約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 474日目 ~奈良県明日香村 歴史の村探訪~
2016-01-05 Tue 07:00
気温は高いけど、朝夜は寒い日が続いております
なんだか私も寒ッ!て口に出すことが増えて来たような・・・
それはさておき今日は高取城 アクセスが今一わからんと私の中で評判
観光案内所?6日まで休みだとさ

1バイオマス発電
とりあえず大淀から壺阪寺の方へ向かって走って行く
奈良は丘というか、ちっこい峠がそこかしこにあって走りにくい・・・
これはその峠の一つにあったバイオマス発電所 よくわからん

2安産の滝
壺阪峠に向かって走って行くのはイイが、坂が中々厳しい
道も荒れ放題である 夜間通行禁止やしね
安産の滝、と銘打たれた滝に立ち寄ってみる

3滝本体
昔はこの滝に打たれると安産できるという話だったそうだ
今はいないだろうが、身重で滝に打たれて体を冷やすのはちょっと・・・

4五百羅漢
壺阪峠に自転車を置いて、登山道を登って行くことにする
五百羅漢像が見られるという周遊歩道へ寄り道

5その他にも
周りを見渡すと、岩、岩、岩

5こんなに
ここにも

6彫られている
こんなとこにも

7凄い量
とまぁ大量に彫られているわけですわ 五百以上いるのかな?
それともきっかり五百体なのだろうか

8壺坂寺も見えてる
厳しかった高取城も見学し終え、壺阪寺の前を通って市街地へ
寺もちょびっと見えてますな、これ

9飛鳥国立公園
当初の予定ではこのまま千早城付近まで行こうと思っていた
けどまぁ、千早城は明日でよかろう 今日は飛鳥探検と行こう
地名は明日香村だけどね、時代は飛鳥

10高松塚古墳
古墳内部の石室に壁画が描かれていた、というのが有名な高松塚古墳
すぐ近くに壁画のレプリカを見られる場所 有料&撮影禁止やけどね!

11畝傍山
高松塚エリアの展望台から眺める山
これは畝傍山だろう

12香久山
こっちはおそらく香久山 これらと後の耳成山で大和三山
奈良の盆地にぼこっと飛び出る三つの山だ

13石舞台
飛鳥の古墳で異色の輝きを放つ石舞台
丘っぽいけど石っぽい

14堂々としたもんだ
上にもどっかどっかと石が複数
登ってはダメ 絶対

15石室
この石は飾りではなく、れっきとした石室の一部
上に乗っているのは屋根がわりってこったね
なぜわざわざこんな形にしたのか 謎は尽きない

16平和な丘
散策してるとなんかこのまま寝っ転がりたい気分になる
晴れて平和な雰囲気、いいなァ 気分は春 気候も春

17多分耳成山
祝戸エリアを歩いていると、目についたのが耳成山 多分ね
これで大和三山制覇や!登ってないけどな

18ちんこ
飛鳥には変な岩も多い 五百羅漢もそうだけどこれもその一つ
名前はマラ石 なにオブラートに包んでんだこいつ

19亀
こっちは亀 亀か・・・
他にも猿なんかもあるようだ

20スタンプラリー制覇
頑張って四地区のスタンプラリーを制覇 ご褒美はクリアファイル
四季の飛鳥を堪能できる中々ビジュアル的にもよろしいやないですか!

21あそこ超えるんか
さて、今日はこれからあっこを超えるのか・・・うん・・・
今この記事を書いてるのは麓のローソン 走りたくねぇ・・・


本日の走行距離:38.55km
累計走行距離:27712.67km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 奈良県 | コメント:0 |
<<旅 475日目 ~大阪府千早 今年初登山!~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 473日 ~奈良県大淀 久々の山と川~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
