約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 458日目 ~島根県安来 ゲ・ゲ・ゲ~
2015-12-20 Sun 07:00
今朝は道の駅湯の川でおはようさん 山陰は寝やすい道の駅が多くていいね
折角早く起きたというのに、朝っぱらから雨でちっとも動けやしないのが悔しい
10時前になってなんとか落ち着いてきたのでまぁ良しとしようか

1宍道湖
島根には宍道湖というごっつい湖がある
琵琶湖と比べたら・・・ってあれはやからしゃーない

2みまもるもの
宍道湖を見守るお二人の姿も
ここまで来ると松江は目の前 松江城もそのまま行っちゃう

3朝酌近辺
松江城は掛け値なしにいい城であった 満足満足
松江から朝酌を経由して東へ向かう ここは弥生時代集落があった
昔も今も渡し船がある場所でもある 今は橋もあるけどね

4名水・・・?
名水・・・ってなってるけど青草が繁殖しまくっておる
ちょっと栄養が多すぎるようだ あまり飲みたくはないのう

5大根島へ
島原半島でも見た、開城の堤防を走り大根島へと向かう
ちょっぴり風は強いものの爽快ではある 天気以外は

6べタ踏み坂
さらに某CMで使われたベタ踏み坂こと、江島大橋を渡って行く
離れたり、高い所から見たりするともちっと角度あるように見えるんやけどね
ここでは容赦なく現実を突きつけていくスタイルでいこう

7今市高さが伝わらない
やっぱり写真だとイマイチ高さが伝わらないなぁ
実際走った感覚では、斜度は5~6%と言ったところか
歩道が狭いのが難儀するくらいでぶっちゃけ大したことない坂だった

8境港駅
橋を渡った先は境港 そう、ここは水木しげる氏の故郷なのだ
先月末に亡くなられた御大を偲びにやってきたというわけである
しかし駅前から妖怪がお出迎えとはやってくれますなァ

9豆腐小僧
この通りには妖怪の銅像がそこかしこに並んでいる
街頭は目玉親父やしね 凝ってるわ
ちなみにこの子は豆腐小僧

10茂本人とめだまおやじ
水木しげるの本名は武良茂という 武良という苗字は隠岐がルーツだそうだ
御大も大いに隠岐が気に入ったようで、隠岐を魂の地と言って憚らなかったよう

11水木しげるロード
そう、ここは水木しげるロード 妖怪の銅像が50体以上並ぶ道
いろいろ見て写真撮って行くだけでもとても楽しい場所だ
100体並ぶと百鬼夜行の完成なのか・・・?

12ろくろくび
岩屋の下に居るような感じのろくろ首

13妖怪神社
回る目玉付の妖怪神社

14なんだっけこいつ
なんやったっけこいつ・・・

15子鳴き爺
石頭こと子泣き爺

16鼠小僧
不潔男ことねずみ男

17いそがし
いそがし なんだか忍空を思い出す

18べとべとさん
後ろをついてくるべとべとさん

19地面にも
地面にも妖怪の絵が ねこ娘こわっ

20のっぺらぼう
のっぺらぼう 御大はねずみ男好きやねぇ

21リーマンショック
驚くサラリーマン まさにリーマンショック

22水木しげる祈念館
駅から続く水木しげるロードの終点には水木しげる記念館がある

23いっぱいいるよ
中は漫画や、その前に描いていた紙芝居や貸本のキャラの姿も
御大もスターシステムを採用してたからか、見覚えのある顔も多い

24良い雰囲気
内部は撮影出来る場所も多く、カメラ持ちにはとてもありがたい
優しい雰囲気の絵も多く なんだかほこりする

25御大の趣味
御大の好奇心は並ではなく、やたら海外旅行に出かけていた
珍しい仮面などを集めるのが趣味だったようで、ここにも飾られている
工芸品は下着に包んで持って帰るのが常らしい ロクに調べられないからだとか

26記念写真
時間いっぱいまで見学して帰ろうとすると、玄関から砂かけババァが
正直、ちょっとびっくりした でも折角だから記念写真

27ノリノリである
御大の等身大ボードともパシャリ
なんだか妙にテンションが上がった一瞬であった

28のんのんばぁ
暗くなった外に出ると、御大が妖怪に目覚めた原因となるのんのんばぁの像が
道を歩きながらべとべとさんの話されたりしたら・・・怖いなァ、やっぱり

明日は鳥取を本格的に走って行くことになりそう

本日の走行距離:69.41km
累計走行距離:26910.89km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 459日目 ~鳥取県浜村 妖怪のせいなのね~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 457日目 ~島根県湯の川 更に強く、美しく~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
