fc2ブログ
約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

旅 461日目 ~兵庫県養父 目標一直線の旅も悪くない~
2015-12-23 Wed 07:00
昨晩は鳥取城のすぐふもとの東屋でごろ寝 いやぁまだ暖かいもんだ
霧のような雨が時折紛れ込んでくるけど、気にせず熟睡 
朝はご近所のジジババさん達と一緒にラジオ体操 一躍人気者である

1鳥取砂丘
とりあえず、鳥取砂丘へ うーん、でかい
東西に16km 南房には2kmも広がっているらしいですぞ

2車も馬もアカン
入口には車と馬が禁止と書いてある
馬・・・馬て。

3雨後の砂丘
昨晩の雨をガッツリ吸収した砂丘さんを歩く 結構ズボッとハマる感じ
ふわふわさらさらの砂よりも歩きやすい・・・かも?
まさに丘のような造形 多くの人たちがその先を目指して歩いていた

4ある種の風紋なんかな
少し離れた私の立つ場所は不人気なのか誰も来ない
そのおかげで砂に刻まれた模様が崩されずに残っていた
水を含んだ砂の塊が風でバラけたのだろうか 一種の風紋と言えなくもない

5らくだ
砂丘ではラクダに乗ることもできるようだ かわいい・・・可愛い?
見てる分には可愛いけど、乗るとしんどそうな気もする

6植林も進めている
砂丘はほどほどにして自転車を漕ぐことにする
海岸沿いを走っていると、しっかり植林を進めているのが確認できた
自然保護も大変なんやろなぁ 頭が下がる思い

7さすがに走れない
本当の海沿いルートもあるみたいだけど、さすがに砂が多い
こんなとこ走ったら滑って海にダイブしそうやでェ・・・

8山を行くぜ
ルートは迷ったけど、忠実に9号線を走って行くことにする
今回は年末までに愛知知多半島に行くことが目的やからね
寄り道は春や春 天気もこれから悪くなりそうやし余裕を持っておきたい

9面白そう
山を登るも、長崎やら長崎の離島やらを経験した後ならぬるすぎる
さすが一桁国道 最高でも8%とは慈悲の心で満ち溢れておる
途中で見つけたおもしろの名につられて吸い寄せられる そう虫のように

10蜻蛉
この博物館は100円で中を見学できるエコ仕様
その名の通りトンボだとか・・・

11ハチ
ハチやアブだとか

12ちょうちょ
珍しいちょうちょの化石まである
全部が全部ここで採取されたものではないんやけどね

13さかなとか
変わったところでは魚の化石とか

14ピラルクの化石まで
ごっついピラルクの化石まである しかも千切れている
こんな魚目の前に居ったら・・・ヒィー

15但馬大仏
沢山のおもしろ化石に触れ合って満足したら先へ
割と小高い所にある但馬大仏までやってきましたよ デカそう
門からしてデカい 手前の小さい入口は落雪よけらしい

さて入るか・・・と入り口横を見ると書いてあるのが拝観料

800円だとぅ!?

いかん、これはいかん 暴利すぎる
ごめんよ大仏っつぁん 私は帰るよ ここまで登ってきた苦労を返せ

16猿尾滝
ひとしきり悪態をつきながら次に向かうは100名瀑の猿尾滝
滝自体もさることながら、滝壺から流れる川のすばらしさよ
そして無料無料ですぞ!! やっぱ自然がNO.1!!!

17良い滝
落ち着け、私 滝を見て心を落ち着けるのだ・・・
この猿尾滝は上段と下段に別れている
どざーっと落ちる上段にさらりと流れる下段 いい二段構え

18ループしてるよ
快調に登り、ループ橋を下り 但馬の中心地に入って行く
久々に綺麗におさまるループ橋が見られて私は満足です

今日は道の駅まで走ってお風呂に入っておやすみなさい!
明日は昼から雨模様 午前中に竹田城を攻略してしまわねばなァ

そうそう今までは寄り道しまくる旅だったわけだけども
こうして目標に向かって一直線に行くのも悪くない気がしてきた
どこに行くか迷わない分カロリーを消費しないからかもしれんけど・・・
ま、寄り道は冬が終わってからのお楽しみってことで!


本日の走行距離:84,71km
累計走行距離:27099.96km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどそれなりな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | 兵庫県 | コメント:0 |
<<旅 462日目 ~京都府福知山 ある意味三本の矢~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 460日目 ~鳥取県鳥取 噂のコーヒー~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |