約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 437日目 ~長崎県壱岐 壱岐を巡る~
2015-11-29 Sun 07:00
いやぁ、急に冷えてきましたね 寒い寒い
おかげさんで朝、寝袋から出るのが億劫になってしまって・・・
テント?張ってません

1元寇の像
昨日はイオン(元ダイエー)の近くにある運動公園にて就寝
風が強くて、朝八時過ぎまで寝袋脱出できませんでしたぜ・・・
これはターミナルにある元寇の像

2不思議な入口
なんか不思議な入口、諸津観音
独創的というか・・・うーん

3観音様
観音様はいたって普通
ここには資料館のようなものもあり、意外と詳しく仏教について知れる場所

4小高い所
観音様はこんなふーに海を見守っているのかな

5五十年かけたとか
諸津観音があるこの場所、実は珍百景の一つがここに
親子二代で50年かけて積んだ石垣 名前がおとうの遺志
今や子孫の方が整備し直し、展望台まである始末

6結構大変男岳
珍百景から向かったのがこの男岳(おんだけ)
ここ、結構きつかったっすよ・・・

7猿がいっぱい
男岳には石の牛と猿がてんこもりなのだ
見ざる、言わざる、聞かざるの三猿ももちろんのこと、とかく猿まみれである

8逞しいです
頭痛と、絶句と、羞恥の三猿もいるようです
すごく・・・逞しいです・・・

9朝はあそこから
男岳には展望台もあり、壱岐を見渡すこともできる
あの港町が今朝居た所だなー 寝てたところでもある

10誰や平坦いうタン
こう南側を見渡してみると、山ばかりである
一つ一つはそう高くないとはいえ、道によっては酷い所も
誰や壱岐は平坦言うた奴は

11聖母宮
山道や、畑の間を抜けつつ北の勝本の町へ
そこにある聖母宮を見に行く 特に何もない

12見事なシャコガイ
目についたのは手水
見事なシャコガイやな!実物を海で見てみたいものだ

13イカ釣り舟が多い
この港には(多分)イカ釣りの船が多く見られる
今の季節はイカが良くとれるしね ウニも名産だけどあれは夏やしなぁ

14古墳が
壱岐は魏志倭人伝でも国の一つとして紹介されている歴史ある場所
それ故にか、古墳が多い

15いぱい
こんな風に鬼の巌と呼ばれるような場所もいくつかある

16奥に・・・
奥も深く、石室に石棺があったり不思議な空間があったり
暖かい所も多く、ここで野宿してもいいかも・・・ダメか

17壱岐のへそ
国道を南下しつつ、壱岐のへそへ到着
ちょっと移動したみたいやけどね 今はここが中心だ!

18月夜見神社行ったり
そのまま月読神社に参拝したり

19住吉神社のクス
住吉神社のクスを眺めたり
神社もやたら多い 全部ガッツリ見てられないYO!

20電線がなけりゃァなぁ
今日の目的地、猿岩をめがけて山を越えて行く
道中になかなかいい眺めの場所があった 電線が無けりゃァなあ

21砲台跡
猿岩のすぐ手前にある黒崎砲台跡 国内所か東洋随一らしい
乗っていた砲台が、戦艦土佐の40cm連装砲ってんだから驚き
下関なんかのアームストロング砲台なんかとは比べ物にならん

22不思議な穴
内部を見て回ることも出来る ちょっと暗いけどね
なんだか不思議な穴が開いている

23抜けた崎
砲台跡を裏から抜けて歩いて行くと、海沿いに出て来た
少し小さな島が目の前に なんだか不思議な感覚

24抉れた岸壁
海沿いを歩いて猿岩へと向かう
ここの抉れた岸壁が中々素敵な造形だよなぁ
自然の芸術ってのは個人的に大好きだ 美的センスは無いが

25猿岩げっちゅ
海の岩を飛び越えたり石垣を登ったり、どう見ても正規ルートではない道を進む
なんだか猿っぽく見える場所を下から撮影 ここから見るとゴリラっぽい

26あっこからきた
なんとかかんとか上まで到着 あっこから来たんやね
上で見てたカップルに凄い目で見られたけど気にしない

27ごりらっぽい
上から見ると猿っぽく見えるね 下からだとふとましいからだろうか
今日は一応予定通り観光は出来た気がする 夜は近くの湯の本温泉へ
体を休め、疲れをいやしてまた明日に備えよう しかし寒いわ


本日の走行距離:34.74km
累計走行距離:26288.67km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 438日目 ~長崎県壱岐 結局ずっと曇り~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 436日目 ~長崎県壱岐 戻って着た長崎県~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
