約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 463日目 ~京都府亀岡 そういや世間はクリスマス~
2015-12-25 Fri 07:00
今日は12月24日 そう世間はクリスマスムード
なんというか、全然寒くないせいでちっとも実感がない
去年はどうしてたか見てみると。冒頭で歌ってた まさにラストクリスマス

1にこにこ
昨日の雨はどこへやら 今日まで続くとふんでた雨も止んでおる
停滞予定が一転して走行できる天候に やったぜ
しかし福知山のニコニコカプセルホテル 安いうえに過ごしやすかった

2福知山城
出発出来るとなれば、まずは福知山城へ向かおう
入口のぐわあっ!と架かる橋が良い迫力
個人的には100名城にいれてもいいんじゃないかなと思う

3再建天守
天守は鉄筋コンクリートの再建だけどね
いい感じに晴れてくれたのが嬉しいでござる

4反対から入れる
内部には反対側から入ることができる 四階まであるよ!
1,2階は資料館になっている そこかしこに忍たまのキャラもいる
が、館内は撮影禁止なのだ・・・

5由良川
福知山城を堪能した後は、少し9号線を離れて由良川沿いを南下していく
山の中から渓谷に降りて川沿いを走ったかと思えば

6山もあるし
少し川から離れて山を感じられる場所もあり

7橋もある
川につきものの橋を眺めるスポットもある
うーむ、天気もいいし眺めもいいしでいうことが無い
敢えて挙げるなら暑すぎるくらいってもんだ 16℃
長袖来てる人を見るだけで暑苦しく感じてしまうレベル

8守り給え
国道9号線に戻り、京都方面へと走って行く
カーブに設置されるお地蔵さん 守りたまえ~
トラックが多いので結構怖いのよね、国道

9ブルースカイ
しかし晴天なのはありがたい ほんとありがたい
少し足を止めて空を眺めたくなる瞬間がある

11渡辺さんち
京都丹波の美山近辺には、茅葺の家がいくつか残っている
ここは国の重要文化財でもある渡辺さんち
住んでるわけではないが、見学には家人の許可が必要 居なかったけどな!

12月と飛行機雲
頑張って漕げば京都市内までよゆーで帰れる距離
でもまぁ、急ぐこともないしね のんびり走ろうさ
月と飛行機雲って組み合わせも、あんまり見たことない気がする

夜着いた道の駅、ガレリアかめおかは寝やすそうだ
寝床をセットしながら山下達郎のクリスマスソング(巻き舌ver)を歌っていた

きっときみはこぉなぁぅい~ 
ひとrrrrるぃきrrrrるぃのくぅrrrるぃすますぃぃいぶ!
すゎいrrrるぇんとぬゎぁぁぁい ほぉrrrるぃぃぃぬゎぁぁぁい!

おもくそ警備員のじーちゃんに見られていた・・・恥ずかしい
こっちに移動してくれとか言われるしね ずっと見てたのか
なんか悔しかったのでラストクリスマス(巻き舌ver)も歌いながら移動 ヤケクソである

明日は実家に一時帰還 明後日は結婚式 明々後日出発
天候が上手く落ち着いてくれたおかげで予定よりスムーズに行けそう!


本日の走行距離:65.11km
累計走行距離:27218.79km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 京都府 | コメント:0 |
<<旅 464日目 ~京都府下鴨 戦略的一時帰還~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 462日目 ~京都府福知山 ある意味三本の矢~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
