約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 484日目 ~鹿児島県奄美大島 海を眺める一日~
2016-01-15 Fri 07:00
加計呂麻島から帰ってきてその晩は古仁屋の公園で一泊
奄美大島にはどの町にも一つは土俵がある
大体は公民館の前にほぼ一体化の状態であるが、ここは港の公園にあった
土俵は広いし、ごっつい屋根がついてるしで意外といい野宿スポットだったりする

1さらば古仁屋
さらば古仁屋、瀬戸内の町 必要なものがコンパクトにまとまってたね
洋は一日海を眺めることになる 黄昏るわけではなく海沿いをひた走るってことで
出発してすぐはあまりの曇りっぷりに少し心配になったッス

2なんか作ってるのか
雨雲っぽいのは見当たらないので快調に進んでいく
これは・・・なんか作ってるわけではなさそうやね タンカーでも入港するのかいな

3林道がある峠
本日一つ目の峠を順調に越える まぁ、余裕だね(キリッ)
ここから更に登る林道もあるけど、さすがにそっちには行けない
上二つの場所?あんなん丘みたいなもん

4あっこまで下るのか・・
えっと・・・あっこまで下るん・・・?

5個の木、塀から生えてる
下りは一瞬で到着 勾配が派手すぎてブレーキングが怖い怖い
下で見たこのでっかい木、塀から直接はえております すごい

6川沿い行くぞ!!
海沿いばっかだとあれだよなァ・・・川沿いの山越えルート、行こう!

7あっという間にこんなとこまで・・・
これがまーたきっつい勾配 あっという間に町が小さく
しかしこの二日がっつり睡眠をとってた私の敵ではない
今日の私は勾配10%も苦にしないのだフハハハ

8まだまだこっから!
山を無事越えて、奄美大島の西側から北側へと抜けることに成功
目的地の名瀬はまだまだこっから、さぁ行くぞ やれ行くぞ それ行くぞ

9なんか見えてる
いい眺めだ・・・うん、ちょっと道が見えてますね・・・・

10突き出た岩と現実
ひと山越えた先に見えるのがこの景色
はぇ~逞しい岩、そして向こうに見える斜面を駆け上がる道
もうこのパターン飽きたわ!

11もうここまで・・・
ここが奄美北側一番の難所かなァ?高所ではあるけど
あっという間に登り始めたところが豆粒のようになってしまう

12名瀬はまだまだ向こう
さて、名瀬はまだまだ向こうだ 張り切って漕ぎまっせェ

13灯台にほっこり
長寿の坂を登り、岬の方まで足を延ばしてみる
遠くまで広がる海と、ちょこんと存在する灯台にちょっとほっこり

14急勾配ばっかり
またあっこまで下るんかい!ホントに急勾配ばかりやね奄美
それでもまだまだ私は元気 足などつかぬわ!

15巨大タコが居た場所
体長40~50mほどの巨大蛸が住んでたとされるサンゴの群れ
浜辺を通る人々を攫って食ってたとか 怖すぎるわ!
ちなみに蛸は通りがかった源為朝に殺されている またあんたか
さすが源氏最強の化け物 ありそうと思えるのが恐ろしい

16昔はタコをよけて卯に行ってたとか
ちなみに退治されるまでは山の上に道を造って通っていたとか
ホンマにバケモンやんけ・・・
冷静に考えれば波が荒い場所だったってことなんだろうけどね

17また登ってるよ
砂浜の奥の岬、その向こうが蛸の居た場所
とりあえず集落に降りて山を登るの繰り返しやねもう

18あれを超えれば・・・!
あれを越えれば名瀬!いやー長かったなー
行く先の登り道を眺めすぎてなんだか感覚がマヒしてきている

19ここにきて爽快
ここにきて少しずつ晴れ間も見えるようになってきた
運にだんだん近づいて行く道ってのは私の大好物なのだよ
終わりが近づいてきたってのもあって滲み出る爽快感に悶える

20名瀬!までもう少し
あれは名瀬の町!もう少しで港に到着ですなー
夜十時前の船でとうとう奄美大島ともお別れかァ
離島とお別れではないけどね、この後は屋久島に行く予定なのだ

21バッセンの看板犬
街に降りて、トンネルをくぐるとすぐにバッティングセンターが
今年初打ち!ってなわけでひとしきり楽しむ

バッセンに居た看板犬くんがちょっとかわいすぎませんかね?
他の客にダッシュで向かってったかと直前でサイドステップしてすり抜けるのが特技
良いラグビー選手になれるよお前さんなら

奄美ラストナイトは何処で過ごそうかしらん やっぱ酒かな、酒!


本日の走行距離:94.92km
累計走行距離:28167.54km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 485日目 ~鹿児島県鹿児島 島から帰りまた島へ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 483日目 ~鹿児島県奄美大島瀬戸内 加計呂麻島探索~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
