約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 36日目 ~北海道雄冬~
2014-08-19 Tue 07:54
観光もご飯も満喫したところで再出発の日
札幌観光・・・まぁ、道庁も時計塔も見たけどあえて紹介しなくていいかな

久々
久しぶりの走行距離
1690.28km→1835.81km(145.53km)
小樽~札幌観光の距離としてはまぁこんなものだろう

モエレ沼
今日からまた北上だが、素直に海沿いではなくモエレ沼公園に寄っていく
かのセントラルパークの半分の敷地をイサムノグチがデザインした公園らしい
もともとごみ処理場だったのを公園として生まれ変わらせた場所

ピラミッドと山
ガラスのピラミッドや、山・噴水など自然と人工物の競演である
とにかく広い、中には野球場やテニスコートもあり、テニスの大会が行われていた

ガラスのピラミッド
ガラスのピラミッドは屋上まで登れる
中にはギャラリーもあり、ノグチの彫刻や歴史などが見られる

ロイズふと美工場
公園を後にし、田んぼの真ん中にあるロイズ太美工場へ
工場見学はできないが、直営店で買い物とソフトクリームにありつけた
チョコポテチしか知らなかったが普通のチョコも沢山作っていた(当たり前か)

GOKIBIRU.jpg
アップダウンを繰り返しながら進む
この地名、読めるだろうか?「のうちゅう」でも「こいひる」でもない
まさかの「GOKIBIRU」であった 誰やこんな名前付けたの
声に出して読みたくない地名ランキング暫定1位である

白銀の滝
白銀の滝に到着
滝は泡の形もあいまって「白」という字が良く使われる
高いところから落ちてくる姿は糸や銀色に見えるのだろうか

ここからちょっと進んだ先の野営場でキャンプ
野営場というか駐車スペースみたいな感じではあったが・・・
水場とトイレがあったのありがたくつかわせていただく

翌日は増毛(ましけ)の国稀酒造見学からだ

ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 北海道 | コメント:0 |
<<旅 37日目 ~北海道羽幌~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 35日目 ~北海道札幌~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
