約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 483日目 ~鹿児島県奄美大島瀬戸内 加計呂麻島探索~
2016-01-14 Thu 07:00
圏外の地でキャンプするのは久々やったねェ
今時電波が通じてないところの方が珍しいしね うん
人もいないし暴風やったしで一人で妙なテンションで会った

1相変らずやね
朝起きても相変わらず強い風が吹いている 海の様子も相変わらず
今度来るときは穏やかな実久海岸が見たいね

2バスが来る
ここ実久は加計呂麻島の北端っぽいところだけど、バスが来るのね
奥に見える巨大東屋さんにはお世話になりました

3島尾さん
今日は午後の便で奄美に帰ろう ってことで加計呂麻島を巡ることに
海沿いとはいえアップダウンを繰り返す道はさすがといったところ
ちょっと寄り道したところにある島尾敏夫記念碑が もと震洋隊隊長だったとか

4桟橋が残る
記念碑の正面からは桟橋跡がうつる
そう、ここは震洋隊の基地でもあった場所

5震洋が残る
震洋とは、自爆特攻型の船の名前だ モーターボートくらいのもの
一人で文字通り突っ込むのと、二人で射撃もこなせるものの二つがあったそうだ
戦時使用された震洋保管庫 この中身は本物・・・?どうだろうか

6出撃を舞った海
先程見えた桟橋から出撃するはずだった震洋 結局出ず終戦した
隊長だった島尾さんはどんな心境だったのだろう 彼の著作を読めばわかるのだろうか

7どこまで続いてるんだ?
保管庫の一つが洞窟のようになっていた く。暗い・・・
どこまで続いてるんだろうか 確認するのはちょっと怖いねェ
ランタンみたいな明かりがほしい

8これはひどい
さらに東に進み農村公園とやらに到着 これ、手入れしてんの・・・?
展望台があるってーんでまぁ行ってみようか

9もっとひどい
ひ、ひどすぎる(絶句)

10あっちがホノホシ
ひーこら言いながら、草をかき分け展望台へ
あっちは昨日行ったホノホシ海岸付近か 砂浜はヤドリ浜だろう

11こっちは港
こっちは生間港だ 帰るフェリーが出る場所 周りになんもないけどな!

12展望台広場はこのありさま
ちなみに展望台広場はこの有様 いつから手入れしてないんやろうか

13一階も手入れしてないんちゃうか
昔はこんな感じだった これ、いつの話・・・?

14安脚場の集落
先程の展望台で結構時間をとられてしまった 安脚場の集落に着いたのは3時
船が出るのは55分後 これはまずい しかし人気が無い場所だ・・・

15上陸の地
ここは東郷元帥が上陸した場所と描かれている 西表にもあったぞ
彼はわりかし色んな所に顔を出していたと見える 
世界三大提督の一人ともいわれる彼、来たらこんなん建てられる身分か

安脚場には山の上に戦場跡もあったが、今回は見られず
雨やらアップダウンやらで思った以上に探索に時間がかかってしまった・・・
またまとめてリベンジや、リベンジ!


本日の走行距離:36.81km
累計走行距離:28072.62km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 484日目 ~鹿児島県奄美大島 海を眺める一日~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 482日目 ~鹿児島県加計呂麻島実久 大荒れの海岸~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
