約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 464日目 ~京都府下鴨 戦略的一時帰還~
2015-12-26 Sat 13:01
ガレリアかめおかは中々快適な場所であった 寝やすくてよろしおす
ここから実家までは30kmくらいか まぁすぐそこだ
今日は9号線から少し離れて、じもてぃらしく嵐山に抜けるルートを走ろうと思う

1保津川下り
亀岡駅近くを流れる保津川 ここは急流下りのスポットでもある
まぁ、完全にシーズンオフですな・・・冬やししゃーない

2京都にもある沈下橋
川沿いを走っていると目についた沈下橋 京都にもあるとは知らなかった
意識してみると、結構いろんなところにあるもんやね

3保津川を下る
てなわけで今回走るのはこの川沿いコース 県道401号の延長だ
県道のくせにダートである なんでやねん!
ちなみに落石の危険のため一般車両は通行止めだったりする

4急流下りコース
とりあえず足元に注意しながら進む 夏の新緑や秋の紅葉を楽しめる場所だ
そのシーズンの急流下りは中々楽しいのでオススメではある

5道は荒い
亀岡側は本当に道が荒い 雨が降ったのもあり水たまりもそこかしこにある
そもそも自転車、それも旅チャリが通るような道ではないっおとだろうなァ
通行止め?知らん 封鎖してなければ通れるものだ

6JRが通る
この峡谷はJRが通っている 川沿いにはトロッコ列車も通る場所
線路がクロスするのってあまり見ない風景かもしんない
列車好きには割とお勧めできる場所かも 誰もいないし

7トロッコ列車も通る
トロッコ列車は川沿いをスルスル走って行く かなりのんびりスピード
嵐山と亀岡を直接つないでいるこの列車 一度は乗ってみるべし
嵐山観光から、この列車に乗って亀岡 川下りで嵐山に帰るコースとかね

8ハイキングコースなのだ
と、まぁこんな感じに看板も建っている
ここはそもそも京都トレイルとかいうハイキングコースだった
結構アップダウンがあって自転車には辛いよ

9山です
完全に山です 本当にありがたくないです
ここを抜けると、県道50号と合流するのだ

10変わった橋
JR保津峡駅手前に架かる変わった橋 ラーメン構造というらしい
なぜラーメンなのか 謎は尽きない

11保津峡駅
JR保津峡駅 見事な渓谷に建つ駅だ 愛宕山に登る人くらいしか使わんやろこれ
結構本数はあるのでふらっと降りる人・・・はいないな、うん

12いい眺めだ
上の写真で見えてた登り坂を漕いで行く 見下ろす駅もなかなかよろしい
県道50号は、京都のサイクリストの中では有名なルートなのだ
嵐山から六丁峠をこえ、神明峠を経て日吉ダムに向かうのは鉄板ルート

13トロッコ保津峡
トロッコ保津峡駅も 中々寂れた雰囲気がまた・・・ねぇ

14あそこ行きたく根ぇ・・・
川沿いの爽快ルートを走っていると、目に飛び込んでくる山を削る道
悪名(?)高い六丁峠である いきたくねぇ・・・
名前の通り、六丁の距離を走って登る峠 約650mで標高179mまで駆け上がる
なんでこんな道を造ったのか理解できん トンネルではあかんのか

15うわー
一瞬でこの高さ ひぇー
ちなみに漕ぐのは到底無理なんで余裕の押し歩きである
押し歩きでもひーこらいう辛さ 特に保津峡側からは鬼畜すぎる坂

16電車はいいよね
電車はイイよねー電車は 平坦でさぁ・・・

17死ぬかと思った
やっとこ到着六丁峠 ここまでキツいとは思っていなかった
昔嵐山側から通った時はそうでもなかったのに まぁ空荷だったからねェ
保津峡側から走る人はそういないしね いやぁキツかった 

18奥サガは雰囲気がイイ
サクッと下って奥嵯峨から嵐山へと抜けていく
この石畳的雰囲気がいいね 雨降って台無しではあるんやけどな!
こっちから登る場合はだらだら登って最後だけちと辛い道だ

19折角嵐山きたし
折角嵐山に来たんだから、渡月橋くらいは撮っておこう
しかし平日のくせに人多いわ嵐山 紅葉シーズンとかどうなんねん・・・
奥嵯峨の人少ない所をぶらぶらする方が絶対京都を堪能できるで

20タコ化
無事に家に到着 下鴨で北海道の味覚を味わう
いやぁ実家のような安心感 っていうか実家の安心感よ
明日の結婚式(の二次会)が終わったらまた出発なんですけどね


本日の走行距離:21.33km
累計走行距離:27240.12km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 京都府 | コメント:0 |
<<旅 465日目 ~京都府下鴨 ひと時の~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 463日目 ~京都府亀岡 そういや世間はクリスマス~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
