約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 486日目 ~鹿児島県屋久島 ただいまとまり木~
2016-01-16 Sat 07:00
鹿児島⇔屋久島航路のはいびすかすは夜に種子島に到着する 前載った航路
経由、ってわけだけど出航は午前五時、途中下船はできない
ま、寝てればそのうち着いてるやろ!

1はいびすかす
朝七時に屋久島宮之浦港へ がっつり寝たし今日も元気だ
今日の屋久島は・・・ちょっと雲が多いねェ

2とまり木到着
とまり木は港から10km弱といったところか
前より幾分か楽に到着したような 鍛えたられた成果か!?
ただいまとまり木 懐かしいけどまだ4ヶ月くらいしか経ってないんスよね

3そっぽむくねこ
到着するなりすり寄ってくるねこ 撫でるとそっぽむくねこ

4テント好きなおじょう
こねこ改めおじょう なんだか成長したなァ
大分人慣れしてきたのかすり寄ってくるようになってる

5モッチョム岳かっちょいー!
ねーさんとお話しして、テント設営して、洗濯して・・・
天気は今一つだけども一度モッチョム付近まで行ってみよう、と思う
思いが通じたのか雲が消えてく!モッチョムかっちょいい!!

6登山口
激坂をこえて登山口へ 前より荷物多かった割に楽だったような?
でも腰は痛い ザック背負ってチャリはアカン
看板を見ると往復七時間とか書いてある さすがにそれはないよね・・・?

7いきなりの急勾配
モッチョム岳は急勾配の山として有名?だそうだ
愛子岳、龍神杉への道と並ぶ屋久島三大難所?だとか
情報が曖昧すぎて何とも言えないけど、入口からこんだけ登ってます

8苔むした岩と、間を流れる沢
急な坂でも山は楽しい 屋久杉の生命力を感じる登りやしね
そんな中で癒しの風景もちらりほらり
苔むした岩々と、その間を流れる沢

9万代杉
モッチョム山頂まで半分らへんの場所に生えている万代杉
周囲の杉とは一線を画した迫力 すぐそこで見られることもありこいつはすごいわ

9.5ここからが長い
さらにガシガシ登り、到達するは標高900m モッチョム岳は979m
しかしこの登山道はここからが長い 本当の冒険の始まりだ・・・

10隙間から見える下界とモッチョム
こんな感じで一回モッチョムより高い場所まで登ってしまう
しかもここに来るまでに何度もアップダウンを繰り返す道やしね 長い!
でもここに来て初めて下界の姿が見られる おぉ・・・晴れとる・・・!!

11最後はガチ岩登り
モッチョム岳山頂までの最後は、岩場ガチ登り!
ロ-プを伝ってスルスルスルっとな

12モッチョム山頂
到着!モッチョム岳山頂!!登りに要した時間は一時間四十五分
登りに三時間くらいかかるかとヒヤヒヤしてたけどうまく着いてよかったよホントに

13トローキの滝
モッチョム岳は屋久島の南東部にあるので、その周辺の展望がある
これはモッチョム麓の千尋の滝からトローキの滝までの眺め 奥は安房かな

14麓の町
南側を見るとこんな感じ 麓の町が見えている

15尾之間方面
南西側がこちら 尾之間の向こうに小さく平内海中温泉も見える
たぶん、見えてる ほらあのちっこいのが多分そう(あやふや)

16美しい岩肌
歩いてきた山側をじっくり見てみると、露出した岩肌がせくすぃ・・・
うまいこと日が差して、景色がガッツリ綺麗に見られたのは本当に幸せ
愛子岳の無念をモッチョム岳で腹した気分だ

17お地蔵さん
岩場の向こう側に降りて見ると、麓にお地蔵さんが
さらに向こうにはちょっと厳しい下山道が 怖すぎて引き返すレベル

18なんやこのくだりぃ!?
こんな下り見たことねェ・・・てゆかこれ登ったの?
登りに関してはどんどん感覚がマヒしていってる気がしますですぞ
ちなみに木の枝や根っこは滑りやすく集中力を削ってくるんスよね

19千尋の滝
結局下山にかかった時間は一時間二十五分 登りとそう変わらんね
麓にある千尋の滝も、今回は天候良く見られたなァ
屋久島一周は・・・天気が回復したら、かな?


本日の走行距離:55.76km
累計走行距離:28246.63km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 鹿児島県 | コメント:2 |
<<旅 487(?)日目 ~鹿児島県屋久島 停滞の日々~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 485日目 ~鹿児島県鹿児島 島から帰りまた島へ~>>
この記事のコメント
[おひさしぶりです]
某ゲームでよく遊んでいただいてました、忘れてしまってるかな?

最近開いていなかったスカイプを開いてみたらなんか楽しそうなことしてらっしゃるようなのできてみました。
驚くと同時に、やっぱり行動力がある方は違うなーと、羨ましくおもったり。

私の住む愛知県がすでに過ぎてしまっているのが少し残念ですが(笑)

これからちょくちょくのぞかせていただきますね~
陰ながら応援してます、頑張ってくださいね!
2016-02-01 Mon 10:12 | URL | くろ #- [内容変更]
[Re: おひさしぶりです]
> 某ゲームでよく遊んでいただいてました、忘れてしまってるかな?
>
> 最近開いていなかったスカイプを開いてみたらなんか楽しそうなことしてらっしゃるようなのできてみました。
> 驚くと同時に、やっぱり行動力がある方は違うなーと、羨ましくおもったり。
>
> 私の住む愛知県がすでに過ぎてしまっているのが少し残念ですが(笑)
>
> これからちょくちょくのぞかせていただきますね~
> 陰ながら応援してます、頑張ってくださいね!

うひゃーお久しぶり!悪魔のような狂乱で私を握りつぶしてたくろさんやないですか
私もゲームから離れて久しいですけど懐かしい気分ですなァ
表向きは旅も終盤ですけど、ここからどうなるか・・・(笑)

愛知はきっとまた行くこともあるだろうし、タイミングが合えば会ってみたいもんですな!
応援ありがとうね~!
2016-02-01 Mon 19:31 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
