約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 475日目 ~大阪府千早 今年初登山!~
2016-01-06 Wed 07:00
はぁぴばーすでぇーとぅーみぃー♪
はぁぴばーすでぇーとぅーみぃー♪
はぁぴばぁぁあすどぅぇぇええええでぃぃぃいいいああああ・・・


はい、32歳。 まっきーさんがover30は皆27歳だって言ってたので今年はそれで

さて、ナイトランやだーとか書いてた昨日の記事やけど、走ってみればすぐ着いた
三桁とはいえ国道の峠やしね まぁ有情だったということにしよう
そんなわけで今日は朝から千早城に挑戦できる やったね

1もはや一軒家やんけ
昨晩寝てた道の駅ちはやあかさか ここはなんていうか小さい
かわいいっていうかもはや一軒家やんこれ 屋根はあるからいいけどもさ

2が血登り
さーて昨日下った分また登るぞ~
尾根が違うので千早まではガッツリ登らねばならんのだ うんざりである
今日は天気もイマイチ PM2.5も絶賛飛翔中らしい うんざりである

3千早城
とはいえ思ったよりあっさり着いた 県道の割にマシな坂だったのう
高取、千早と山城のはしごは一日だとキツそう
ちなみに千早城は金剛山の中腹にある 登山口から15分くらいかな?

4観音様がいくつか
千早城だけで帰るのももったいないし、折角だから金剛山頂を目指していく
歩きやすい道だし、樋とは思ったよりいるこの山 道中には十三仏が

5割と整備されてる
こんな感じで大体階段になっているのだ

6かわいいなおい
さっくさっくと登って行き五合目に到着
そこで待っていたのはちょっとした広場とウルトラマン
なんやこれ、かわいいやん!

7割とすぐ着いた
鼻歌交じりでふふんふーん♪挨拶は半分くらい返してもらえない
これだから都会人は・・・と自分の風貌を棚に上げて訝しんでいると頂上へ
頂上は結構拓けている なんというか愛宕山と似ているかも

8お寺と
山頂には、お寺と

9神社
葛木神社がある ここが金剛山の山頂のようだ
一等三角点はここよりちょい奥、少し標高を下げたところになる

10三℃
山頂にも行けたので広場に戻る 気温は3℃かー
私は当然半袖半ズボンである これでも汗まみれやしね・・・
動きを停めると汗が冷えてくるのでやーだー

11国見城址らしい
広場からロープウェーがある方へ向かうと、国見城址に着く
城跡とはいえ、曲輪が二つ残っているくらいだけどもね
千早城の支城かつ背後を固める場所として重要だったようだ

12こっちも山頂
ここにも山頂の表示が これもぅわかんねェな・・・
まぁ、明らかに低いんですがねここ

風が強いので体が冷えやすい これァたまらんと退散することに
普通に下ると寒いんで、トレランよろしく走って下ってみよう!

太ももぷるっぷるになったでござる・・・

ふくらはぎもパンパンでつりかけるし、普通に歩いて降りてもぷるっぷるに
いやぁ・・・トレランはまだ早いようです 途中までかなり快走やったんたやけどね
ていうか一眼やらクッカーやら背負ってやるなよっつー話でもある

13入れず
山を下りて、次に向かうは河内長野のつまようじ資料館
ここは世界50か所の珍しいつまようじが展示され・・・ってあれ?開いてない?
土曜日休みかと思ったら土曜日だけ開館らしい タッハー

15いきまぁす
開いてないのはしょーがない、ってことで南港を目指す
そう、今日の目的地はフェリーターミナル ごーとぅー沖永良部!
種子島ロケット打ち上げの兼ね合いで行けなかった島に行こうというわけだ

さて、明日の朝起きたらまだ海の上 丸一日+九時間の舟旅、はっじまっるよー!

本日の走行距離:41.25km
累計走行距離:27753.92km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 大阪府 | コメント:0 |
<<旅 476日目 ~顔島県沖永良部島~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 474日目 ~奈良県明日香村 歴史の村探訪~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
