約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 478日目 ~鹿児島県沖永良部島 鍾乳洞探検部~
2016-01-09 Sat 07:00
今更だけど、沖永良部島は一周56kmほどの小さい小島である
ぐるりと見て回るだけなら一日あれば十分 そしてこの時期は雨が降りやすいそう
たまたまだけど、晴れた昨日に見て回ったのは大正解だったようだ

1月一ペース
てなわけで昨晩会ってきたのは一か月ぶりの純くん また君か
彼は一足先に働いていたまっさんと共に越冬するらしい
がっつり喋ってしまって気づけば日をまたぐ直前 ヒェー
初めましてな感じが全然しなかった上に彼も山を登る 同志よ!

2ジッキョヌホー
主要な観光地は昨日回ってあるので、今日は大山付近を散策していく
朝から曇りで、なんだか雨雲も見えるような天気 大丈夫かな・・・
ここはジッキョヌホーと呼ばれる水汲み場 平成の水100選にも選ばれてるよ

3かられたサトウキビ畑
純くんが働くサトウキビ畑を覗きに行く おー刈られとる刈られとる

4昇竜洞
今日の目的地はここ、昇竜洞
日本三大鍾乳洞の一つだとか 来るまで知らなかったけど
そう沖永良部島は花と鍾乳洞の島 昨日も書いたけどね

5いざ!
入場料は1100円 ま、こんなものだろう
いざ内部へ!

6つらら天井
はいってすぐの広場、上を見上げるとつららのような天井が
凄い密度やねェ

7はじめてーのー
鍾乳洞ですらちゅーしてるってのに・・・
しかしここの鍾乳洞はきらきら光ってて独特な雰囲気やね

8入口付近は広い
少し進んで入口を振り返る この付近の広場は中々の広さだった
水面に映る景色もまたよろしよ 暗いけど

9まるで釣鐘
奥に進むと様々な姿の鍾乳石が目の前に現れる
これは・・・そうだな。釣鐘のように見える まるで門のようだ

10降り注ぐかのように
降り注ぐかのような鍾乳石 どれほど進んでも天井はこれほどの迫力

11洞窟感出てる
うんうん、このちょっとした明かりが洞窟感出てるやん?

12せり出してる
この昇竜洞では、フローストーンといってカベを流れるような鍾乳石がある
通路までせり出してくるのはすごいな

13長生きしちゃうぞ
長生きの門・・・これは90まで生きますね間違いない

14不思議な色調
同じ形だけど色が違う どういう仕組みなんだろうな

15ダイヤ御殿
ダイヤ御殿・・・だと・・・ 現実にあればお金に困らない
光の当たり具合によって色が全然変わるねェ

16光のない御殿
光が無いとこんな感じ シックな雰囲気も良いではないか

17牙をむいた怪物のようだ
時折見かけるこの模様 牙をむいた怪物のようだ

18金銀の滝
金銀の滝という名の鍾乳石 下から突き出ている岩も気になる

19なるほどそのとおり
確かに名前の通り分かれてるわ

20とにかくカラフル
照明があるところはとにかくカラフル 目が痛い!
5色ほどのバリエーションがある

21真っ赤やん
なんていうか・・・惨劇の跡みたい?

22フローストーン
これもフローストーンの一種
何段かに別れて陸を形成している

23ナイアガラっぽい
確かにナイアガラっぽい デカい広い

24キラキラ
キラキラした鍾乳石を近くで見てみる
ホント珍しいなこれは 沖永良部特有と言っていいほどのものらしい

25かせいじん?
火星人かな?

26龍神の滝
この昇竜洞で実際に目にしたときに一番感動したのがここ
鍾乳石の要素をほぼほぼ含んでる上に実際に滝として機能している
この空間が大好きでしばらくぼーーっとしていた 誰も来ないしね

27出口
この龍神の滝を見た後は少し歩けば出口へ着く
入口からここまでは、距離にして600mほど
それにしては十分楽しめる場所だったで?

28そしてジャングル
一歩外に出るとそこはもうジャングル welcome to ~♪
何故か雨が降っていた 曇り予報だったるぉぉぉおん!?

仕方なしに事務所にて雨宿りさせてもらいつつ鍾乳洞の話を聞かせてもらう
観光用に整備していない鍾乳洞を探検するケイビングというツアーがあるそうな
ツナぎを着て洞窟を探検 何それ面白そうだ・・・
一人で行くと死亡の危険もあるそうだけど、ツアーだと16000円からとか
また今度行ってみたいな 夏にまた来ればいいのだ、そうだ

明日は奄美大島に向けて出発 沖永良部ラストナイトを楽しもう!
・・・雨、なんですけどね


本日の走行距離:36、45km
累計走行距離:27852.82km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 479日目 ~鹿児島県沖永良部島 さらば南国の島よ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 477日目 ~鹿児島県沖永良部島 夏のリベンジ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
