約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 453日目 ~山口県萩 寄り道やめられないタイプ~
2015-12-17 Thu 07:00
久しぶりに晴れた!・・・気がする
最近は一日通して晴れることがまずないのが悩み もっと晴れておくれよん
曇りかパラ雨を交えるスタイル ホント嫌い

1一時の晴れ間
この日の朝は中々いい感じに晴れていた 雲は残るけど予報が曇りやししゃーない
海を眺めながら走れるのが、海沿いの良い所だよなァ 風が遠慮なく吹き付けるけど

2波野橋立
長門にある青梅島 その先にてみられる波の橋立を見物
こーゆーのは小高い所に登るに限る 宮津の天橋立と比べるのは酷というものだ

3約1.3km
近くまで行けるし歩くこともできる これは砂嘴が繋がったもののようだ
内側にあるのは海ではなく湖ってことやね
松の中を歩くのも中々気分がよろしおすね

4いいよいいよ
曇ったり晴れたり、怪しい天気を繰り返しながら時間は進む
時折内陸に入り、山と川も堪能できる道 いいねいいねェ

5昔の消防車
萩に着いた後は、とりあえず100名城の萩城へ
その後は萩の史跡巡りである これは昔の消防車か~
萩博物館、迷ったけどスルーしてしまった 萩史料館がショボすぎて・・・

7高杉晋作
城下町を歩くとみられる高杉晋作の像 近くに生誕地もある
長州に生まれ、病に倒れた奇才 長生きすればまた日本も変わったのだろうか

8木戸孝允旧宅
ここらには木戸孝允の旧宅なども並んでいた 城下町っぽい雰囲気!

9松陰神社
城下町を抜け松陰神社へと向かう かなり大々的に宣伝されてるねェ
ちょうど大河ドラマで吉田松陰の妹が取り上げられているのもあるからかね
まぁ、あまりいい評判は聞かないんやけど・・・ね

10松下村塾
松陰神社の敷地内にかの有名な松下村塾が建っている
高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文などなど多数の人材を育てた場所といえよう
実際に教鞭をとったのは一年ほどらしいけどもね

11古い建物が残る
敷地内にはほかにも多くの古い建物が残っている

12登山口
松陰神社にお参りした後は萩の反射炉へGOGO!
入口には登山口、とあるけどちょっと階段上ればすぐについちゃう

13萩反射炉
国内で反射炉が残っているのはここと韮山だけだそうだ
ここも煙突部分しか残ってないのね ふーむ・・・
実物はあるが、実際にこれで鉄を溶かした記録は残ってないらしい マジすか

14造船所跡
もう一つの世界遺産認定地恵比寿鼻造船所跡も見に行く
ここは完全に跡地である 一応どこに何があったかのディスプレイはあるけどね
まだまだ発掘調査中のようだ

15防波堤が残る
先っちょには防波堤も残っている これは当時のままだとか
夕陽が見られるかなと期待したけど、やっぱり雲には勝てなかったよ・・・


本日の走行距離:65.66km
累計走行距離:26618.07km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 山口県 | コメント:0 |
<<旅 454日目 ~山口県阿武町 道の駅の始祖~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 452日目 ~山口県長門 山陰も割と山深い~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
