約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 477日目 ~鹿児島県沖永良部島 夏のリベンジ~
2016-01-08 Fri 07:00
どんぶらこ~ どんぶらこ~
一日半の船旅はもう、いいかな・・・うっぷ
酔いはしないけどやっぱ暇だで

1到着
朝四時前に沖永良部島、和泊に到着!
ちなみにここのターミナルは即閉まるので仮眠室などはない
外でなら自由に寝ていいよとのことなのでありがたく野宿でしのぐ

2海だ
朝起きたら晴れ、そして海
うぅぅうーみぃぃいいい!!!!

3そうここは花の島
ここ沖永良部島は花の島である
まさか百合が咲いているとは思わなかったけどね

4ごりら?
やたらつぶらな瞳のゴリラが・・・

5こーいうの
そうそう、こーゆーのでいいんだよ
泳ぎたいなァ

6すすき
すすきもあるのか この時期の離島はよくわからんものが多いね
さとうきびだけやないってことか

7ウジジ浜
日の出が美しいと噂のウジジ浜
点在する岩はきのこやら植物やら色んなのに見えるね

8わたしはおでん
沖永良部には変わった看板が多い
わたしはおでん!

9ほうき
法規箒を守れ!
え、箒?

10屋子母海岸
屋子母海岸の雰囲気もいいねェ

11一番高い山
あれがここで一番高い山 標高は200mぽっち

12ビーチロック
石灰岩に色々堆積してできたビーチロック
まるで化石みたいだァ・・・

13沖縄でも見た
これは沖縄でも見た副葬物だ
骨壺・・・ではないか

14ここらへんが離島っぽい
サトウキビ畑!狭い道!青い空!
こういうの見ると、あぁ離島に来たんやな・・・って

15住吉くらごー
暗川ってなんぞや?

16くらっ
くらっ・・・そう、沖永良部は鍾乳洞の島
大小200以上あるらしいですぞ

17川
地下に流れる川だから暗川 なーるへそ
足元超絶悪いので気をつけよう

18石垣ある
海沿いを走って行くと、石垣を見つけた
防風?防敵?

19田皆岬
沖永良部で有名な岬、田皆岬
ぽつん・・・って感じ 近くのゲストハウスは潰れていた

20豪快
風が強いのもあり、豪快に波が打ち付ける眺め
崖も長く続いてるねェ

21もさもさー
枯木がもさもさと立っている 塩害かね?

22沖泊海浜公園」
ゴジラが上陸したと有名な沖泊海岸 知らなかった?私もや

23ニャートゥ
ちょっと変わったニャートゥ墓
中を覗くと素焼きの壺が

24城跡
城跡を発見 見に行こう、そうしよう

25ジャングルの城跡
もはやジャングルと化した城跡 石垣はそこかしこに残る
建てたのは平家の末裔だとか また落人か
たしか源為朝もここにきてたような・・

26半崎
もいちど海沿いに戻って行く ここは半崎
眺めがすこぶる良い岬だ

27眺め抜群
ほら、島の向こうまで見渡せる
海が綺麗すぎてため息しか出ない ウミガメも近くまで来るそうな

29泳ぎたいなぁ
素晴らしい透明度 やっぱ泳ぎたいなァ
気温は19度もあるので無理ではなさそうだけどね

30西郷どん
沖永良部島は、西郷どんが流刑された場所としても有名
罪人としてこの地を踏んだ彼の気持ちはいかばかりか
二度と本土に戻れないかもとは思っていたようだが

31日本一のガジュマル
国頭小学校へ向かう 目的は小学生ではなく日本一のガジュマル
でかい ただただ でかい

32がっしり
卒業一期生が植えたのが117年前だとか
それから一度切られかけたりもしたが、子供たちを見守ってきたんやなお前さん

34とげとげ
更に海沿いを走って行く 北側の海岸はとげとげ岩がたくさん
うかつに滑ったりすると悲劇が・・・

35しぶきのフーチャ
フーチャと呼ばれる空洞にあれた波が襲い掛かる
これでさらに内部が広がるんやな

36くもがー
さっきまでのいい天気が一転曇り空に うーむ
これは夕陽も期待できなさそうやね・・・

37はしっこ
ここが沖永良部島の北端、国頭灯台
国頭という地名は沖縄にもある これは九州本土以南の特徴だ
本土に一番近い場所 という意味があるんだとさ

38くうこおう
沖永良部空港はそこからほど近い場所にある 現役やで!
ここに着く少し前に飛行機が飛び立っていった ちと遅かったな

今日は色々見に行って少し疲れた 記事書くのも着かれた
夜は懐かしい(?)人に会って、また明日ゆるりと探検しよう


本日の走行距離:63.45km
累計走行距離:27816.37km

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 鹿児島県 | コメント:0 |
<<旅 478日目 ~鹿児島県沖永良部島 鍾乳洞探検部~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 476日目 ~顔島県沖永良部島~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
