約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 479日目 ~鹿児島県沖永良部島 さらば南国の島よ~
2016-01-10 Sun 07:00
今日のお昼に沖永良部を発って奄美大島に移動
昨夜は雨が降ったり風が吹いたり散々だったけど、朝はまぁまぁ
笠石海浜公園は中々過ごしやすい場所だった

1微妙な夜明け
とはいえ夜明けは微妙 曇った夕暮れのような朝になってしまったなァ

2南洲神社
今日はのんびり、急いで見に行くところもないのでね
西郷どんゆかりの場所をつらつらと見に行く ここは南洲神社
南洲文庫が併設される彼所縁の神社になっている

3南洲 文庫と銅像
銅像と文庫がここに 一年半沖永良部に居た内に、地元の子供に学を教えた
我ながらおかしかったようで、当時を振り返った色々な書簡が残っていた
しかしここの銅像もわんこおるんやね ここまでは連れてこなかったのに

4なっつかすぃ!
神社にある懐かしい遊具が よく遊んだなこれ・・・
乗ってがくんがくんしてみたけど、不穏な音がしたのでそそくさと降りる

5西郷どんの板牢屋
西郷どんが沖永良部にきて、2~4ヶ月の間居た牢屋がこちら 吹き曝しである
巨漢として有名な彼ががりがりにやせ細ったそうだ 虫と風雨に相当悩まされたとか
トイレもこの中で、金蠅に蚊にとそら衰弱するよこんなん

6黒糖焼酎は・・うん・・・
西郷南洲記念館でお勉強ののち、黒糖焼酎の沖永良部酒造へ
黒糖焼酎って、あんまり個性的な味が無くてね・・・うん・・・

7がりがり積み込む
昼過ぎまでのんびりして、沖永良部発のフェリーに乗船
荷物の積み込みを見てるとうへえーって感じになる すごいよこれは
鳴れた動きで荷物を積み込む 眺めてるとさっさと乗れと怒られてしまった

奄美大島に着いたのは夜九時 明日から本格的に奄美大島や!

本日の走行距離:15.55km
累計走行距離:27868.37km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 480日目 ~鹿児島県奄美大島 ハブの居る島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 478日目 ~鹿児島県沖永良部島 鍾乳洞探検部~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
