 ~鹿児島県屋久島 新たなメンバー~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
