約一年かけてぶーらぶーら日本一周 100名城も巡るよ!

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅 436日目 ~長崎県壱岐 戻って着た長崎県~
2015-11-28 Sat 07:00
昨日の自堕落生活中にふと思う 壱岐、行きたい

1ぐっばい博多
そんなわけでグッバイ博多 カモン長崎
ついこの前に長崎脱出しましたー!!的なこと言ってたくせにね
そのせいか知らんけど、道中は時化でガッツンガッツン揺れてました・・・

2壱岐の住人
這う這うの体で船を降り、壱岐の港で待ち伏せ構えられていたり
Twitter繋がりのアルさん、ロード乗りのお方
観光情報などなど頂いて、働いてない私は島周遊に行ってまいります!

3域で一番高い山
の、前に港から見える大きな橋 その向こうの山
これが壱岐で一番高い山だとか 名前は岳の辻、高さは200mちょっと
思った以上に平坦っぽいんちゃうこの島!?

4お宝地蔵
そんな期待は普通に打ち砕かれてしまった 坂が多い島なんやね
勾配はそこまできつくないし、走れないって訳でもないから全然かまわんが
坂のど真ん中にあるお宝地蔵 祈ると金運が訪れるかも!?

5壱岐酒造
壱岐と言えば壱岐焼酎 球磨焼酎や泡盛などとともに地理的表示が許された酒
近年では薩摩焼酎も加わり、世界的にも有名な酒ということだろうかね

6げんかいしゅぞう
壱岐ゴールドで有名な玄海酒蔵さん 色んなのがあるねぇー
甕、樽。タンクと色んな種類で熟成しているのもあるのだろう
いやー壮観壮観

7錦浜
酒造を後にして、島巡りを再開する
島の東側には海が綺麗な場所が多い 錦浜がその代表なのだろうか
天気が良ければもっと綺麗なんだろうなぁ

8大浜
島の東側、空港のさらに奥にある大浜
ここも広く海が続き、サーファーが沢山いたのが印象的
まー今日みたいな波の高い日はもってこいなんだろう

9離島の飛行場は好き
ちょっと話に出した空港、その飛行場
こっちっからは飛行場を見下ろせる位置になるのか
離島の空港って、なんか好きなんよね なんでやろね

10筒城海水浴場
少し北上して、筒城海水浴場へ
良いビーチが多いねぇ、壱岐 是非とも夏に来ねば

11長崎一の国葬地
壱岐という島は、離島にかかわらず長崎一の穀倉地なのだ
まぁ本土がね、あんだけ山と坂まみれならね しゃーないね
割と平坦な地が多い壱岐は米、麦の生産にもってこいだ

12原が辻
この島には、佐賀の吉野ヶ里遺跡と似たような遺跡がある
ここ原が辻は、建物も復原しておりガイダンスセンターには詳しい資料もある

13はらほげ地蔵さん
八幡半島に寄り道し、はらほげ地蔵さんを見に行く
潮が満ちてくると、頭まで海に浸かってしまうこともあるとか
そのため腹に穴をあけて供物をささげたという話 はらほげという名はそこから来てる

14左京鼻
壱岐島の東端にあたる左京鼻 突如現れる芝生と神社に驚く

15壱岐一番人気
壱岐のパンフには大抵この岩が使われていたとか 一番人気やね!
海ににょきっっと屹立するその御姿 すごく・・・立派です・・・

16こわっ
左京鼻を歩いて見ると、所々断崖がある
下を見ると・・・こわっ

17断崖が続く
見る限り続く断崖 ってーのはちょっと大げさ化
あの壁の向こう側は港やからね HAHAHA
しかし激しい波がぶち当たりに来ておりますな・・・

18波を浴びてる
あのお岩さんも波しぶきをがっつり浴びている
毎日毎日ご苦労さんどす え、そんな問題ではない?

今日はこの後小学校の隣にある酒蔵を見に行こうかと思っていたが、誰も居らず
勝手に入って勝手に試飲するのも・・ねぇ
また来ればいいか しかし不用心であった

今記事は壱岐のイオンで書いている
マックスバリューではなくイオンが離島にあるなんて想像だにしなかった・・・


本日の走行距離:32.44km
累計走行距離:26253.93km


ランキングに参加してみました 他の方の旅行記も見られます
ぽちっと押すとランキングが上がるんやて 目立つほどでもないけどな位置におるやろ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
別窓 | 長崎県 | コメント:0 |
<<旅 437日目 ~長崎県壱岐 壱岐を巡る~ | ぶらぶら日本一周@自転車 | 旅 435日目 ~福岡県博多 自堕落・サイコー!~>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ぶらぶら日本一周@自転車 |
