約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 457日目 ~島根県湯の川 更に強く、美しく~
2015-12-19 Sat 07:00
いやー道の駅ロード銀山はひどかった 霧のような雨が降りかかる悪夢
中々落ち着いて寝られない上に最低気温は0℃はいかんでしょ
それでも走り出すとなんとかなっちゃう 風も少ないしね

1いざ出雲へ
山陰を走ってると雲を見ない日が無いって感じでござるよ
冬の日本海って大体こんな感じなのだろうか 寒波は来てるようだが
今日は風が弱くて暖かく出雲へ向かえたのはいいねいいねェ

2レッツゴー日御碕
出雲に着いてそのまま出雲大社・・・ではなく日御碕へ

3三瓶山が見える
海沿いの道を走って行くと、三瓶山の姿も見える
あの辺はほっとんどスルーだからねェ またぜひとも寄りたい

4東洋一の灯台
出雲大社から少し頑張ると日御碕灯台へ到着
日本一ノッポの灯台であり、世界灯台百選にも選ばれた東洋一の灯台だそう
登れる灯台なんだけど、土足禁止という珍しい場所

5神社方面
灯台から日御碕神社方面を眺める
ここからだとブラインドみたいだ・・・

6迫力ある海
灯台の上ともなるとそこそこの風が吹く
海からはズゴゴォォーって感じの迫力ある擬音が

7レンズが覗ける
灯台てっぺんにあるフレネルレンズが見える
こんな感じに透けてるのもあんまり見ない気がするねェ

8日御碕神社
折角だから日御碕神社にも立ち寄る・・・が、今は改修中のようだ
鳥居は海に向かって建てられている 何の神様が居られるのか調べ忘れた テヘ

9経島
神社からすぐ沖にある経島 ウミネコの繁殖地らしい

10出雲大社本殿
来た道をサクッと戻って出雲大社へ 本殿はかなりデカい
デカいけど、入口の建物に遮られて見えない 残念
遥か昔は奈良の東大寺、京都の大極殿を押えて日本一デカい建物と評されたことも

11おみくじ巻き杉
出雲大社と言えば縁結びの神様 ってこれ結びすぎちゃう・・?
あ、私も引きました いいことばっかり書いてあったので信用しません

12注連縄デカすぎ
神楽殿は巨大注連縄にしか目がいかんよこんなん

13参道入り口
参道入り口はこんなん 思ったより地味、か?

14古代の市中
出雲大社の隣には出雲歴史博物館がある 行くよ行くよォ
ここでは750年前に使われていたと思しき支柱が掘り出され展示されている
三本一組で一つの支柱として、田の字型の九本の支柱が本殿を支えていたそうな

15専門家による復原
それをふまえた上で、歴史資料を加味して復原したのがこちら
五人の専門家がそれぞれ模型で作っている 五者五様というべきか
奥に行くほどロマン度が上がっている 階段長すぎやろ!

16さすがにこれはないやろ
一番高く、階段が長いものを十分の一スケールで再現したのがこれ
こんなでっかい建物なら、もっと支柱の跡や図解などがありそうなもんやけどね
実際はどうだったのだろうか 日本一と言われたデカさからするともしかして足りない?

17笑わない大黒
この博物館は音声ガイドも借りられるし、展示内容も濃くてとても面白い
出雲大社にエビス、ダイコクが関係あることも知らなかった
昔はダイコクさんも笑ってなかったんやね・・・怖い

18銅剣とか
この博物館には350本以上の銅剣、30個以上の銅鐸(全て国宝)が展示されている
撮影もOK なんて太っ腹な場所なんや・・・
室内の暖かさにレンズも曇りがちで四苦八苦して撮影 ピントががが

19銅鐸とか
銅鐸もこんだけ集まるとなんか生き物のようだ ポケモンやないよ
同じ型から作られた兄弟銅鐸なる言葉も初めて知った

20手でっか!
島根はお相撲さんも有名らしい 横綱は一人しか輩出してないそうだが
割とデカい私の手を完全に上回るこの力士、なんと身長2m27cm体重180km
ハリテ喰らったら首もげそうっス・・・

21雲ばかり
博物館に満足して外に出ると、相変わらずの怪しい天気
今日は本当の小雨しか降らなかったからまぁ良しとしようか

22日本三大美人の湯
夜は日本三大美人の湯の一つ、湯の川温泉であったまる
美人の湯はこれで制覇! また一つ日本一美しいチャリダーに近づいた


本日の走行距離:71.40km
累計走行距離:26841.48km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 島根県 | コメント:0 |
<<旅 458日目 ~島根県安来 ゲ・ゲ・ゲ~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 456日目 ~島根県大田 走りにくい山陰~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
