約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 445日目 ~奈良県大峰山 冬の登山編~
2015-12-13 Sun 07:00
さて今日は楽しみにしていた登山の日 天気も良さそうなので100名山へ!
メンバーは立案者純くんと、初顔合わせなおしゃ~さんとゆ~たくん
とはいえTwitterなりFacebookなりで繋がってたりするんですけどもね

登山経験が豊富な人ばっかなんで安心して登れるNe!
今回登る大峰山(稲村ヶ岳・山上ヶ岳)は、日帰りでも十分イケる山
私らは移動もあり昼過ぎ登山開始のため、一泊二日なのだ

1登山道近く
登山道近くの母公堂にてひとまずお祈りをする
山に行く我らを守りたまえー清めたまえー
え?そーゆー場所ではないって?

2まずは稲村ヶ岳へ
まずは登山道から稲村ヶ岳を目指す 手前の山上が辻に小屋とテン場がある
昼過ぎの出発ってことで、今日はそこまで行って終わりの予定だ

3霊山ぽい
ここ大峰山は歴史的にも重要な巡礼の地である 吉野と熊野を繋ぐ場所
霊山っぽい名前の峠もあるのだ ムムムーン!

4避難というよりそうなんしそう
山途中で見かけた崩壊寸前の小屋 避難小屋というか遭難小屋というか・・・

5大日山が遠くに見える
目的地の一つ、大日山が遠くに見える
そのこんもりした独特のフォルム、一度見ると忘れないなこれは
葉が落ちる時期に山を登ると、景色が見やすくていいやね

6ほどなくして雪
山に入ってほどなくして雪が目についてくる
足元もべちゃってきたり滑りやすくなってたり 気をつけねば
道も狭いのでコケたり踏み外したりしたら・・・ひーがたがた

7割とボロボロ
しかし橋が割とボロボロなのが気にかかる
まぁでもそうそう壊れはしないよね、うん

8お地蔵さん
道中はなんとなく面白いものがいっぱいみられる
お地蔵さんに供えられてるのは手袋の片割れ なんでやねん
せめてお地蔵さんが着用できそうなものをだね

9ダチョウっぽい
山の上の方にはダチョウっぽい木が
登る?どうぞどうぞ

10もはや冬景色
ここら一帯は完全に冬だ 下界はあんなにあっついってーのに
積もった雪と樹氷の眺めがとても心地よい ため息しか出ない
この時期に登らないとみられないこの景色 やっぱ山って最高ですわ

11ごっつ成長した霜
土手を見るとものごっつ成長した霜の姿も
ペリッと剥がしてグシャッと潰すの、めっさ気持ちいいです

12樹氷たち
枯木を見れば樹氷が見られる いい雰囲気だ
晴れが続いてれば見られなかったかも、と思えば曇りも悪くない

13少しずつ山深くなってきた
高度を上げるにつれ、少しずつ山深くなってきた 
当たり前なんやけどね 景色の変容も山の楽しみの一つなのだ

14小屋に到着
ほどなくして山小屋に到着 山小屋は既に冬季休業やけどね
この前のスペースにテントを張るのだ 風が強いのが気になる
体感温度は中々冷えるね 温度計によると-2℃だそうな

15羽のような氷
テン場付近では、こんな感じに羽のような樹氷も見られる
強い風が吹くと、バラバラとはがれて落ちてくる まるで霰のようだ

16テントの準備
この日のうちに稲村ヶ岳に行ってしまう手もあったけど、予定通りストップする
まぁ、午後三時だしね テント張ってゆっくりして晩御飯にすればいいでしょ!
おしゃ~さんはビバークの練習と言ってツェルトで寝るらしいですぞ

17寿司を撮るゆ~たくんを撮る以下略
晩御飯の準備をすることに 下で買ってきた柿の葉寿司の出番だ!
寿司を撮るゆ~たくんを撮るおしゃ~さんを撮る私を撮る純くん

18鍋!
〆はゆ~たくんが作ってくれたキムチ鍋!
氷点下の屋外で食べる鍋は旨いっすわー!!
お土産で持ってきた壱岐焼酎も進むってもんですぞ

ご飯食べて、ちょいちょい喋った後は冷え切る前に就寝
今日の夜と明日の朝、寒さがどうなることやら・・・!
ちなみに私は今日一日半ズボンでした てへへ


本日の走行距離:0km
累計走行距離:26414.37km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 奈良県 | コメント:0 |
<<旅 446日目 ~奈良県大峰山 冬山満喫編~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 444日目 ~大阪府梅田 意外な再会~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
