約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 467日目 ~三重県関宿 東海道のお休み処~
2015-12-29 Tue 11:33
よっしゃ行くで! 先へ進むで!!
朝やら夜は寒いけど、日中はまだまだ十分暖かい 気がする
しかし京都から名古屋って意外と近いんやねェ 200kmもないとは

1近江富士
守山から出発 今回も1号線を走って行こうか
野洲にある近江富士こと三上山 実は元旦登山の場所として地味に人気だ

2土山宿
国道1号線は昔の東海道に準じてるんやね、そういや
土山宿の表記はある 周りに特に何もないけど

3あっという間の三重
そして気が付けば三重県へ は、はぇぇ・・・
鈴鹿峠をこえれば三重県、そして有名な関宿である
今日はここら辺にしておこうかな ちょっと見て歩きたいところもあるしね

4高札再現
関宿郵便局前に再現されている高札
通りの中心地にあるので、人が集まる場所だったんやろうね

5細かい綺麗さ
通りにある建物の塀が個性的
全部つながっているのか 一本の木から取った板なのか

6東海道唯一の街並み?
と、まぁ東海道五十三次の懐かしい町並みを保存してあるのがここ関宿
伝統的建造物保存地区にも指定されている

7なぜかブランコ
何故ブランコ?

8ここが入口
真ん中から西の端っこ、西追分まで歩く
京都側の入口がこちら

9レトロな消火器
宿場町にある消火器も程よく古さを残している

10ミセス
看板は古すぎるやろこれ
他にもいろいろあったけども、目視できるのはこれくらいだったか

11や根しか見えん
関宿を見下ろせる場所! ・・・からは屋根しか見えん

12関の山
関宿でのお祭りで使われる山車の倉庫
関の山、って言葉の語源である 狭い道で16基の山車が通るのが限界だったとか

13権現柿
家康が食べた(とされる)柿 その名も権現柿
まんまやね

14落ち着いた雰囲気
いつまでも散歩してられる落ち着いた雰囲気
良い雰囲気の町、そして人なイメージ

15夜更け
夜も更けて来た そして気温がガッツリ下がって来る
のんびりしすぎた・・・


本日の走行距離:48.25km
累計走行距離:27322.59km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 三重県 | コメント:2 |
<<旅 468日目 ~愛知県飛島 早起き出来ない日もあるさ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 466日目 ~滋賀県守山 一年ぶりの再会~>>
この記事のコメント
初めまして。
29日朝9時前、関宿で自転車を発見しました。
旅籠の軒先に、すごい自転車!!
裏側になっているホワイトボードを覗きこみましたら
距離2万7千~、始められたのが2014、7月京都~
でした。
どんな人なんだろうと思って、興味本位でブログを探してみました。
すごいですね。
頑張ってください。
間違っていたらごめんなさい。スルーしてください。
2015-12-30 Wed 16:58 | URL | おかはん #- [内容変更]
> 初めまして。
> 29日朝9時前、関宿で自転車を発見しました。
> 旅籠の軒先に、すごい自転車!!
> 裏側になっているホワイトボードを覗きこみましたら
> 距離2万7千~、始められたのが2014、7月京都~
> でした。
> どんな人なんだろうと思って、興味本位でブログを探してみました。
> すごいですね。
> 頑張ってください。
> 間違っていたらごめんなさい。スルーしてください。

ようこそいらっしゃいました!
そこまで一致すると、まごうことなく私でございますです
応援、ありがたいです 旅する元気の源ですねェ
2016-01-01 Fri 23:35 | URL | Tai@紅 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
